Amazonで「2699円の壁掛け時計」を買った。商品名は「揺れるパンダのかわいい時計」で、おそらくパンダが揺れるものと予想される。さらに商品画像によると、背面にLEDテープライトが貼ってあってぼんやり柔らかな光を放つという。
つまり間接照明によってパンダの陰影が浮き出るうえに、パンダ自身も揺れ動く機能を搭載している超幻想的な掛け時計ってことだ。かなり期待できるが、評価はまさかの1.2。恐る恐るレビューを確認すると……
・パンダの掛け時計
「最悪」「とにかくめんどくさい」「どうやっても動きません」「安いから仕方ないかもですが、針が入っていない」などなど……悲劇的なコメントが多数確認できた。とりあえず、いくら安くても時計なら針は入れる(付ける)べきだ。
・セルフ式
んで、どうやら自分で組み立てるっぽい。面倒な気がしなくもないが、購入者を代表して幻想的なパンダ時計を完成させようではないか。
それではお待たせしました、Amazon評価1.7のパンダ時計の登場です。拍手でお迎えください。
Panda
言われなくてもパンダにしか見えないが、もしかしたら自信がなかったのかも。あえて名乗ることでややシュールな雰囲気が漂ってしまっている。
・あることに気がつく
そしてやはり時計の針は付いていなかった。説明書もとくになし。ケースから針を取り出し、見よう見まねで取り付けてみる。
そして気がついた。
残る部品は「電池1本」と「壁掛けフック」のみ……LEDテープライトがないのだ。パンダが揺れて光るから買ったんだぞ。それともう1つ、まだ設置してないから分からないけど……
お前絶対揺れないよな。
いや、揺れないのは仕方ない。商品名が「揺れるパンダのかわいい時計」だから勝手に揺れるものだと思っただけ。商品説明にも「揺れる」とは書いていない。
ただ商品画像のパンダは思いっきり光っている。光るパンダ、そして「ライト照明表示。モードが違えば美学も違う」などという意味不明な説明文も書いてある……これはさすがに光ると思うだろ。
・一応ちゃんと動く
いくら文句を言ったところで、パンダは揺れないし光らない。ただのパンダ時計ということだ。電池をセットして時間のズレを確認したところ……
問題はなさそう。
壁に設置したら、パンダが壁をよじ登っているように見える。なかなかかわいい。100円ショップで売っていたらそこそこ売れるだろう。
「揺れる」「光る」と言わなければ、もうちょい売れたかもしれない。2699円は高すぎ。パンダが好きで好きでたまらなくてグッズを見つけたら絶対に買ってしまうほど好きな方以外は買わなくていいと思う。レビュー通りの商品でした。では。
参考リンク:Amazon「揺れるパンダのかわいい時計」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.