北は北海道から南は熊本まで、国内33店舗を展開するコストコ。いつの間にかコストコもかなり増えた気がするが、本場アメリカとプエルトリコには合わせて604店舗を展開しているというから驚くしかない。
さて、日本でも十分楽しいコストコだが、海外のコストコもかなりエキサイティング! この記事ではアメリカ「ロサンゼルス」のコストコに出かけたときの様子をレポートしよう。
・会員証は世界共通
ご存じの方も多いと思うが、コストコの会員証は “全世界共通” である。つまり会員であれば、日本のみならず世界中全てのコストコに入店できるのだ。
私は過去に「シアトルのコストコ」と「台南のコストコ」に出かけたことがあるが、それぞれ違う楽しさがあった。日本と同じもの、そして日本とは違うもの。海外のコストコは普通に観光地なのである。
で、私がロサンゼルスのコストコに出かけたのは2024年2月中旬のこと。アメリカ在住の友人に連れられて、たまたま発見したコストコへと入店した。向こうではコストコ、ちょいちょいあります。
・ロスのコストコへ
入店したコストコはあたり前のように巨大で、日本よりソファやバーベキューセットなどが充実している。また日本では見かけない「星条旗柄のパラソル」なども販売されていた。
そして食料品コーナーはというと、日本よりも肉がメッチャ多い! 内容自体はさほど日本とは変わりないが、陳列されているボリュームが日本の店舗とはかなり違う。さすが肉の国、アメリカである。
さらにデリカコーナーも種類が豊富で、見ただけで圧倒されそうなカロリー系スイーツがズラリと並んでいた。アーモンドチョコフロランタンなんて絶対にウマいに決まってるけど、どんだけ食うつもりなんや。
さてさてさて。
・人気の日本の商品
ひとしきり店内を散策していると、日本の商品ともチラホラ出くわした。シアトルでは「ハイチュー」が大人気と聞いたが、それはロサンゼルスでも同じとのことだ。
また伊藤園の「お~いお茶」も、かなり人気の商品なんだとか。価格は500mlのペットボトルが12本セットで12.69ドル(約1920円)なので、1本当たりおよそ160円。日系のスーパーよりはだいぶ割安らしい。
ところで、あなたはそんな「お~いお茶」をも凌ぐ日本の人気商品がお分かりだろうか? 友人いわく「アメリカ人がめっちゃ買ってるよ」「私の知る限り、日本の商品では1番人気」とのことである。
日本ではスーパーなどであたり前に売られているあの商品が、アメリカでも大人気だとは……胸アツでしかない。さあ、ロサンゼルスのコストコで大人気の日本の商品とは? それが……
キユーピー「ごまドレッシング」である。
向こうでの商品名は「DEEP ROASTED SESAME DRESSING」で、価格は7.99ドル(約1209円)。日本よりも割高ではあるものの「意外とアメリカにはゴマのドレッシングがないから人気なんだと思う」と話していた。
また同じくキユーピーマヨネーズも「他で買うとメッチャ高いから」という理由で人気があるらしい。お~いお茶もごまドレッシングも、海外で人気があると聞くと嬉しいなぁ~。
とにもかくにも、海外のコストコはやはりメッチャ楽しい! 先述のようにコストコ会員なら普通に入場できるので、機会があればぜひお出かけになってみてはいかがだろうか? 海外のコストコ、本当に観光地なんです。
参照元:コストコ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]