ピザが大好きなブラジル人。メガシティ・サンパウロ市は世界で2番目にピザの消費量が多い都市らしい。

リトルブラジルこと群馬県大泉町にもブラジルのピザ屋は存在する。ブラジル人は普段どんなピザを食べているのか気になるところ。今回はお店に赴き、ブラジル人スタッフおすすめのピザを食レポしてみようと思う。


・ブラジルピザの女王

筆者が訪れたのは「ピザ・クイーン」。リトルブラジルの玄関口・西小泉駅から徒歩約10分の場所にあるピザ専門店だ。

黒や赤などをベースにしたスタイリッシュな外観。雰囲気はピザチェーン・ピザハットに似ていてカッコイイ。


お店の中もこれまたオシャレ。熟れたトマトを彷彿(ほうふつ)とさせる色使いが印象的である。さっそくレジカウンターでピザを注文してみよう。


・ブラジル人おすすめのピザ

メニューには30種類以上のピザがズラリと載っている。どれもチーズの量がハンパないぞ。彩りも鮮やかで実にウマそうだ。ピザを愛する気持ちが伝わってくるラインナップである。


どうやらピザはハーフ&ハーフにできる様子。それではブラジル人の店員さんに2種類選んでもらおうと思う。

快くおすすめしてくれたのは『ポルトゥゲーザピザ』と『カラブレーザとチーズピザ』。

これらは南米ブラジルで最もポピュラーなピザとのこと。初めて聞くピザの名前にテンションが上がる。

注文したハーフ&ハーフはMサイズで税込2800円。金額はピザ2種類のうち価格の高いほうが適用されるぞ。


ピザはテイクアウトのみならずイートインも可能。できたてアツアツを味わいたいため、今回は店内で食べていくことにした。

飲食スペースは木のぬくもりを感じる落ち着いたデザイン。できあがりのブザーが鳴ったら、いよいよブラジルピザとご対面。受け取った箱からは焼きたてピザのいい香りが漂っている。


・2種類のブラジルピザを食べてみた

開封すると黄金色に輝くピザがこんにちは。

チーズがたっぷりとかかっていて食欲をそそられる。ふかふかに焼きあがった生地も魅力的。


まずは『カラブレーザとチーズピザ』を紹介だ。カラブレーザというブラジル風ソーセージが贅沢にトッピングされているぞ。チーズもトロトロでおいしそう。


こんがりカラブレーザは塩気やガーリック風味が強め。まろやかなチーズとの相性は抜群で食べる手が止まらない。生地はサクサクかつモッチリとしていて食感が最高〜。


もう一方の『ポルトゥゲーザピザ』は具材が盛りだくさん。ゆで卵や玉ねぎ、チーズ以外にも……


大量のハムがトッピングされている! トマトソースとよく絡み合っていてこれまた美味ッ!!

肉の旨味やトマトの酸味、チーズのクリーミーさが絶妙なバランスである。これはヤミツキになること間違いなし。


食べ切れなかった分は箱にしまって持ち帰ることができる。自宅でもゆっくりと味わえるのは嬉しいところだ。

初のブラジルピザはチーズや具材がボリューミーで実に楽しかった。ふんわりと厚みのある生地も食べごたえがあってグッド。

メニューにはチョコレートを使ったユニークなピザもあったので、次回「ピザ・クイーン」を訪れた際はぜひ味わってみたいと思う。またレポートする予定なので乞うご期待!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ピザ・クイーン
住所 群馬県邑楽郡大泉町坂田4-8-1
時間 木曜・金曜16:00〜22:00(L.O.21:30)、土曜11:00〜23:00(L.O.22:30)、日曜11:00〜22:00(L.O.21:30)
休日 月曜・火曜・水曜

執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.