
中国・上海は南京東路駅のほど近くに『百联ZX创趣场』というオタクビルがある。アニメイトの旗艦店など、アニメ・ゲーム関連のショップがギュウギュウに詰まった、上海を訪れたオタクが絶対に抑えておくべきスポットだ。
そんなオタクビル内でどういうワケか、漫画『NARUTO』に登場する『一楽ラーメン』をモチーフにしたラーメン屋が絶賛営業中である。詳しい経緯は調べたけどよく分からなかった。よく分からなかったけど、NARUTOファンが喜びそうなので食べてみたぞ!
・先に謝罪しておきます
実は私、NARUTOを読んだことがない。正確には1巻の冒頭だけ読んだのだが、文字の多さから一旦断念して今に至るのだ。
もちろん、これほど人気の作品であるからして、じっくり読めば絶対に面白いと確信している。帰国したら必ず読むので、NARUTO好きのみんな、今日のところは勘弁してね!
さて。現在は『ハイキュー!!』の特設ブースが設置されているオタクビル内を上階へ進むと……
一楽ラーメンが見えてくる。
NARUTOを読んだことはないが、この巨大フィギュアは一楽の大将であるとみて多分間違いないはずだ。ですよね皆さん? 調べたところ、一楽とは作品内でナルトが通うラーメン屋なのだそう。なるほど。
右奥がグループ向けのテーブル席。けっこう凝った造り。
私が案内されたのは左側のカウンタースペースである。
NARUTOを読んだことはないが、おそらくこの女の子が一楽の看板娘だろう。たぶんナルトに密かに想いを寄せている系じゃないかな? 違ったらすみません。
カウンター内はこんな感じ。実際の一楽を再現している……のかどうかは知らんが、日本のラーメン屋っぽさがよく表現されている。
・豊富すぎるメニュー
メニューは当然、スマホで読み込むタイプ(中国の飲食店では主流)。
……ここにご紹介したのは、メニューのほんの一部。とにかく品数が多い。ファンにはたまらんのだろうなぁ。
こちらはグッズがついたセット。中でも『 “対決” 双人套餐』セットは268元(約5830円)と、結構いいお値段がする。
私が注文したのは無難な『豚骨味噌叉焼ラーメン』(59元 / 約1298円)と、謎のドリンク『ちどり』(25元 / 約250円)。何がちどりなのかサッパリ分からないが、NARUTOファンからすると「ちどりキターーーーー!!」ってな感じなのかな?
・実食である
ラーメンの具はたっぷりモヤシ、チャーシュー4枚、ネギ、メンマ、コーン、海苔、味玉、なると巻き。
めちゃくちゃビジュがいい。麺は「ふつう」と「硬め」を選ぶことができ、九州のラーメンを彷彿とさせる。実は作品に登場する一楽は、福岡に実在するラーメン店がモデルになっているのだそうだ。これは非常に期待できる! と、思ったら……
ぬるいッ!!!!!!!!
とにかく全体的に生あたたか〜い感じだった一楽(上海)の豚骨味噌叉焼ラーメン。ミソの気配はあまり感じられず、コンビニの豚骨醤油ラーメンみたいな感じであった。まぁ万人ウケする味だし、外国の日本風ラーメンにしては結構頑張っている部類。
硬め・柔らかめ以前に九州スタイルの麺ではないため、九州のラーメンを想像しているとガッカリするかもしれない。ただ、コレがナルトの好きなラーメンなのだと思うと、NARUTOを読んだことがない私にも、なにやら感慨深いものがあるのだった。
多分なると巻きがナルトの好物なのだろう。きっとそうに違いない。うん。だんだん何も知らないほうがロマンがある気がしてきたので、私はあえて調べることを放棄した。
・NARUTOファンの集う店
冷えた味玉を味わい、ぬるいスープをすすると……
「春野サクラ」という謎の文字が出現。たぶんNARUTOの登場人物なのでしょう。調べないけど。
謎のドリンク『ちどり』は、ブルーハワイみたいな見た目に反して梅ジュースみたいな味だった。甘さ控えめ。おいしい。
なお、こちらが奥のテーブル席。かなり凝ったつくりで、ファン垂涎の空間ってところである。
ちなみに店内BGMは「いきものがかり」のほか、「ナルト音頭っぽいやつ」などNARUTOに関連するとおぼしき曲ばかりだった。どういう経緯で上海に『一楽ラーメン』があるのかは分からないが、NARUTOファンなら行くしかないだろう。NARUTOを読んだことがなくても楽しいです!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼ “対決” メニューにはこういうオマケがついてくるらしい
▼店内のようす
亀沢郁奈























漫画『NARUTO』に登場するラーメン屋『一楽』に行ってみたってばよ!
【どういうことだってばよ】中国に『ナルト』が好きすぎるラーメン屋があるらしい → 実際に行ってみたら予想の斜め上だった
【2015福袋特集】ロッテリアの福袋(2000円)の中身を公開 / 商品引換券2000円分がついているので完全にオトク! さらに『NARUTO-ナルト-』とコラボ
【ラーメシ通信】横浜家系ラーメン壱角家のご飯メニューになぜかジャンク飯の代表丼が! 実はあの店の系列店だった
【動画】ミュージカル『NARUTO-ナルト-』の舞台映像がカッコよすぎる! 2.5次元の迫力に海外ネットユーザーも大興奮「イエス、イエス、イエスッ!!」
人生で初めて「コメダ珈琲店」を訪れ、『カツパン』のサイズに度肝を抜かれた日
ホリエモン監修のカレー専門店「カレーだしっ!」に行ったら、思わぬ形で鳥インフルエンザの影響を受けていた
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1876話目「成体祭⑧」
【実話】マクドナルドで静かなる夫婦ゲンカと遭遇! 原因は「モバイルオーダー」の落とし穴だった
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
インドミーが『和風ラーメン 醤油ラーメン』味を出したので人生初の醤油ラーメンを食べてみた!
パンに「ラーメン」を挟んだ『ラーメンコッペパン』を食べてみた! 優しい塩味の麺がパンと組み合わさってコレはコレでアリ!!
【知ってる?】中国で絶大な人気を誇る日本ラーメンは一風堂でも一蘭でもなく「味千」
【困惑】韓国にも日本で大人気の「ラーメン〇〇」の店舗がある!? と思ったらなんか違った
【必見】ネットで無料公開中の「少年ジャンプ」伝説復刻号が懐かしすぎてヤバイ! 『ワンピース』『ナルト』などの連載開始号が読めるぞ!!
【えっ】この美味しいラーメンはどこで学んだんですか? → 店主「YouTube」
【ハラール】イスラム教徒が食べる人生初の本場ラーメンはやはりレベルが違った / 東京都台東区『鶏白湯ラーメン 鳥ぶし』
行列ができる有名店「かいざんラーメン」に行ったら脳汁プシャー! 千葉県船橋市で天国を見た!!
【北海道ラーメン探訪】あっさり系味噌ラーメンは地元民がリピートするウマさ! 超やわらか「軟骨チャーシュー」も絶品!! 恵庭市『らーめん こうち』
【え?】中国の「大勝軒」が俺たちの知ってる大勝軒と違ったので『ホッケ一夜干し定食』を頼んだ … 最高だった
蒙古タンメン中本の「インドラーメン」を知っているか? “インド感” を超ストレートに表現した店舗限定メニュー