
2024年5月7日、3COINS(スリコ)に衝撃すぎるアイテムが登場した。それは1320円のトイカメラ!
オモチャでありながらも多機能で、通常の写真撮影のほか、フィルター撮影やスロー撮影、それに音楽の再生までできるらしい。
実際に試してみたところ、1320円なのが信じられないくらいちゃんと使えてびっくり……! この感動を早く伝えなければと急いで記事を書いていたのだが、気づいたらトイカメラの存在が消えていた。「売り切れ」ではなく「消えた」のである。
発売からたった2日で「幻」となってしまったスリコのトイカメラ……。一体何が起こったんだ?
・幻となったスリコのトイカメラ
登場時、あまりの安さに衝撃を受けた「トイカメラ(1320円)」。スリコって時々こういうトンデモナイ商品出してくるんだよね。
子供のオモチャというわりには機能がいろいろと詰まっている。記載されていること以外にも、撮った作品を確認できたり、音楽が聞けたり、はたまたスロー撮影やクイック撮影ができたりと、1320円なのが信じられないくらいのスペックだ。
実際使ってみたら全然使えなくてショボイ……という可能性も考えていたが、電源を入れたらその懸念も吹っ飛んだ。
すんごい!!!!
メイン画面には、写真・動画・再生・音楽・設定の項目。液晶は小さいながらもしっかり写っている。
まずは設定をチェック。細かなところもしっかりしていて、解像度や画面オフ時間の調節、フォーマット機能など、オモチャとは思えないところまで弄ることができる。
次は写真を撮ってみよう。カシャリと懐かしい音が響き、撮れた写真(無加工)がコチラ。
エッモ!!!!!!
色あせた発色に、ザラついた画……写ルンですやチェキに近いのかな、子供よりそこそこ年いった大人の方が刺さりそう。
ここまで画質が悪いとむしろそれが魅力まである。思い通りに撮れない感じが逆に楽しくていいね!
また、内蔵されている14種類のフィルターを切り替えることによって、味のある写真を撮影することもできる。こんなん子供たち絶対好きなやつだよ……!
さらに、このカメラは動画撮影ができて、スロー・クイック撮影も対応だというから驚きだ。
フィルター(6種)をかけたまま撮れるので、後から加工するスマホ動画とはまた違った作品が作れるぞ! 自分で撮っておいて怖いなこれ。
撮った作品はメニューに戻ればトイカメラ本体の液晶で見ることができる。写真の大量保存や動画撮影、音楽再生にはmicroSDが必須なので、それをパソコンに取り込めばデータを抜き出すことも可能だ。
手持ちに空いてるカードが無かったので、スリコで売られている「microSD 64GB」を同時購入して使用したぞ。品揃えの幅がわけわからなすぎて、何が売られててももはや驚かなくなってきたな……。
・トイカメラがスリコから消えた理由
こういう人気が出そうな商品についての記事は「絶対すぐ売り切れるから、欲しい人は急いでオンラインストアや店頭をチェックして!」……的な文章で締めがち。
だが、今は緊急事態が発生していて購入どころではない。スリコのトイカメラは10日現在、不具合が見つかったとのことでページごとオンラインストアから消されているのである。
その不具合の内容は本体の安全性に関わるようなことではなく、「スリコで売られているSDカードがうまく入らない」ということらしい。
…………コイツか!!!!
まさか身内に足をすくわれるとはトイカメラ自体も思っていなかっただろう。不憫すぎてならない……。
店舗のスタッフさんはあくまでも「microSDがうまく入らなくて売り切れということで回収になった」と言っていたが、ネットでいろいろ見た感じだとピンポイントでスリコのmicroSDと相性が悪いらしい。今回購入したものは普通に作動したから個体差があるのかも……。
過去の経験からすると、スリコの人気商品って売り切れた場合は再販することがほとんど。だけど今回の場合はちょっと違うからね……もしかしたらそのままお蔵入りとなり「幻のカメラ」になってしまう可能性もある。
商品自体はコスパ良いしおもしろいと思ったので、買いそびれた子供たちのためにも無事再販されることを願うばかりだ……。
まろ













レトロ好きにオススメ! スリーコインズの『ミニトイカメラ』で “平成エモ写真” が撮れたぞ~!!
カプセルトイをオシャレに飾る! 3COINSの人気シリーズ「カプセルトイコレクション」がパワーアップして再登場! 実際に使ってみたところ…
【最安検証】カメラなのに5500円! ヤマダデンキ最安トイカメラ「PieniⅡ」で動画を撮ってみたら渋谷が90年代になった
カラー液晶モニター付き超小型トイカメラ「Pieni M」がスゴイ! この小ささで撮れて見れる!!
【激安】スリコの『デバイスバンド』はスマートウォッチのお試しにピッタリ! 3300円とは思えない意外と使える便利機能も!?
予算5000円の「1人忘年会」は快活CLUBのカラオケルームで豪遊 → 自宅で “A5和牛ステーキ” を焼けば100%優勝できる!
【総重量1kg超え】パンチョの「シュクメルリ風パスタ」が3つの理由でヤバかった / もはやこれは戦いだ
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【リピなし】楽天で見つけた「ワケありお菓子福袋」が、本来の “ワケ” とは別に深刻な問題を抱えていた
【Z世代に人気】高見えするというユニクロのサングラス「ウェリントン」ってどうなの? オッサンが使ってみた感想
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1835話目「忘年会①」
【超入手困難】流行中の「ボンボンドロップシール」を文具好きが大都会・新宿で探してみた結果……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
Temuで大人気「激安4K小型カメラ」を実際に使ってみた / 口コミは「おもちゃのつもりで買ったけど本格的」「ドラレコとして使える」など
【100均検証】スリコとダイソーの「防滴スマホケース」を比較してみた
【マジかよ】AliExpressで最高評価の「防水スマホケース(726円)」がたしかに良い! だがしかし!
【危機一髪】ゲオで買った「ミニデジカメ(2728円)」がレトロで面白い…でもマジで気をつけろ!!!!!!
なんだこれは……「ソニーのおもちゃ」が不思議すぎてPVを何度見返しても謎 / 6月1日発表予定
【駄カメラ】ヤフオクで買った「1円のカメラ」で写真を撮ってみた結果
わずか20グラムの衝撃! アクションカメラ「insta360 GO」がスゴすぎる!! iPhone11をイジッてる場合じゃねえッ!!
【3COINS】スリコの「スケルトン電子メモパッド」は大人だけでなく子供たちにも大人気! お絵描きっ子がいるパパ・ママは導入を検討してみては!?
新しく登場した「3COINSのゴルフグッズ」ってどうなの? 実際に使ってみたらこうだった
【スリコ】3COINSで買った掃除グッズが機能性抜群で超便利! 水に触れることなく大掃除が完了したぞ!
【実録】小ダサい部屋から抜け出したい! 第5回 3COINS活用でごちゃごちゃゾーンがととのった〜の巻