
言わずと知れた世界最強ハンバーガーチェーン店といえば、ご存じ「マクドナルド」である。店舗数は3万5000オーバー、年間15億食を販売している……と、Wikipediaに書いてあった。改めてすごいぜ、マクドナルド!
それはさておき、世界のマックにはその国独自のメニューがあることは有名な話だが、今回は「マレーシア」のオリジナルメニューについてお知らせしよう。ズバリ、マレーシアのマックでは米を食え!!
・日本のオリジナルメニュー
意外と気付いていない方も多いかもしれないが、大定番の「てりやきマックバーガー」は日本独自のメニューである。その他「月見バーガー」「グラコロ」「チキンタツタ」も、日本限定のオリジナルメニューなのだ。
さて、つい先日のこと。インドネシアへの旅すがら乗り継ぎでマレーシアのクアラルンプール国際空港へ立ち寄った。「何して時間を潰そう?」と考えていたところ、目に入ったのがマクドナルドである。
普段は特に何とも思わないが、旅先のマクドナルドの安心感は異常! むしろ「結局海外ではマックが最強説」まである!! ローカルフードももちろんいいが、あの看板を発見したときのオアシス感は何事にも代えがたい。
・マレーシアのマック
で、せっかくならマレーシアっぽいメニューを食べたいなぁ……と考えていたところ、日本には無いメニューを複数発見した。それが「ナシレマ・マック」と「ブブル・アヤム・マック」である。
ナシレマはマレーシアの最もポピュラーな料理の1つで、ナシレマのナシはご飯、レマはココナッツ油という意味。単品価格は9.43リンギットだったので、日本円だと約314円、セットだと約445円の計算だ。
もう一方のブブル・アヤムは、鶏肉(アヤム)のお粥(ブブル)。価格はスモールサイズが7.08リンギット(約236円)で、どちらも日本には無いメニューである。
食べ慣れたハンバーガーも捨てがたいが、旅のプロはご当地マック一択! というわけで「ナシレマ・マック」と「ブブル・アヤム・マック」を食べてみることにした。
・食べてみた
まず「ナシレマ・マック」はココナッツライス・目玉焼き・きゅうり・小魚の組み合わせ。そこに「サルバンソース」をかけていただくのが、ナシレマ・マックのようだ。
さっそく食べてみると、余裕でウマい! 正直、ココナッツの風味はさほど感じなかったが、とても初めてとは思えないクセのなさは流石マクドナルドクオリティである。
小魚の塩気とポリポリとした食感がアクセントになっており、結構ハードな辛さのサルバンソースを目玉焼きがしっかりと受け止めていた。辛さを除けばこの味が苦手な人はほとんどいないだろう。
お次の「ブブル・アヤム・マック」は、さらにウマい! 平たく言えば中華風のお粥といった感じで、ごま油の風味が最高に食欲をそそる。特に朝食としてはうってつけのメニューではなかろうか?
・さすがのマッククオリティ
どちらのメニューにも言えることは「マクドナルドならではの食べやすさ」があったということ。その国のローカルフードを安定のマッククオリティに落とし込む能力は「さすがマック様です……!」と感じずにはいられなかった。
また、それを裏付けるように店内にはお米を食べているお客さんが異常に多かったことも付け加えておく。もしかしたらたまたまの可能性も否定できないが、マレーシアの米メニューがどちらも美味しかったことは事実である。
というわけで、私から言えることは「マレーシアのマクドナルドでは米を食え!」ということ。せっかくの旅先、迷ったら両方食べるのがオススメだ。それではジュンパラギ!(マレー語でまたねの意)。
参照元:Wikipedia 、 マクドナルド
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン








【世界のマック】マレーシアのマクドナルドには「フライドチキン」があるが正直オススメしない理由
【世界のマック】インドネシアのマクドナルドが生臭いのに美味しい理由
【世界のマック】アラブ首長国連邦のマックは1人前およそ2800円! 圧倒的敗北感の中で見つけた日本の誇り
【正直レビュー】マクドナルドが野菜推しハンバーガーを発売! フレッシュマック3種類を食べてみた / “グラコロ” みたいなマックらしさが恋しくなった
【貴重】マクドナルドの元従業員が語る「注文されてイヤなメニュー」トップ3
【歌舞伎町】呼び込みされるがまま入った居酒屋で、エビの寿司(297円)が気になって仕方がなかった件
【食べ放題1450円】立川のビジホ2階にある「中華ランチバイキング」がマニアも認める穴場だった! ただし2名からなので要注意
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1922話目「入隊案内⑧」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
【継承】サーカス入団9年目の裏方が芸を託された日 / 木下サーカスの思い出:第22回
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【正直レビュー】昼マック廃止後のマクドナルド新商品 “200円バーガー” 3種を食べてみた / 新鮮味はないが飽きがこない「エグチ」「バベポ」「ハムタス」
世界中のマック限定メニューを食べまくる男性! 日本の『チョコポテト』『シチューパイ』『北のいいとこ牛っとバーガー』をこう評価した!!
【検証】マクドナルドのてりやきマックバーガー3種を食べ比べ!「ヒーヒーてりやき」「チーチーてりやき」「てりやき」の中で一番ウマイのはこれだ!!
【世界のマック】韓国マクドナルドのメニューは常時「バトルロイヤル」!? 韓国らしくない韓国限定メニューも!
【海外レシピ】日本で「タイのケンタッキー限定メニュー」を再現したらこうなった
【絶望】マクドナルドが今日から一部商品を値上げへ → ハンバーガーの価格がヤバイことになる
【世界のマック】インドのマクドナルドで「シュレック」みたいなのが入っててビビった
マクドナルドで「グリルポーク定食」を食ってみた / ベトナムのマクド、日本より進んでる説
【知ってた?】高い! 少ない! 開いてない! 「スペインのマック」が日本と全く異なる理由 / 激レア限定メニュー『生ハムバーガー』を食べてみた
4年目で初のリニューアル! 新旧『サムライマック』を食べ比べたら「え、これだけ?」ってなった