
うぉぉぉおおおおお!!! ついに! 登場!! 俺たちのケンコー・トキナーが、やってくれた!
プロアマ問わず、日本の多くの星景写真家にとって、これは素晴らしい朗報だ。星景写真にちょうど良いリアソフトフィルターが無くなった問題に、終止符が打たれたぞ!!
・LEEの製造中止
星景写真を撮る際の表現方法の1つに、ソフトフィルターを用いて星を美しくにじませるというものがある。
明るい星ほど強くにじむため、実際の見た目よりも大きく目立たせることができ、幻想的な演出が可能となるのだ。
レンズの前に装着するものとしては、ケンコー・トキナー製の「プロソフトン」シリーズが有名。プロアマ問わず、多くの方が使用している。
しかし前面に装着するタイプのソフトフィルターは、星景写真的に2つの問題を有している。1つは、ねじ込み式フィルターの場合、魚眼のように前玉がせり出している出目金タイプのレンズには装着できないということ。
もう1つは、写真の周辺部の星ほど、光が楕円形に長くのびて滲み、人によっては好ましくないと感じる写真になってしまうことだ。
前者は角型フィルターを使うことや、シートタイプを手持ちでレンズ前にかざすことで解決できる。だが、その場合は後者がより顕著になってしまう。
そこで、レンズの後ろ側に装着するタイプのソフトフィルターを用いれば、両方の問題を解決できる。このように後ろ側に装着するフィルターは、リアフィルターと呼ばれている。
今回の場合はリアソフトフィルターだ。星景写真を意識したレンズの中には、そのためのフィルターホルダーが設けられているものもある。
さて、このレンズのリア側に装着する用途で優れたソフトフィルターは、長らくLEE Filtersのものしか、少なくとも国内では流通していなかったと、私はそう認識している。
しかしLEEが、いつの間にかソフトフィルターの生産を終了してしまったのだ。私がそれを知ったのは、約2年前のこと。以降、調べても代替品は発見できず、私のように難民となった人々の声だけが沢山見つかった。
以来、リアソフトフィルター不在の暗黒時代が続いていたが……ついに解決される時がやってきた。
・Kenko リア プロソフトン
これが、ケンコー・トキナー社から6月に発売予定の『Kenko リア プロソフトン』だ!
角型のシートタイプで、ポリエステル素材。自分で好みの大きさにカットして使用するというもの。フィルム本体は57×60㎜で、ソフト加工部分は52×54㎜だそう。
CP+のブースでは、SIGMA製のレンズに装着した状態も、使用イメージとして展示されていた。
現時点では価格が「未定」なのだが、ブースの担当者に伺ったところ、効果の弱・中・強3枚セットで、13000円くらいを予定しているというお話を伺えたぞ! あくまで予定なので、変わる可能性に留意を。
・SIGMAの15㎜ F1.4
ということで、今年の夏はソフトフィルター祭り待ったなし! さて、夏の星景写真と言えば天の川だが……なんと、SIGMAからはより天の川を撮りたくなる魅力的なレンズが登場する。
それが『15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE | Art』。
星景写真において、素晴らしい性能を発揮するSIGMAの超広角レンズと言えば、『14mm F1.4 DG DN | Art』と『20mm F1.4 DG DN | Art』が大好評だ。
そこに、新たに15㎜の対角魚眼レンズが加わることとなった。F1.4という明るさで180度の画角は、民生用フルサイズ対応レンズとしては世界初だそう。
データの持ち帰りもOKということで、SIGMAブースにて天井を撮影。魚眼特有の歪みを活かした、ダイナミックな表現が可能!
このシリーズの描写力の凄まじさは、ただひたすらに脅威的だ。この15㎜もきっと伝説になることだろう。リア側にはフィルターホルダーも備わっているので、『Kenko リア プロソフトン』とセットで最強になろう。
星景写真を未経験な方にとっても、最高の始め時と言っても過言ではない。今年の夏の夜は、SIGMAとケンコー・トキナーのおかげでアツいものとなりそうだ。
参考リンク:ケンコー・トキナー、SIGMA、CP+
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼小さい星に正確にピントを合わせるのは難しい。そこで役立つのが『ナイトフォーカス』。角形ホルダー用アダプターもあるので、魚眼でも使用できます。
5月には、ねじ込み式フィルターをマグネット式に変換できるリング『マグネティック・マウント・システム』も登場予定! これでフィルターを素早く脱着可能に。
▼15㎜ F1.4のレンズキャップはこのタイプ。
江川資具










【 #CPプラス2024 】SIGMAの新作500㎜が神! このレンズは革命だ…!! 『500mm F5.6 DG DN OS | Sports』
【CP+2023】ソニーとシグマの新しい「50㎜ F1.4」が甲乙つけられない → どっちも欲しい
【CP+2023】最高だった各社の展示まとめ / ニコンのヤバい85㎜、ニッシンの超格好いいストロボ、ケンコーの神フィルターなど
【CP+2025】圧倒的注目度で長蛇の列の「Sigma BF」、使い勝手が良すぎる「16-300」、そして魅惑のF4通しな「300-600」
【CP+2025】ソニー「FE 16mm F1.8 G」は、初対面のインド人と盛り上がれるくらい魅力的…!
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【ポケモンGO】10周年の『GOフェス東京』レイドは池袋一択! 地元のガチ勢記者が教える目的別おすすめスポット4選
公式は10個のはずが…サイゼリヤの間違い探しで噂の「幻の11個目」を検証したらガチで存在した
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【CP+2023】コシナ フォクトレンダーのニコンZマウント用「NOKTON 50㎜ F1 Aspherical」が素晴らしい / 会場でもっとも魅力的な描写と触り心地な新作50㎜の1つ
【CP+2016】ついにスマホもここまで来たか! 日本最大級のカメライベントで見た「スマホ用グッズ」がこれだ!!
カラー液晶モニター付き超小型トイカメラ「Pieni M」がスゴイ! この小ささで撮れて見れる!!
【100均検証】反射光をコントロールする「PLフィルター(偏光レンズ)」がキャンドゥに100円で売っていた〜!
史上最小・最軽量のフルサイズミラーレス「SIGMA fp」がヤバい / 最高にSIGMAらしからぬスペックのSIGMAらしいカメラ
【あると便利な撮影アイテム】PLフィルターで光の反射を抑えよう!
完コピして差をつけろ! 今日初めてカメラを買った人でも明日から再現可能な花火の撮り方ガイドはこれだ!!
360度カメラのレンズガード(保護フィルター)は絶対に「純正」を買うべし! 安いパチモノだとヤバイことに…
【激安】100均のスマホ用クリップ式広角レンズが想像以上にスゴイ! セリア『自分撮りレンズ スーパーワイド』
【レンズ沼】Amazonで買った激安中華レンズ(7000円)の実力はいかに / Neewer 25mm f/1.8(APS-C用)
【100均検証】いろんな100円グッズでマスクを作ってみた!