ジャンボ! なんとも鋭い質問がリクエストボックスに届いたので、ほぼそのままコピペしたい。
「(前略)以前の記事の9番目の写真に、日本でも出荷待ちが続いている新型アルファードが写っていました。ケニアでも新型アルファードが出回っているのは正直驚きました。
新型アルファードは日本でも高額車の部類に入りますが、ケニアでも普通に購入出来るのでしょうか? その場合は価格は?」
車が大好きな私としては、ほんと〜〜〜〜っにワクワクする質問だ。ありがとう!
メッチャ調べた結果、いろんなことがわかったので報告しておきたい。
……と、その前に、今回の質問、まだ続きがある。
「日本では新型アルファードを既にタクシーとして利用している企業もあると思いますが、ケニアでも高級タクシーでこういった車を利用する事はありますか?
また、日本車についての記事は過去に見かけた気がしますが、古い車が多かったように思います。
ケニアでは最新の日本車(その他外車)を所有するのは割と一般的なのでしょうか? それとも珍しいのでしょうか?
リサーチお願いします!」
これについても、のちほど答えるね。
・新型アルファードはケニアで買えるの?
まずは最初の質問。トヨタの新型アルファードはケニアでも普通に購入できるのか? について。
この答えを知るべく、私は様々なディーラーに行き、話を聞きまくった。
というか、ディーラーで車の話をするのが大好きなので苦でもないのだ。
その結果、簡単に言えば「ケニアで新型アルファードを見つけるのは非常に困難」ということがわかった。
なので、以前の記事にチラ写りしていた新型アルファードは、ケニアでも非常にレア。とてもラッキーな1枚だったということになる。
・なぜ新型アルファードがケニアにあるの?
では、どのようにこの新型アルファードはケニアに入ってきたのか?
それについて複数のディーラーに聞き回ったところ、ほぼすべてのディーラーが同じ回答をしてくれた。
もしも新型アルファードをはじめとする、日本の新しい車が欲しいのであれば、日本の自動車市場から注文することはできる、と。
そして注文してから数ヶ月以内に、その車はケニアに到着する。どんな車でも注文できる。物理的には可能である、と。
ただし。
カネ次第であると。
ここが非常に重要であると。
写真に写っていた新型アルファードを複数のディーラーに見せたところ、もちろん存在は知っていた。
だが、「ありえないほど高い」と口を揃えて言っていた。
彼らが提示した金額をまとめるとこうだ。
ケニアにおいて、トヨタの新型アルファードが欲しいのであれば、安くて10,000,000kes(約1028万9383円)から。
高いグレードだと18,000,000kes(約1852万890円)くらいはかかるという。
日本のゴー(羽鳥)から日本での新型アルファードの定価を聞いたが、540万円~872万円なんだそうで。
もちろん運送費などの費用がかかるから高くなるわけだが、大きく価格が違うので、なにげに私もビックリした。日本って、安いんだな……。
・そんな高い車を誰が買うの?
さて、そんな1000万円〜1800万円の新型アルファードを誰が買うのか? という疑問だが、これまた複数のディーラーの答えは一致していた。
中国人だと。
というか、新型でなくとも、ケニアで走るアルファードのほとんどは中国人が乗っていると言い切るディーラーもいた。
ケニアにおいて、トヨタのアルファードを買うのはお金持ちの中国人。これは間違いのない事実のようだ。
ちなみにディーラーではなく、あくまで私(チャオス)が思う中国人への感想は、「お金持ちだけどケニアには全然お金を落とさない人たち」だ。
それはさておき、「ケニアでも高級タクシーでアルファードなどの高級車を利用する事はありますか?」についての答えだが、基本的には「ない」だ。
もしかしたらお金持ち向けの送迎サービスとかで、高級車を用意しているタクシー会社(ハイヤー会社)もあるかも知れんが、基本的には、ないと思う。
仮に新型アルファードではなく、旧モデルのアルファード(中古車)なら新型よりも安く買えるが、それでも4,500,000kes(約451万円)〜って感じなので、タクシーとして使うにはちょっと高すぎる。
「ケニアでは最新の日本車(その他外車)を所有するのは割と一般的なのでしょうか?」についての答えも、「一般的ではない」が答えだ。
ごく一部のお金持ちケニア人。あとは多くの中国人。彼らしか、最新の日本車(その他外車)を所有することはできない。
・ケニアにおけるアルファード評
なお、新型アルファードに乗ったことがあるディーラーは皆無だったが、旧モデルのアルファードを体験したディーラーたちは、みなウットリした顔で大絶賛していた。
街中でも乗りやすく、高速道路でも非常に安定していて素晴らしい。革製のシートも最高。そのあたりも中国人にウケる理由なのでは? と言っていた。
また、新型アルファードについては、「よりモダンなデザインになったうえ、先進的な機能と技術、ならびに広さを備えたモデルになっており、乗り心地は最高峰になっていると思われる」と分析するディーラーもいた。
私はアルファードを運転したことがないけども、間違いなくイイ車なんだろうなぁ……ってのは、旧モデルの車内を見せてもらった時点ですぐにわかった。
いつかは運転してみたいけど、私にとっては非常に高価であり、買う余裕はまったくない。うらやましい。夢のまた夢。それがトヨタのアルファード。
てな感じで、今回はこのへんで。長くなっちゃってスマンです。クルマのことになると、ついつい熱くなっちゃって……(照) では、クワヘリ〜!
参考リンク:トヨタ「アルファード」
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!