神奈川県・JR川崎駅周辺には県内屈指の繁華街が広がっている。ありとあらゆるお店が軒を連ねていて大変賑やかなスポットだ。宿泊施設も多く、神奈川の観光・ビジネス拠点として人気である。

先日何気なくホテル予約サイトを眺めていたところ、楽天トラベルで1泊3200円の露天風呂付きカプセルホテルを発見。しかも駅から徒歩5分と好立地。

ほう、繁華街で露天風呂を楽しめるとは珍しい。一体どんなカプセルホテルなのだろうか……。


・チェックイン

というワケでJR川崎駅から徒歩5分、「レックスイン川崎」へとやってきた。

縦にスラッと伸びた8階建てのビルが特徴的。スタイリッシュで都会のビジネスホテルみたいな雰囲気が漂っている。どうやら館は男性専用の施設となっている様子。


1階エントランスを抜けると広いフロントが視界に入った。入館時は靴を脱いでシューズボックスに収納。

館内は基本的に裸足か靴下で移動していくらしい。ちなみにスリッパは50円で購入可能だ。おそらく使い捨ての物だろう。より快適に過ごしたい人はゲットするのもあり。


・ロッカールームへ

受付後は着替えるために7階ロッカールームへ。ここはエレベーターが2基もあって助かる。一般的なカプセルホテルだと大抵1基しかないので嬉しい。

館内は2〜5階がカプセルルーム、6階が漫画ルーム&休憩所、7階がロッカールーム、そして最上階8階が大浴場となっているようだ。


7階に到着。まるで迷路のように入り組んだロッカールーム。フロアには縦長のロッカーがズラリと設置されていた。


ロッカーは比較的大きくて使いやすい。内側は上下に仕切られていて、バッグや服が簡単に収納できる

チェックイン時に手渡されたアメニティバッグには、館内着・バスタオル・フェイスタオルが入っていた。館内着にはポケットが付いているため、スマホなどを持ち運ぶときに便利である。



・露天風呂へ

着替え終わったら8階大浴場へ行ってみよう。露天風呂付きとのことで実に楽しみだ。ひとつ上の8階へ行くには階段を利用する。


脱衣所を抜けると目の前には大型お風呂がドーン。浴室中央に大きな浴槽がどっしりと構えていた。洗い場(シャワー)は浴槽を取り囲むように設置されている。


さらにサウナ・露天風呂も完備。露天風呂は水深が浅くて結構ぬるめ。激アツサウナで温まった体をリラックスさせるにはちょうどいい。

露天エリアには外気浴スペースもある。風がいい塩梅に吹き込んできて最高だ。


・漫画ルーム&休憩所へ

身も心も整ったあとは6階漫画ルーム&休憩所へ移動。


漫画は最新作から不朽の名作までビッシリと揃っている。館の公式サイトによると2000冊以上の漫画・週刊誌があるらしい。これらすべてが無料で読み放題。


休憩所はリクライニングチェア(足置き台付き)がズラリ。奥にはハンモックも完備。思う存分くつろげそうでナイス。



・カプセルルームへ

ひと息ついたら寝支度を開始。2階カプセルルームの入り口付近には、自販機コーナー(革張りソファ&テーブル付き)、洗面所&トイレが備わっていた。

カプセル内は飲み物を持ち込めないので、近くにドリンクコーナーがあって助かる。洗面所には歯ブラシ・化粧水・ドライヤー・整髪料などが完備。


なかなか清潔感のあるカプセルルーム。むかしながらのカプセルベッドが所狭しと並んでいる。象牙のようなカラーリング(やや黄色みを帯びた白色)がレトロチックで素敵。


内部はまるで操縦席。むやみにボタンを押したらミサイルがぶっ飛んでいきそう。

マットレスと枕が薄めで寝心地はちょい微妙かも。とはいえ、身体を休める分にはまったく問題ない。

露天風呂・サウナがとても気持ちよかったため、この日はぐっすりと快眠。翌朝は再び大浴場を満喫。朝の露天風呂もまた格別であった。

楽しいひとときを過ごすことができて大満足。みなさんも機会があればぜひ利用してみてはいかがだろうか。



・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称 レックスイン川崎
住所 神奈川県川崎市川崎区小川町6-8

参考リンク:楽天トラベル
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.