2024年5月7日、3COINS(スリコ)に衝撃すぎるアイテムが登場した。それは1320円のトイカメラ!
オモチャでありながらも多機能で、通常の写真撮影のほか、フィルター撮影やスロー撮影、それに音楽の再生までできるらしい。
実際に試してみたところ、1320円なのが信じられないくらいちゃんと使えてびっくり……! この感動を早く伝えなければと急いで記事を書いていたのだが、気づいたらトイカメラの存在が消えていた。「売り切れ」ではなく「消えた」のである。
発売からたった2日で「幻」となってしまったスリコのトイカメラ……。一体何が起こったんだ?
・幻となったスリコのトイカメラ
登場時、あまりの安さに衝撃を受けた「トイカメラ(1320円)」。スリコって時々こういうトンデモナイ商品出してくるんだよね。
子供のオモチャというわりには機能がいろいろと詰まっている。記載されていること以外にも、撮った作品を確認できたり、音楽が聞けたり、はたまたスロー撮影やクイック撮影ができたりと、1320円なのが信じられないくらいのスペックだ。
実際使ってみたら全然使えなくてショボイ……という可能性も考えていたが、電源を入れたらその懸念も吹っ飛んだ。
すんごい!!!!
メイン画面には、写真・動画・再生・音楽・設定の項目。液晶は小さいながらもしっかり写っている。
まずは設定をチェック。細かなところもしっかりしていて、解像度や画面オフ時間の調節、フォーマット機能など、オモチャとは思えないところまで弄ることができる。
次は写真を撮ってみよう。カシャリと懐かしい音が響き、撮れた写真(無加工)がコチラ。
エッモ!!!!!!
色あせた発色に、ザラついた画……写ルンですやチェキに近いのかな、子供よりそこそこ年いった大人の方が刺さりそう。
ここまで画質が悪いとむしろそれが魅力まである。思い通りに撮れない感じが逆に楽しくていいね!
また、内蔵されている14種類のフィルターを切り替えることによって、味のある写真を撮影することもできる。こんなん子供たち絶対好きなやつだよ……!
さらに、このカメラは動画撮影ができて、スロー・クイック撮影も対応だというから驚きだ。
フィルター(6種)をかけたまま撮れるので、後から加工するスマホ動画とはまた違った作品が作れるぞ! 自分で撮っておいて怖いなこれ。
撮った作品はメニューに戻ればトイカメラ本体の液晶で見ることができる。写真の大量保存や動画撮影、音楽再生にはmicroSDが必須なので、それをパソコンに取り込めばデータを抜き出すことも可能だ。
手持ちに空いてるカードが無かったので、スリコで売られている「microSD 64GB」を同時購入して使用したぞ。品揃えの幅がわけわからなすぎて、何が売られててももはや驚かなくなってきたな……。
・トイカメラがスリコから消えた理由
こういう人気が出そうな商品についての記事は「絶対すぐ売り切れるから、欲しい人は急いでオンラインストアや店頭をチェックして!」……的な文章で締めがち。
だが、今は緊急事態が発生していて購入どころではない。スリコのトイカメラは10日現在、不具合が見つかったとのことでページごとオンラインストアから消されているのである。
その不具合の内容は本体の安全性に関わるようなことではなく、「スリコで売られているSDカードがうまく入らない」ということらしい。
…………コイツか!!!!
まさか身内に足をすくわれるとはトイカメラ自体も思っていなかっただろう。不憫すぎてならない……。
店舗のスタッフさんはあくまでも「microSDがうまく入らなくて売り切れということで回収になった」と言っていたが、ネットでいろいろ見た感じだとピンポイントでスリコのmicroSDと相性が悪いらしい。今回購入したものは普通に作動したから個体差があるのかも……。
過去の経験からすると、スリコの人気商品って売り切れた場合は再販することがほとんど。だけど今回の場合はちょっと違うからね……もしかしたらそのままお蔵入りとなり「幻のカメラ」になってしまう可能性もある。
商品自体はコスパ良いしおもしろいと思ったので、買いそびれた子供たちのためにも無事再販されることを願うばかりだ……。