
毎年春になると開催されるカルディの台湾フェア。
2024年は台湾の屋台飯が豊富にラインナップされており、個人的に注目したいのは冷凍コーナーである。
以前紹介した、黒ごま団子の湯圓(タンユェン)や、葱油餅(ツォンヨウピン)ともにおすすめしたいのが、最近ジワジワ人気の「胡椒餅」である。専門店にでも行かないとなかなか食べられないこの魅惑の台湾フードが全国のカルディで買える!
胡椒餅が家でレンチンするだけで食べられるのだ!
・胡椒餅とは
胡椒餅ってなんやねん……って人も多いと思うので簡単に説明すると、黒胡椒と八角で炒めたお肉が入ったパイのような台湾のストリートフードである。
ミートパイと中華まんが恋に落ちて胡椒餅が産まれました……みたいな味と言えば伝わるだろうか。
ちなみに、中華圏で「餅(ピン)」と呼ばれるものはも「おもち」ではなく、パイとかクッキー、ホットケーキ、クレープみたいな生地のものを指すことが多い。
・冷凍「胡椒餅」365円
さて、カルディの「胡椒餅」。こちらは冷凍食品コーナーで展開されている。
1個売りの真空パックになっていて、価格は365円。
作り方は簡単で、袋から出してラップで包んだあと、電子レンジ(600W)で2分加熱。
チンしてるときから八角のスパイシーな香りがプンプンしてくる。
レンチン直後の胡椒餅はめっちゃ熱いのでラップ剥がすときにやけど注意だぞ。
そのあとさらに、オーブントースターで1分ほど焼くとカリカリの食感になる。
・お味はどうよ
できあがった胡椒餅を半分にカットすると……固めの生地の中に具がぎっしり。
オイスターソースとごま油で炒めた豚肉とネギが具のメイン。そして、目視できるレベルで黒胡椒の粒がたっぷり入っている。
若干、生地とお肉が固めでパサっとしてはいるものの……具材の味は超本格的!!
パサッと感が気になったので、もしかしたら冷凍庫から出してレンチンする前に軽く生地を濡らしたほうがいいかも。
一口食べると、面食らうぐらい、胡椒の風味が強い〜〜〜〜!!!
食べた瞬間からピリっとするし、胃袋に入った瞬間、燃え上がるような胡椒の辛さが広がる! 胃が、胃が熱い!
唐辛子や花椒の辛さとは違う、黒胡椒ならではのスパイシーさが存分に味わえる、黒胡椒好きにはたまらない一品。
八角の香りが強いのでシナモンの香りが苦手な人だと厳しいかもしれない。本場に寄せている分、好き嫌いは分かれそう……という感じ。
ただ、惜しいのがジューシー感に欠けること。
これでお肉と生地がもうちょっとジューシーだったらさらに美味しかったと思う。とはいえ、自作も難しい台湾フードが手軽に食べられるのはありがたい。
【忖度ゼロ評価】
珍しい度 ★★★★
買い指数 ★★★☆☆
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
御花畑マリコ








【気になるカルディ】長崎の食べる「ミルクセーキ」が家で作れる…!? 「たまごのいらないミルクセーキの素」を試してみたら
カルディ初心者向けの完璧な答えが出た! オンライン限定「ド定番!大人気オリジナルセット」の優秀さ【気になるカルディ】
台湾の胡椒餅ブーム到来!? 都内の人気店「台湾老劉胡椒餅」と「四ツ谷一餅堂」をハシゴし、調査してきた!
吉祥寺で行列のできる胡椒餅専門店「台湾老劉胡椒餅」を食べたら、その人気に納得! これは並んででも食いたい味だ!!
【気になるカルディ】人気の台湾グルメ「葱抓餅(チョンジュアピン)」は粉モノ好きにたまらんB級グルメ
【食べ放題1380円】創業95年の内モンゴル料理店に行ってみた! 日本初上陸した『徳順源』のバイキングはガチ中華の入門的内容
激マズと言われるイギリス産の発酵食品『マーマイト』が日本食と相性抜群らしい / 英国紳士オススメの食べ方を実践 → 熱い友情が生まれた
ラーメン豚山の「冷やし中華」を食べてみたら想像以上だった / ガッツリ系なのにスルスル入る夏限定メニュー
ついに完成! 本棚のすき間に作るミニチュア「ブックヌック」をライトアップしたら、まるで異世界だった
酔ってケニアのクラブで寝たら、財布もスマホも靴まで消えていた…僕の人生最大の飲みすぎ失敗談【カンバ通信:第487回】
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【近場でGW】吉祥寺で楽しめる外国料理のお店5選 / ドイツ・アルゼンチン・台湾・インドネシア・アメリカ料理を食べ歩き
クラフトコーラやスパイスブームに喝! 台湾コーラ「黒松沙士」の味わいはまるで湿布【気になるカルディ】
都内で勢力を伸ばす「トライアル」のPBにハズレなし!? 冷凍炒飯を食べたら黒胡椒ですべてを押し通すパワープレイにやられた
台湾のNo. 1駅弁レシピを発見! 家で「鉄道弁当」を作ってみたら再現度に震えた / 七堵の名物「排骨弁当」
味の素が新しく発売する「家飲みに特化した餃子」で禁断の食べ方を大発見 / ビールに合うように計算された黒胡椒にんにく餃子
マック「ごはんバーガー」の新作『ごはんフィッシュ 和風黒胡椒』を食べてみた / 販売終了時に難民が続出しそうなウマさ
【カルディ】レンチンだけで唐揚げができちゃう! 油も包丁もまな板も一切必要なし!!
【衝撃】松崎しげる監修「カルビー黒いポテリッチ 黒胡椒味」爆誕!
【台湾好きに朗報】東京スカイツリーの台湾祭で「台湾鉄道弁当」を買えるぞ! 6月1日までだからまだ間に合う
【台湾好き集まれ】ファミマで「魯肉飯のおにぎり」が出てますよ / 香る八角! よく噛むと台湾コンビニのニオイする『ルーロー飯おむすび』
電子レンジ+ポリ袋で手間なし洋食メニュー!?「あさイチ」紹介のレシピが楽すぎて信じられなかったので試してみた