
それぞれの地域で長年親しまれている伝統料理や郷土料理のことを「ソウルフード」と呼ぶ。例えば埼玉県発祥の「餃子の満洲」や福岡県の「資さんうどん」は、その最たる例と言えるだろう。
つい先日のこと。神戸に出かけた私は神戸のソウルフードだという『もっこす』と巡り合った。神戸の人ならば知らない人はいないという『もっこす』のラーメンとは果たして?
・もうすぐで半世紀
公式サイトによると、2024年6月現在、兵庫県内に14店舗を展開している もっこす。お察しの通り店名は熊本の方言で頑固者を意味する「肥後もっこす」に由来しており、頑固に美味しいラーメンを提供している、ということらしい。
創業は1977年なので、誕生からそろそろ半世紀が経とうとしてるところ。正式な店名『神戸の中華そば もっこす』にある “神戸の中華そば” とはどんなラーメンなのか? 実に興味深い。
・知らない人はいない
さて、神戸に住む知人によれば『もっこす』は「有名。おそらく神戸に知らない人はいない」「昔は飲み終わった後によく行っていた」とのこと。一方で「歳を取るとなかなかヘビーなラーメン」とも言っていた。
関西圏の方ならばいざ知らず、東京都民の私は『もっこす』の存在すら知らなかった。神戸のソウルフード……これは食べてみたい! というわけで『神戸の中華そば もっこす』まで足を運んだ。
・もっこすへ
到着したのは日曜日のランチタイムで、店の外には数人の行列が出来ている。お世辞にも店内はラグジュアリーな雰囲気ではなく、昔ながらの「THE・ラーメン屋」といった印象だ。
注文したのは「チャーシューメン(1200円)」で、お客さんの多くが頼んでいた「ライス(100円)」も慌てて追加。また店内のポスターには「野菜と豚足を圧力鍋で仕上げた豚足しょうゆ味!! 自家製ストレート麺!!」と記されていた。
で、5分ほどでやってきたチャーシューメンはチャーシューの量がハンパない! チャーシューが何枚か追加されているだけではない、正真正銘の「チャーシューメン」である。
・食べてみた
さっそく食べてみると、ややトロみのあるスープは確かに豚足の気配を感じる濃厚系で、ガツンとインパクトが強い。重さまでは感じなかったものの、どっち寄りかと言われれば間違いなく「こってり寄り」のラーメンだ。
そのスープが絡みついたストレートタイプの細麺はシャキっと歯切れが良い。決して主張の強い麺ではないものの、しっかりスープをのせられる優秀な麵である。
さらにテーブル上の薬味も充実しており、特に「にんにく」と「にら唐辛子」はスープと相性抜群! 周りのお客さんは多様なオリジナルカスタマイズを決めていたので、これも『もっこす』の魅力の1つなのかもしれない。
気が付けばあっという間にラーメンを食べ終えていたが、私はラーメンの味そのものよりも『もっこす』に対して「マジでいいな」と感じていた。それは老若男女問わず、多くのお客さんが訪れていたからだ。
・さすがソウルフード
若い男性のグループはもちろん、お父さんと中学生くらいの息子さん。またママたちに連れられたちびっ子たちも来店していた。ラーメンの系統で考えれば若い男性が中心になるかと思いきや、実際はそうでないところが「ソウルフード」たる所以なのだろう。
それなりにヘビーなラーメンであるにもかかわらず、老若男女に愛されるもっこす。その情景にこそ私は「マジでいいな」と強く感動した。半世紀近くの歴史は、やはり伊達ではない。
というわけで、ラーメンもさることながら、地元民から愛されていることがよく伝わって来たもっこす。神戸にお出かけの際は、1度足を運んでみてはいかがだろうか?
参考リンク:神戸の中華そば もっこす
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン








【兵庫みやげ】姫路市民のソウルフード「えきそば」を食べてみた / これは本場でも食べてみたくなるウマさ!
ラーメンのチャーシューで芸術は作れる! 麺が見えなくなるまで盛った一杯はすべてにおいて抜かりなし / 太宰府市『水城らあ麺』
【長野駅】夜遅くに見つけた中華そば専門店「豊龍」が大当たりだった! 秘伝の醤油ダレを加えた黒いスープが中毒性抜群!
【えっ?】香川県丸亀市に「丸亀製麺」の店舗が無かったから代わりに夜の高松で『丸亀拉麺』食べてきた
有名ラーメン店が集結する「札幌ラーメンショー」に行ってきた! 最も混んでいた店の1杯はコレだ!!
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【独自調査】噂の『ちゃん系ラーメン』とは何なのか? ネットに頼らず答えを見つけたい 後編「ちえちゃんラーメン」編
ラーメンに咲いた大輪のチャーシューはもはや芸術! 麺が見えないド迫力は一見の価値あり / 北九州『ラーメン力』
素通りできない! 男なら絶対に立ち止まって確認してしまうラーメン屋を盛岡で発見したぞ~ッ!!
【北海道ラーメン探訪】あっさり系味噌ラーメンは地元民がリピートするウマさ! 超やわらか「軟骨チャーシュー」も絶品!! 恵庭市『らーめん こうち』
愛され続けて30年以上! 福岡のとんこつラーメンで外したくないなら「めんくいや」
神保町駅からスグ「新橋ニューともちんラーメン」の中華そばは朝7時半から食える! 立ち食いスタイルでラーメンに全集中!
【衝撃】『孤独のグルメ』に出てきた食堂のチャーシューメンが意味わからんくらいウマい! 東京・大久保「伊勢屋食堂」
【神ウマ】注文を受けてから麺を打つ! 東京・八丁堀「七彩」のラーメンに感動が止まらない!!
【ジロリアン速報】ファミマのジェネリック二郎が新作でレベルアップ! ただし、○○○だけは相変わらずだったの巻〜 千里眼監修『マシマシにんにく冷し中華』
「北九州ラーメン王座選手権」で二連覇している『山の田らーめん』が超絶品! 見た目こってりなのに優しい味で感動した