
どう考えてもヤバいだろコレ……! 2024年3月1日からココイチで売られている期間限定メニューを見たとき、そう思わずにいられなかった。なにせ「五香粉香る魯肉スパイスカレー」という名前からすでにクセが強そうなのだ。
台湾料理「魯肉飯(ルーローファン)」の八角をはじめとするスパイスの香りとカレーの味が合体しているとのことだが……大変なことになっている未来しか想像できないのは気のせいだろうか。
・実物と対面
ココイチなら上手にやっているのかもしれないが、中華とカレーのじゃじゃ馬たちを同時に乗りこなすのは難易度が高そう。
とはいえ、食べてみないと真相は分からない……ってことで、どんなもんか確かめるべくココイチにやってきた。
「五香粉香る魯肉スパイスカレー」は店内飲食で1070円、今回はオススメだと書いてあった「半熟タマゴ」をトッピングして1190円だった。
ちょっとお値段するなぁ〜世知辛いなぁ〜とも思いつつ、注文から待つこと数分。「五香粉香る魯肉スパイスカレー」の実物がやってきたのだが……こ、これは!
最初の段階から独特な匂いが充満していて、結構強烈な先制パンチを喰らってしまった。もし八角などの匂いが苦手な人なら、この時点でウッとなってしまうかもしれない。どうやらナンチャッテ台湾ではないらしい。
・いざ実食
個人的には大丈夫な匂いなので命拾いしたが、問題は味である。もう別々で食べた方がいいんじゃないかという元も子もない考えもよぎるなか一口食べてみる。
すると……
まず正直な感想を言うと「さすが」である。ココイチならズッコケるような真似はしないと予想はできていたが、やはり仕上げてきていた。
思っていたよりも全体的にクセがなく、シャキッとしたタケノコ、椎茸、さらには高菜と入っているも、それぞれが食感と味を持ち寄り一体感を高めている。程よいスパイスで辛さがしっかりしているのもよき!
うまいことやるもんだなと感心しているなか、食べたら明らかに最強だった存在があってそれが……
主役の豚角煮だ
このホロッと柔らかくてちょっとした甘さがカレーの辛さと合わさると、脳が喜ぶピンポイントのところに着地。不思議なことにクセのある匂いもフッと消えるし、なんだか上品なカレーを食べているかのような感覚だった。
そんでもって、意外だったのがルー。てっきりドロッとしているのかと思いきや……
サラサラだからまるでスープカレー。そのせいか思ったよりもスルスル入って、気がついたらあっという間に完食してしまっていた。惜しいのは価格……もし1000円以内に収まってくれていたら個人的にはリピ確だった。
・めちゃくちゃ好みが分かれそう
……とここまで来たらウマいという感想で終わってしまいそうになるが、魯肉飯の独特な味付けが好きなことが大前提の一皿ではある。匂いの時点で軽く触れたように、苦手な人はとことん無理ゲー。逆に好きならめちゃくちゃ刺さるに違いない。
なお、同商品は4月以降なくなり次第終了。期間限定なのと辛さが意外としっかり辛いってことに注意していただきたい。
参考リンク:五香粉香る魯肉スパイスカレー
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
原田たかし





【吉野家の本気】あれ、ここ日本だよね? 魯珈監修「牛魯肉飯」が台湾かと錯覚するほどすごい!!
【デカ盛り】重さ1kg超! コストコの台湾メシ「ルーローハン(魯肉飯)」を食べてみたら台湾を通り越してインドが見えた / Twitterで「ウマイ」と話題
【新商品】松屋の『魯肉飯(ルーローハン)』が完全に「角煮丼」だったでござる
セブンのカレーフェスは今回も限界突破!「エリックサウス×魯珈」のスパイスカレーは一緒に〇〇を買ったほうがいい
【カレーフェス】セブンの冷凍食品に「魯珈」と「エリックサウス」のカレーが登場! 安いけど実力は…?
超絶ビビりが新作『バイオ9』をプレイするも、気づけば『マリオカート』をしていた話
【498円】洗車場の拭き上げスペース問題がこれ1本で解決! オートバックス「まるごと撥水コーティング」が優秀すぎた
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム72選 / 「Amazon新生活(先行)セール」開催中
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
米高騰から1年。業務スーパーの最安米が安くなってる? 2026年3月の価格を1年前と比べてみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
吉野家がカレーに本気出してきた! 新発売の「牛魯珈(ろか)カレー」なら、松屋「ごろチキ」・すき家「ほろチキ」と戦える!
【冷食検証】ココイチ監修のカレーピラフを食べてみたら「偉大さ」を感じた
【やれんのか?】カレーメシの日清が本気で「台湾メシ」を作ったらすごいことになっていた
【本気すぎ】セブンのカレーフェスが凄まじい名店ぞろいでたまげた! 一番再現度が高いのは…?
【台湾好き集まれ】ファミマで「魯肉飯のおにぎり」が出てますよ / 香る八角! よく噛むと台湾コンビニのニオイする『ルーロー飯おむすび』
【ちょっと待った】バーミヤンの『麻辣湯』が「カレーラーメンの味」だと? 当サイトの記事に徹底反論する
CoCo壱番屋の「スパイシーマサラカレー」が辛旨い! なぜ人はカレーが予想より辛いとちょっと嬉しそうになってしまうのか
ココイチの『肉塊カレー』を初めて食べた正直な感想 →「豚しゃぶカレーの方がウマい」その明白な理由
【すごい】ココイチの「マッサマンスパイスカレー」は3000円くらいの味がする。ただし…
【大人気】東京に初上陸した大阪の名店『コロンビア8』のキーマカレーをココイチ信者が食べた率直な感想 / 八重洲「東京カレーカルテット」