
最近、若者たちの間でデジカメが再ブームを迎えているが、同じく「古いiPhone」で写真や動画を撮影するのが流行っているという。独特の懐かしい味わいが楽しめるそうだ。とくに14年前(2010年)に発売された「iPhone 4」が人気なのだとか。
そんなわけで流行りに乗っかるべく、メルカリで「iPhone 4」を2000円で購入。さっそくカメラを使ってみたので皆さんにも紹介したい。
・iPhone 4
私が普段使っている「iPhone 14 pro」のメインカメラは4800万画素。対する「iPhone 4」の画素数は500万画素と低く、最新の高解像度カメラにはない粗い質感が出るという。フィルム写真のようなざらざらとした質感を手軽に楽しむことができるらしい。
電源を入れると「ようこそiPhoneへ さあ、始めよう!」の文字。雰囲気は最新機種とほとんど同じ。おそらく40代がノスタルジーを感じるのはドコモのiモード以前の機器だろう。今のところレトロさは感じられない。エモくない。
手のひらにスッポリ収まるサイズなのは良い。最新機種と使い分けている若者もいるらしいが、確かにこれだけコンパクトなら2台持ちも余裕。
・使ってみた
昔のデジカメを買うよりハードルが低いのは、古いiPhoneもカメラの操作は今のものと同じだからか。あとは単純にフリマアプリで安く手に入るところ。
きっといつもと同じように撮影をしてもうまく写らないところに面白さを感じているのだろう。そんなことを思いながら撮影してみると……
カシャッ
全体的にくっきりと写っている。以前に紹介したコダックのデジカメよりも鮮やかな印象。明暗の差が大きくダイナミックなところが昔のフィルムカメラっぽいかも。
・暗い場所
レトロさでいえば、明るい場所よりも暗い場所の方が力を発揮するようだ。先に述べた「うまく写らないことに面白さを感じたい」なら、薄暗い場所や夜に撮影するのが良さそう。
動画も分かりやすくレトロ。えげつない手ブレによって強引に14年前に連れ戻されていく。
いやむしろ、この強引さこそがレトロ加工よりもレトロではないだろうか。平成20年代のパワープレイに魅力を感じる。カクカクした動きも渋いしエモい。
ついでに言うと、インカメラも合成かと疑うほどくっきり。同じく令和の時代にはなかなか見られない力技だ。
・共有方法
ちなみにiPhone 4で撮影した写真はエアドロップ(Apple社の製品間でデータを共有する機能)できなかったため、iCloudの「共有アルバム」に保存することで、いつも使っているiPhoneにデータを保存することができた。参考までに。
・不具合も
それと、古いiPhoneだから不具合もあった。私が手に入れたものはホームボタンの反応が悪く、当然だがバッテリーの減りも早かった。興味のある方は、そのあたりも覚悟の上で探してみてほしい。現場からは以上です!
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼動画もあります!
砂子間正貫













Temuで大人気「激安4K小型カメラ」を実際に使ってみた / 口コミは「おもちゃのつもりで買ったけど本格的」「ドラレコとして使える」など
【デジカメ】1万円台で買えるコンデジがSNSで大バズり中! 話題のカメラを買ったつもりが間違えていたけど最高だった
【平成レトロ】女子高生の間で親世代のデジカメが流行っているらしい → 高い中古を買うより「Amazon最安のデジカメ」がオススメ
【知らなかった】iPhone14新機能「アクションモード」の手ぶれ補正が見事だった / 海外旅行もiPhoneだけで十分かも!
【激似】インスタ広告で見つけた「新型iPhoneみたいな超小型スマホ」が届いたから使ってみた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
【狙うは3億8000万円】生成AIにロト6の過去全データを学習させ「理論的な予想」をしてもらった結果…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1829話目「勇者アルティ㉕」
【24時間営業】今どき500円!『秋葉原ラーメンセンター』の醤油ラーメンが始まったので食べてみた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
レトロ好きにオススメ! スリーコインズの『ミニトイカメラ』で “平成エモ写真” が撮れたぞ~!!
【Z世代の間でブーム】20年前に使ってたデジカメで2023年の新宿を撮ってみたら… / CASIO「QV-2900UX」
【駄カメラ】ヤフオクで買った「1円のカメラ」で写真を撮ってみた結果
【ガチ検証】プロのカメラマンは写真を見ただけで「写ルンです」と「デジカメ」を判別ができるのか? まさかの結果に!!
【検証】屋久島の星空が美しすぎたのでiPhoneXRでも写るんじゃないかと全力で撮影した結果
最近「写ルンです」が流行ってるからiPhoneで撮った画像と比べてみた / ボケ感がイイっていうヤツの気持ちがわかった気がする
生まれて初めて買った一眼レフのデジカメを13年ぶりに手にしたら、たくさんの大切なことを思い出した
【980円】ゲオで見つけた「スマホ向けの20倍望遠レンズ」を使ってみた…いや、頑張ったけど使えなかった
【デジカメ】持ち歩ける「1億画素」のモンスター / 富士フィルムの「GFX100」が感じさせる「中判」が普通な未来
【米アマゾンで爆売れ】子供の頃の思い出がよみがえる「スマホケース」が超クール! 口コミは「なんて素晴らしいアイデア」「間違いなくおすすめ」など
【動画あり】あの「コダック」から『本格カメラ搭載スマホ』が登場! ハイスペック & iPhone7より安いから海外で人気爆発の予感!!