引っ越しってマジ大変。荷物の移動と細分化されたゴミ捨てだけでも大変なのに、部屋の契約や役所関係、郵便局への届け出、さらには電気、ガス、水道、ネット、保険と、解約契約の連絡をしまくらなくてはならない。これらを仕事の合間にしなくてはならないんだから地獄だ

あー、もうそろそろネット契約しないと新居でネットなし生活を送ることになる……。そう言えば、回線工事はweb申し込みもできるはず。そう思ったのが超絶面倒くさいことの始まりであった

・自分のためも含めて

冒頭でも分かる通り、私(中澤)は引っ越し慣れしているタイプではない。これまで大体同じ部屋に6年ずつくらい住んでいるので、1人暮らしを始めてから引っ越ししたのは3回だけ。いずれもネット回線は家電量販店で申し込んできたと思う。

ハッキリ覚えていないのは、なにせやることが多く時間も経過しているためだ。このように、いつも前回どうだったかの詳細は忘れてしまって、とにかく鬼のような大変さだけが実感として残ってしまう。そのため、次回の引っ越しで同じ轍を踏まないようにするためにもこの文章を残しておこうと決めた。


・検索で1番上に出てきたサイト

さて置き、web申し込みをするのが初めてである私。使ってるのはirumoなので、とりあえず「ドコモ光 引っ越し」で調べてみた。すると1番上に「ドコモ光 引っ越し 手続き」というページが。

クリックしてみたところ、それはドコモ光の新規申し込みセンターのページでweb申し込みのタブには24時間受付中と表示されている。まさしく探してたヤツ!

こりゃ楽だ。ってなわけで、web申し込みボタンをポチッと押したところ、「ポチッとらくらくネットで完結」「最大20000円キャッシュバック!」の文字が書かれている。キャッシュバックはどうでもいいけど、ポチッとらくらくはめっちゃありがたい



・なんて?

ページを下にスクロールするとアンケート的なものが始まる。例えば、ご利用中の携帯キャリアとか集合住宅かとかその辺り。その次は番号や住所の情報入力。で、申し込み内容の確認。まあ、簡単な内容なんで間違いもない。送信っと。

むしろ、簡単すぎて工事日の予約日時の指定とかなかったんだけどどうすんだろ。と思っていると電話がかかってきた。おそらく、さっきの申し込みの関係だろうと取ると、相手はこう名乗った。「株式会社ウィズの○○です。中澤さんの番号でしょうか」と。なんて?


・一瞬で消える箇所に記載

一瞬、マジで不動産の営業電話を間違ってとったのかと思って怪訝な反応を返してしまったが、話を聞いてみるとドコモ光の新規契約の件であった。そこで改めてページを見てみたところ、ページの頭に小さく「NTTドコモ 販売代理店 株式会社 Wiz」と書かれている

だが、それは詳細を見ようとスクロールしたら一瞬で消える箇所。アドレスも「hikari-docomo.net」だし、固定タブも「新規お申込みセンタードコモ光」と書いてるので、完全にドコモがやっているものかと思い込んでいたら代理店のページだったのか。



・電話から電話へ

まあ、代理店でも工事してくれるならいい。せっかく申し込んだしな。早いとこ日時を決めようじゃないか。そもそも今仕事中だし。そんな気持ちで話を進めようとしたところ、詳細な日時はこの電話では決められないという。どゆこと?

なにやら、この後に別の人から電話がかかってくるため、そこで詳細な日時を決めるのだとか。で、この電話は出られなかった場合折り返して欲しいとのこと。

そこで待っていたのだが、仕事でスマホから目を話したタイミングで050のIP電話からかかってきて出られず。折り返したところ、出たのは自動音声。要件や名前や希望日時を音声入力した後、折り返しの電話がかかってくるようだ。今の時点で折り返しなのに!?


・電話地獄

で、また不在着信。発信してみると「時間外です」の自動音声。不在着信。かけ直すと「現在混みあっております」。今履歴を確認したところ、この不在着信と発信のラリーを2日間くらいしていた。

こちらからかけ直しても無駄。仕事中にしかかかってこない着信に出ないといけない。このシビアさに大分気持ちが折れたのだが、やっとのことでタイミングが合った。電話に出てみると確かに最初の電話の人とは違う人である。やっと日時が決められる……。

と思いきや、その人の話によると日時については「この後ドコモから電話がかかってくるからそこで決めてください」とのこと。またラリー始まんの!?

じゃあ、このラリーは何のためのものだったのか。正直に思ったことを言ってみた。代理店って何をするためにいるの? すると答えは「本人確認」とのことで「ドコモから正式に委託されている会社」であることを教えてくれた。いや、そこは疑ってないんですが。



・このシステムどうなのか

そこで代理店での申し込みを断った。次の電話で終わりかもしれない。でも、それすらどうでもよくなってしまうほど面倒くさくなってしまったのである

どこがポチッとらくらくやねん。誤解なきように言っておくと、電話してくれた人が1ミリも悪くないのは分かっている。あの人たちは仕事をしているだけだ。私が面倒くせえなと思ったのはシステムの方である。


・代理店の元販売員の話

これについて代理店の元販売員に話を聞いてみた。いや、正しくは友人に愚痴ったら、代理店の元販売員だったのである。


元販売員「そうねえ……分かるけど、元販売員の身で言わせてもらうと、申し込む方も代理店のキャッシュバック特典目当てなわけでしょ? だったらそれくらいは我慢すべきとは思う」


──いや、キャッシュバックは知らなくて、ただ、楽に申し込みしたかっただけなんだよね。


元販売員「それはサイトに書いてあるんだから読んでない方が悪いじゃん。1つ言えることがあるとすれば代理店のサイトって分かりにくかった点はダメかもね」


──仕事してる人は仕事なんだから仕方ないと思うけど、あのメソッドに疑問とか持たん?


元販売員「俺が働いてた20年くらい前からそのシステムだからなあ。特典が欲しいなら仕方ないとしか」


──なるほど。私が悪かったようだ。確かに書いてはあるしなあ。そう言えば断る時も何度も「20000円キャッシュバックはここからじゃないと受けられないのでご了承ください」と言われたっけ。それが代理店側の本音なわけね



・改めて

なお、キャッシュバック特典のメールを改めて確認すると、20000円キャッシュバックが受け取れるのは申し込み完了から1年後らしい。改めて考えても特に代理店を通す必要性が感じられなかった。

そこで家電量販店に行って申し込みをしたところ、1発で日時の打ち合わせまで完了。プロバイダーの説明を聞いて40分くらいだったと思う。あと、商品券も40000円分ついてきた

web申し込みは楽という幻想があったために超絶面倒くさいことになった今回の話。いずれにせよ、20年変わってないということはこれからも変わらない可能性が高い気がする。このメソッドは絶対にらくらくではないけど、変える気がないならもういい。私は使わないだけだから。引っ越し慣れしてない皆さんは気をつけて欲しい。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.