
いやー、時間が経つのは早いものだ。いつの間にかラマダン月も終わり、日本では春が訪れた。
──ラマダン月の終わり間近になると、ムスリムはお菓子づくりに勤しむことが多い。
断食を頑張った自分たちへのご褒美としてはもちろん、「イード・アル=フィトル」の時に来るお客さんをもてなすためである。
今回紹介するのは「Nastar(ナスタル)」というインドネシア風パイナップルタルト。ここインドネシアでは「イード・アル=フィトル」ならではのお菓子だ。
作り方を詳しくは書けないが(自分はどっちかというと食べる側なんで)、もしかしたら花見用のお菓子の参考になるかも?
・チョコッと歴史
「ナスタル」とは冒頭でも書いた通り、パイナップルタルトである。もとはオランダから伝えられたもので、名前も実はオランダ語だったり。
普通のタルトと違い、インドネシアの「ナスタル」は小さく可愛らしいボール(?)みたいな形をしていて、中にはパイナップルジャムが入ってる。
祝日のときによく食べられ、「祝日と言ったらこれでしょう」と言われるようなお菓子だ。
・ナスタルを作ろう
ということで、ザックリだけど作り方を紹介しよう。まずは生地の材料。
450g 小麦粉
50g コーンスターチ
100g マーガリン
250g バター
150g 粉砂糖
3つ 卵の黄身
大さじ2杯 粉ミルク
ベーキングパウダー
お菓子作ったことないけど、まぁ王道な材料かな? それで中身だけど材料は……
パイナップルジャム
だけ!!!!
市販のパイナップルジャムを使ってもいいし、自作してもいいし、何なら他のジャムも入れてもいいし。
今回は自作のパイナップルジャムを使ったよ、健康的だし甘さも調整できるのでめっちゃよき。残ったジャムは後々他の料理に使えるし、何ならそのままつまんでもいいし。もし時間があれば自作するのめっちゃオススメ!
そんで作り方だけど、要約するとこんな感じ。
1. マーガリン、バター、粉砂糖を3分間混ぜ混ぜ
2. 黄身を入れて、まんべんなく混ぜる
3. 小麦粉、粉ミルク、ベーキングパウダーを入れてゆっくり混ぜる
これが生地の作り方。用意できたらパイナップルジャムを入れて可愛く丸める。コツは「可愛く」を意識することだ。
まるまるまる
可愛くまるまる丸めたら、ベーキングパンの上に並べて卵の黄身を表面に塗って、160度のオーブンでいい具合まで焼く。
そしたら美味しい美味しい「ナスタル」の出来上がり! 結構日持ちするのでゆっくり楽しめるよ。
・まとめ
実はうちのお母さん、2週間前から作り置きしてるんだけど、いつも食べようとすると怒られるんだよね。「イードまで待ちなさい」って。まぁ隠れて盗み食いしてるけど。
──外はサク、中はちょうどいいほんのりした甘さ。これなら日本人のお口にも絶対合うと思う。ジャムを手作りして自分好みに調整してもいいし、「ナスタル」じゃなくなるんだけど中身を別のものに代えてもいいし。
とにかくめっちゃんこ美味いので、皆さんもぜひお花見なんかに持っていってみんなと楽しんでくれ!
それじゃ、Sampai Jumpa Lagi!
アキル








インドネシアのオタクたちに好きなアニメを聞いてみたら、すごいマニアックなのが山ほど出てきた!
【インドネシア】ラマダーンのバザールに行ったらいい意味でめっちゃカオスだった!
【レシピあり】アイスクリームと粉を混ぜて焼くとパンができるぞ! 「たった3つの材料で作るパン」がスコーンみたいでオシャレウマい!!
【ムスリムレポ】ラマダーン月を乗り越え「イード・アル=フィトル」でお腹も心も大満足! インドネシアのイード・アル=フィトルをレポート!
野菜の “ナス” でジャムが作れるって知ってた? 騙されたと思って作ったら美味しすぎた…!
ビールにカルピスを入れると美味しいらしいので試してみた! そして、いろいろな気付きがありました
楽器界隈で話題「フェンダーのボディデザイン裁判」について、なぜ歴史的に重要なのかギタリストが解説する
【復活】数量限定カップ麺「一蘭 炎(537円)」を食べてみた / 具材なしの真剣勝負!
Amazonで高評価の山崎実業「ポリ袋ホルダー」こそ我が家のキッチンの最後のピースだった / 乾燥スタンドとしての圧倒的性能
松屋の『サムギョプサル風定食』を店で食うのはもったいない! 自宅で ”ある食材” を足すと完全体になる!!
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
いちご仕事するなら今こそがチャンス!旬の「1パック298円の小粒いちご」を満喫する方法
【最強レシピ】コメとゆずジャムを一緒に炊く「炊き込みジャム飯」がマジウマい / 冷めてもしっとり♪ 料亭かってレベルの “ゆずご飯” が完成!
プロテインパウダーでお菓子を作れるのか試してみたら、ツッコミどころ満載の仕上がりに笑った
いちご農園の「オンラインいちごジャム作り教室」を体験してみたら…これは楽しくて美味しい!! パジャマでも参加できるオンライン料理教室のメリット
新潟の郷土料理・ぽっぽ焼きの生地を使えば他の料理も作れるんじゃないか? 挑戦してみた結果…
【最強レシピ】ランチパックを「世界一美味しいフレンチトースト」にする方法 / 甘い系は絶品スイーツ! おかず系はオムレツ風になる!!
【100均ライフ】セリアの100円製菓アイテムで作るデコクッキーが手軽で可愛すぎる! 令和の百均はここまで進化した!!
【SNSで話題】「ヨーグルトで作るレアチーズケーキ」の作り方がカンタンすぎる! 混ぜて冷やすだけでできた!!
【アイリスオーヤマ公式レシピ】ただでさえヘルシーなベーグルをさらにヘルシーにする方法を試してみた
【カーチャンの謎レシピ】第2回:麦茶にいちごジャムを入れる「ジャム麦茶」/ 本日6月1日は麦茶の日
ヨーグルトの上に溜まる酸っぱい水分「ホエイ」が意外な食べ物になっていた / 案の定酸味が強かったけど…