日差しが温かくなってきたので東上野を散歩していたところ路地裏に『めとろ庵』を見つけた。東京メトロの駅ナカそば屋であるめとろ庵。こんなところにあったとは。そう言えば、後楽園店も駅構内ではないし、駅ナカから街ナカに勢力を拡大しているのかもしれない。

ただ、特にめとろ庵ファンでもない私(中澤)が、思わず立ち止まってしまったのは街ナカにあったからという理由ではなかった。店頭に貼られたある期間限定メニューが目に飛び込んできたのである。ふぁ!? なんじゃこりゃあ!?

・大阪人もびっくり

通りすぎるにはあまりに異彩を放ちすぎていたそのメニュー。レギュラーメニューより大きめのタペストリーにはこう書かれている。『デラックスたこ焼きそば・うどん(税込650円)』と。

メニュー画像を見ると完全にそばにたこ焼きが乗っている。ちなみに、私は大阪出身なのだが、これには大阪人もビックリですよ。富士そばならともかく、めとろ庵ってこういうことするイメージがなかったから2度ビックリした。

・始まりの店

めとろ庵の公式Twitter(@MetroanOfficial)によると、これは1月から販売されているメニューで、中でもここ上野店は1店舗だけ先行販売になっている。始まりの店というわけか。

そこで注文してみた。そばとうどんどちらにするか迷うところだが、めとろ庵のつゆは関東の濃い色のつゆなので、そばでいくことに。

・食べてみた

確かにそばにはたこ焼きが乗っていた。かつお節と青のりもかかっている。間違いなくたこ焼きだ。食べてみたところ……

外側がカリッとしている。どうやら、たこ焼きの流派は銀だこ的な外を揚げるタイプのようだ。たこ焼きがベチャベチャにならないからそばとの相性は悪くない

また、めとろ庵のつゆは鰹節、さば節、煮干を使用しているためか、味も強めで深みがある。ゆえに、たこ焼きの生地の下味につゆの味が深みを加えていて、味的にもバランスが良いように感じられた。

・疑惑

しかし、食べてみても思うのは「めとろ庵ってこういうことするんだなあ」ということ。レギュラーメニューから固い印象を持っていただけに、返す返すもそれが意外。

ひょっとして、2024年3月1日から開催されている『駅そば6社SNSフォトコンテスト』に合わせて見た目の攻撃力が高いメニューを仕上げてきたのだろうか。会社の枠を越えて6社がコラボしている地味にデカイ企画なので張り切ったとか?


そう思いながら店を出たところ……


目の前に銀だこがあった

このメニュー思いついたの絶対この瞬間やん! 上野店で食べた社員が「銀だこあるやん、あっ」でネタ出ししただろこれ!! だから外側もカリッとしているのかもしれない。

始まりの店で食べたら疑惑が芽生えてしまったが、これは疑惑のまま置いておこうと思う。めとろ庵のデラックスたこ焼きそばはウマかった。さらには、映えそうなそばなので、駅そば6社SNSフォトコンテストに応募したい人は1度チェックしてみても良いのではないだろうか。

・今回紹介した店舗の情報

店名 そば処 めとろ庵 上野店
住所 東京都台東区東上野3-19-1
営業時間 7:00~19:00
定休日 土・日・祝日

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]