引っ越しタイミングで所持物整理をする人は多いと思う。ものは少ない方が次の家に移動しやすいからだ。必然的に、いらないものを大量に捨てることになるわけだが、なかなか大変。

細分化されたゴミ出しはものによっては隔週しか回収してくれないものもあったりする。というわけで、引っ越しタイミングでゴミの山が爆誕してしまった私(中澤)。試しにブックオフの「置き集荷」を利用して処理してみたらこれが最高すぎたのでお伝えしたい。

・立ち会いなしの出張買取

ブックオフには店に持っていかずとも買い取りに来てくれる出張買取というシステムがあるのだが、その出張買取を申し込もうとした際に見つけたのが「置き集荷」である。

これは玄関先とかにまとめて置いておいたらドライバーが集荷して買い取ってくれるというサービス。立ち会わなくていいっていうのは、忙しいタイミングにはめっちゃ便利な気がする。

・実際申し込んでみた

とは言え、そう見せておいて実は連絡関係で余計面倒くさいことになったドコモ光の件も記憶に新しい。本当に言葉からイメージできるほど楽なのだろうか。支払いとかでウザいことになったりしない? そこで実際に申し込んでみた。

まず、サイトでの申し込みからだが、カレンダー形式で分かりやすく日時の予約が取れるのは嬉しい。ちなみに、日時の予約は2日後から取れる様子。あとから電話で日時をすり合わせるとか、予約は1週間後からとかじゃないことに安心した。

・注意すべき点

入力に際し注意すべき点をあげるなら、「集荷方法を選択」の項目。ここで【置き集荷】を選択しておかないと置き集荷として処理されないらしいのでマジで注意しよう。

あと、集荷の箱数は最大で4箱。目安程度に言うと、私はCDやゲームのディスク合わせて500枚ほどと、コミックが100冊くらいあったが、4箱には収まった。これをブックオフに持っていくとなると何往復になるのか……。考えただけで嫌になる量である。



・集荷

さて、ここから集荷まで連絡がどうなるかが1つのポイントだ。私はweb申し込みから連絡がウザくなるパターンも経験しているからそこが本当に気になってしまう。

と警戒していたが、ふたを開けると、来たのは「申し込み完了しました」「明日伺います」等の確認メールのみだった。すなわち、読むだけでこちらから何かアクションを起こさないといけないことは皆無。そして当日、指定時間のちょっと前から玄関の外に箱を置いておいたところ……


取材に行ってる間になくなっていた

当日の電話連絡とかもなし。電話で確認取れないと集荷できないとかじゃなくて本当に良かった。で、その日のうちに集荷完了のメールと、本人確認方法についてのメールが届いた。

・集荷後から支払いまで

どうやら、本人確認はブックオフの専用アップロードサイトに本人確認書類をアップロードすることで行われる様子。さっそくスマホで免許証を撮影してアップロードしたところ……


3日後に査定完了のメールが届いた



どうやら、私が売ったものは2万138円になったようだ。ドコモ光をヨドバシカメラで申し込んだ商品券4万円と合わせると冷蔵庫くらいは買えそう。

ブックオフに持って行って売るなら捨てる方が手間はかからない。ただ、置き集荷の場合、捨てるよりも楽。バタバタしているタイミングだったため神のように感じた。少なくとも、引っ越しの時に覚えておいて損はないサービスと言えるだろう。

参考リンク:ブックオフ
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.