
スターケバブの『ケバブのり巻き』はマジウマい。スターケバブはケバブ激戦区たる秋葉原に2店舗を構えるケバブ屋さん。そのオリジナル・メニューがケバブのり巻きだ。
太巻きの要領でケバブとピクルスをのり巻きにしちゃったという、あまりに斬新かつそのまんまなケバブのり巻き。なぜこんなにウマいのか? ちょっと説明しづらいので、気になる人はぜひスターケバブへ! と、思ったら……
いつの間にか販売終了してるゥゥゥゥウウウウ!!!!?
・令和の悲劇
なんと久しぶりにスターケバブを訪れてみると、メニューからケバブのり巻きが消えていたのであった。
慌ててお店の人に「ケバブのり巻きはなくなったのか?」と尋ねたところ、「うん」と非常にあっさりした答えが返ってきた。理由は聞きづらかったので不明だが、とにかくここ半年くらいの間にケバブのり巻きは販売終了していたらしい。あんなにおいしかったのに、一体なぜ……?
しばし悲嘆に暮れたところで、私は「自分が半年も店を訪れなかったことが悪いのだ」と気づいた。覆水盆に返らず。時すでに遅し。諸行無常。今さらいくら嘆いても、失われたケバブのり巻きは戻らない。なぜ私はもっと熱心にアキバに通わなかったのか? 悔やんでも悔やみ切れない思いだ。
・まてよ
……が、しかし。ここで私は、ケバブのり巻きの主要具材たる『ピクルス』が単品で売られていることに気がついた。
スターケバブではケバブの「肉だけ」も販売されているため、この2つをのり巻きにすれば、ケバブのり巻きが完全再現できる、という仮説が成り立つことになる。
そんなわけで、スターケバブで「チキンとピクルスを適当に詰めて」とお願いしたものがこちら。「1000円でいいよ」と言われたので、もしかするとサービスしてくれたのかもしれない。計量すると約250グラムだった。
それはそうと、コレ……
ピクルスじゃなくてハラペーニョじゃね……?
・そういうこともある
私の発音が悪かったのか、それとも運命のイタズラか。ピクルスの代わりにハラペーニョが入ったケバブチキンを購入してしまった私。この仕事をしていると稀にこういうことがあるのだが、「いかに乗り切るかがライターの腕」みたいなとこ、ある。
ってことで、気にせずケバブのり巻きを作っちゃおう。用意するのは海苔と白米、それだけ。
実は私、のり巻きを巻くのは人生初である。だいたいこんな感じかな〜?
全然巻けませんでした。
米の量を減らして再チャレンジ!
やっぱ全然無理だったので……
海苔の面積を増やすことに。これぞ逆転の発想。
できた!!!! 見た目はかなりそれっぽいケバブのり巻き!!!!
味は…………
思い出のケバブのり巻きそのまんま!!!
まぁ正確にいうとピクルスがハラペーニョになっているので100%の一致ではないワケだが……ただ個人的にはこっちのほうが好きかもしれないくらい、ハラペーニョもアリ中のアリだった。その日の気分で好きなほうを選べばいいだけの話である。
残念ながらメニューとしては消滅してしまったものの、自作すればこの先も食べられることが判明したスターケバブのケバブのり巻き。アドバイスは「米は硬めのほうがウマい」ということくらいで、作り方はガチでシンプルだ。
ちなみに今回購入した1000円分のチキンで、のり巻き3本は巻けそうな分量があった。まだ食べたことがないという人、絶対に試してみて!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
亀沢郁奈














世界初の「ケバブのり巻き」がマジのマジでウマい! 秋葉原名物・スターケバブに世界観を変えられた
「元板前が作るケバブ丼」キッチンカーにケバブの日本化を見た! 米とのハーモニーが海外系ケバブ屋とひと味違う『ほおばる』
【朗報】松屋のケバブ丼、いい意味で期待を裏切って来る / 激ウマではないが、イイ
【そう来たか】ケバブ屋の「ポテト丼」が写真と違い過ぎてビビった! でも大満足!!
池袋のケバブ屋で「コスパ崩壊」が発生中! 1個300円の衝撃価格&バズーカ級のデカさにド肝を抜かれた / オメルズケバブ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2102話目「エルフの森の変化㉚」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
スシローマニアが北京の『寿司郎』に行ってみたら寿司がアグレッシブで衝撃 / でもスシローの最前線も感じた理由
銀座にオープンした1万3200円の超豪華食べ放題『銀座四海』がすごかった! タラバガニ・A5和牛・北京ダックなど150種類以上!!
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
日本一ウマいケバブを決める祭典『ケバブグランプリ2016』が新宿で開催中! 大久保公園が巨大な肉塊と中東系イケメンだらけだった!!
【日本最大級】ケバブの祭典! 新宿・大久保公園「ケバブグランプリ2015」に行ってきた / さっき帰ってきたばかりなのにもう行きたい!
渋谷センター街で「隠れケバブ屋」になってる名店のケバブが超デカイ / 伝えたい『モーゼスさんのケバブ』を食べた俺のKIMOCHIを
【小声】店では売ってない「豚のケバブ」を作ってみた / カルディ『ケバブの素(税込198円)』を使った家ケバブが超最高
【衝撃】ずっと食べ方間違ってた! ケバブ屋に聞いた「ケバブを綺麗に食べる方法」
ジャンケンに勝ったら具材大盛りサービス! ただし負けると……新松戸駅で見つけた『ケバブ店』でドキドキの真剣勝負をしてきた
よく考えたら、インド定食ターリー屋の「チキンケバブキーマライス定食」ってすごいんじゃないか?
【ケバブ350円】90年代に青春を過ごした私が池袋『EFE KEBAB』に感じる懐かしさ → こんなストリートフード無くなったよなあ
英語のできない俺がイギリスの『キングケバブ』で適当に注文したらクレイジーなブツが出てきやがった
ナイロビの若者に人気のオシャレな都会的レストランでは「ソーセージの天ぷら」的なケバブに気品高い●●を合わせる / カンバ通信:第84回
ビリヤニ系のレストランで見つけた謎の料理「Shawarma(シャワルマ)」とは何ぞや?