日本は空前の健康ブームの真っただ中。街中でもスポーツジムやパーソナルトレーニングなどの看板をたびたび見かけるようになった。なるほど、健康第一とはよく言ったものである。
さて、つい先日のこと。知人の女性と話をしていると「健康のために全力ラジオ体操をやっている」という。聞けばきっかけは「米倉涼子がテレビでオススメしていたから」だと言うのだ。
・ラジオ体操に歴史あり
Wikipediaでざっくり調べただけでも、ラジオ体操の歴史はかなり古い。「アメリカで始まった」「日本でも戦前から放送があった」などの記述があったが、現在のラジオ体操第1が制定されたのは1951年のことだという。
その翌年には「ラジオ体操第2」が制定。さらには幻の「ラジオ体操第3」も存在したが、音声で動きを伝えることが困難だったため短期間で放送が終了したんだとか。ふむ、ラジオ体操に歴史あり、である。
・米倉涼子さんが?
話を戻して「全力ラジオ体操」だが、正直に言って当初は「米倉涼子がオススメするわけがない(笑)」と半信半疑で話を聞いていた。が、知人のボルテージは高まる一方だ。
「本当に効く」「最初はゼーゼー言いながらやっていた」などと言うではないか。そこで調査してみたところ、2021年に米倉涼子さんがテレビで「美しさを保つ秘訣」として「ラジオ体操」を挙げていたらしい。
米倉さんは「忙しい時ほどラジオ体操」「ラジオ体操は裏切らない」「全部に効く」とラジオ体操を絶賛しているご様子。さらにラジオ体操第1と第2を真剣にやることがポイントだそうだ。
日本を代表する大女優、米倉涼子さんがそこまで言うなら……! というわけで、物は試しで『全力ラジオ体操』をやってみることにした。
・2人で挑戦
今回は普段から週3でジム通いをしている私(サンジュン)と、ほぼ運動をしていないYoshioの2人が同時に挑戦することに。多角的に『全力ラジオ体操』を検証したつもりだ。というわけで、
腕を前から上げて伸び伸びと背伸びの運動からーーーー! ハイッ!!
サンジュン「あれ、こんなんだっけ?」
Yoshio「知ってるけどうろ覚えだ」
サンジュン「ちゃんと全力でやってくださいよ!」
Yoshio「うるさいわね! やってるわよ!!」
ややぎこちないながらも、全力で駆け抜けたラジオ体操第1。動画を見ながらでなければ、わからないパートも多かった。そしてそのまま……
ラジオ体操第2に突入!
Yoshio「ごめん、本当に第2なんて知らない!」
サンジュン「女子が恥ずかしがってたのを思い出す」
Yoshio「ぜぇぜぇ……」
サンジュン「やたらとねじる運動が多い。きつい」
・結果…
第1と第2を合わせても7分弱。その感想はズバリ「清々しい」という意見で一致した。そう『全力ラジオ体操』を終えた後に私とYoshioは、妙に清々しい余韻に支配されていたのである。
汗をかくほどではないものの、全身を使うラジオ体操は “ストレッチ感” が強かった。普段は意識しないと使わない筋肉も多かったのか、体が軽くなった気がした次第だ。
そこまで場所は取らないうえ、時間も両方合わせて7分弱。これならオフィスでも十分に習慣づけることが可能なのではなかろうか? 全力ラジオ体操……結構気に入ってしまいました。
というわけで、私はとりあえず1カ月間『全力ラジオ体操』を続けてみる所存だ。体や体調はどう変化していくのか。またいずれ別の機会にご報告したい。
参照元:Wikipedia 、 スポニチアネックス
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.