
羽田空港から近い東京・蒲田には宿泊施設が数多く存在する。都内への出張・観光時に訪れる人も多いのではないだろうか。
つい先日、筆者は蒲田の繁華街で一際目立つカプセルホテルを発見。スタイリッシュに輝く大きな建物が印象的だった。
試しに楽天トラベルで調べてみたところ、口コミ評価が高くて1泊3300円と安価。大浴場や休憩スペースも充実している様子。気になってきたのでさっそく予約してみたぞ。
・チェックイン
JR蒲田駅から歩くこと2分、繁華街の中心部にある「カプセルイン蒲田」に到着。
横長のカプセルホテルとはなかなか珍しい。どうやら館は男性専用の施設となっているようだ。
広々としたロビーにはサウナグッズ・スナック類などの売店があって賑やか。入館したら靴をシューズボックスへ収納してスリッパに履き替える。
チェックイン後は宿泊者用の館内着&タオルセットをゲット。館内着は「ガウン」か「半袖半ズボン」かで選択できるぞ。
・客室へ
フロア移動はエレベーターを利用していく。ここは2基もあるから混雑しなさそうで助かる。まずは着替えるために指定された4階客室へ。ロッカーはカプセルルーム内にあるとのことだ。
4階もロビーと同様に開放的。いたるところに休憩用のリクライニングチェアが並んでいる。
ほかにも広くて清潔感のある化粧室やトイレ、シャワールームが完備。化粧水や歯ブラシなども揃っていて嬉しい。4階だけでも寝支度がすべて整うのはナイス。
カプセルルームへ続く廊下は想像より奥行きがあって驚いた。
カプセルベッドの横にロッカーを発見。高さ・幅・奥行きがあってリュックもすっぽりと入る。
・広々と快適な大浴場
着替え終わったら2階の大浴場へ。浴槽は大きなジェットバスと水風呂が完備。洗い場(シャワー)はたくさんあって快適。天井も高くて広々と開放的だ。
サウナはドライ・セルフロウリュ(熱い石に水かけして水蒸気を発生させる入浴方法)の2種類。
大浴場を満喫したあとは休憩所でひと休み。これまた広やかな空間にはハンモック・リクライニングチェアがズラリ。しかも全席テレビ付きである。
そして奥には大量の漫画本(公式サイトいわく5000冊)が陳列されていた。最新作から不朽の名作まで揃っている。休憩所は居心地がよすぎてマジで最高……。
・カプセル内部は改善の余地ありか
まったりと休んだらカプセルベッドに戻って今夜は就寝。結構年季の入ったカプセル内部だ。先ほどまでいた休憩所などとは違って圧迫感がある。
換気扇付きだが、やや暑苦しくてなかなか寝付けない。仕方がなくカーテンを開けて廊下のクーラーで涼む。出入りする度に天吊りテレビの角に何度も頭をぶつけて痛かった。
カプセルベッドについては改善の余地があると言えるだろう。とはいえ、1泊3300円で大浴場&充実した広い休憩所を楽しめるのだからグッド。
みなさんも蒲田を訪れる機会があればぜひ利用してみてほしい。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 カプセルイン蒲田
住所 東京都大田区蒲田5-20-5
古沢崇道












【上野エリア】「サウナセンター稲荷町(1泊3700円)」に泊まってみたら…カプセル内の “レア設備” が快適すぎて泣いた
【川崎駅徒歩5分】露天風呂付きカプセルホテル(1泊3200円)が抜群の居心地! 8階の露天エリアで感じる風は最高だった
【1泊3200円】川崎でトップクラスの人気を誇るカプセルホテル「川崎ビッグ」に泊まってみた感想 / JR川崎駅徒歩5分
【上野1泊2900円】湯島天神すぐそば「カプセルランド湯島」がコスパ最高! 駅から徒歩30秒&ドトールのドリンク飲み放題は神
【東京1泊3700円】お風呂とサウナが盛りだくさんな人気カプセルホテル「レインボー」に泊まってみた感想 / 新小岩駅徒歩2分
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
松屋が『ジャンクガレッジ』と異例のコラボ! 意外すぎる裏事情と爆食必至の「うまトマまぜそば」を食べてみた
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1967話目「再会⑦」
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【山手線・駒込駅徒歩30秒】1泊3500円の露天風呂付き「カプセル&サウナ ロスコ」に泊まってみたら…ジブリ映画『千と千尋の神隠し』を思い出した
東京・最東端の街にあるレトロなカプセルホテルで1番安い宿泊プラン(1泊2800円)を選択してみたら…寝室が衝撃的で目を疑った
【駅徒歩1分】24時間大浴場利用可能「クレスト松戸」の個室カプセルに泊まってみた / 楽天トラベルで星4.53の泊まれるサウナ
【品川1泊3680円】大井町駅から徒歩1分の最新カプセルホテルが快適すぎてヤバい! 中でもカプセル内部にあるロッカーの収納力はマジで最高だった
【千葉の安宿】千葉中央駅2分「カプセルホテル ザ・イン」は大浴場・サウナ付きで超快適 / 個室にグレードアップしても1泊4400円は安すぎる!
【横浜駅西口から5分】楽天評価4.05の「カプセルプラス横浜(1泊3536円)」に泊まってみた / サウナ・大浴場が人気のコスパ最高宿!
【池袋駅スグ】カプセルホテル「池袋プラザ」がガチでコスパ最強 / 北海道の秘湯・二股温泉&サウナ&高級ベッド&豪華朝食付き! ただ残念な点が1つあって…
【渋谷の格安宿】道玄坂にある『カプセルホテル渋谷』に泊まってみた / 24時間利用可能な大浴場がかなり使える!
【コスパ最高ビジホ】蒲田で朝食付きで大人1名1泊6400円! 焼きたてパンが激ウマの「ホテルトムス」 を利用する前に知っておいた方が良いこと
【秋葉原駅3分】快適性を追求したワンランク上のカプセルホテル「グランジット秋葉原(1泊4070円)」に泊まってみた
【1泊2992円】上野駅近くにあるガラス張りの格安宿が快適でヤバい! 泊まってみたら興奮しすぎて夜更かししてしまった