読者はおぼえているだろうか? 我々ロケットニュース編集部一同が、以前の記事で味の素の「Cook Do®」<極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用>を絶賛したことを。アレが今、死ぬほど売れているらしい。ここだけの話、発売後わずか6週間で100万食※を突破したのだという。
※100万食売れたについては、味の素株式会社累積出荷数量より算出(容量2~3人前を2.5人前として換算)

もう1度言うが、我々ロケットニュース編集部一同は、以前の記事で「Cook Do®」<極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用>を絶賛した。これは我々のグルメライターとしての実力を裏付ける出来事であり、もっとホメられていい事案と言えるだろう。

で! この状況に気を良くした味の素は今回、どういうワケかUber Eatsに『Cook Do® 極麻辣麻婆豆腐飯店』を出店した。イマイチ飲み込めないので、とりあえず注文してみよう!

・どういうことなのか?

Cook Do® 極麻辣麻婆豆腐飯店』の所在地は高田馬場。当サイトのオフィスがある新宿2丁目も配達エリア内である。注文方法は通常のUber Eatsと完全に同じだ。

ところで皆さんご存知のとおり、味の素の「Cook Do®(クックドゥ)」シリーズは、食材と合わせるだけで本格中華が作れる「中華合わせ調味料」。「Cook Do®(クックドゥ)」<極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用>に関しても、用意するのは豆腐と豚ひき肉だけという手軽さが人気の秘密である。

ってことは、今からUber Eatsで届くのは “完成した麻婆豆腐” なのだろうか? “Cook Do®本体” あるいは “生の食材とCook Do®本体” の可能性もありえるよな?


待つこと数十分。届いたのはSNS投稿限定メニューの……



“完成した麻婆豆腐と「Cook Do®」<極麻辣麻婆豆腐用>(試供品)
本体とライス” でした!!


その発想はなかった!


・なぜか特盛無料

Cook Do® 極麻辣麻婆豆腐飯店は、メニューが『極麻辣麻婆豆腐定食』のみという超ストロング・スタイルで絶賛営業中。ライスは小盛・並盛・大盛・特盛から選べて、値段は一律780円( ※ 単品購入も可能)。

で、ここからがポイント! Uber Eatsで『極麻辣麻婆豆腐定食』SNS投稿限定メニューを注文すると、もれなく「Cook Do®」<極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用>の試供品がついてくるのである。

このSNS投稿メニューの価格は……同じく780円。もちろん特盛OKだ。すでに商品の魅力をご存知の方も普通にトクする内容になっており、味の素が心配になるが、先方は大企業なので遠慮の必要はないぞ。


・極まる麻(マー)と辣(ラー)

さて、それでは初めて他人が作った「Cook Do®」<極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用>を食べていく。


プロの作だけあって、豆腐の形が異様に美しい……



が、味は同じ!!! 狂おしいほどガチ中華ッ!!! 


何度も言うが、これを販売にこぎつけた味の素の男気には狂気すら感じる。あっぱれです、マジで。

今回新たに判明したのは、「Cook Do®」<極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用>をライスと食べるとめっちゃウマイということ。当然っちゃ当然なのだが、味のインパクトが強すぎて気づかなかった。これなら特盛も余裕でイケたはず。日和って並盛を頼んだことが悔やまれる。


ともに「Cook Do®」<極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用>を絶賛した仲間たちにも食べさせてあげよう。


砂子間「そうそうコレ!! 痺れる大人の味!! 一気に汗が出て、今すぐ服を脱ぎたい気分になってきました。ひょっとすると四川料理が辛いのは、冬の寒さ対策なのかもしれないですねぇ。さりげなくザーサイを添えるセンスにもシビれます」



あひるねこ「これはガチ!!!!!」


・エリア内でも、そうでなくても

『Cook Do® 極麻辣麻婆豆腐飯店』の提供エリアは高田馬場を起点とした半径3km圏内(Uber Eatsのアプリ上で)。販売状況により予告なく出店終了となる場合があるとのことなので、高田馬場周辺に在住もしくは滞在予定の方は急げ!!!

……と煽ってみたものの、まぁ配達エリア外の人は普通に商品を買って家で作ればいいって気もしなくない。高田馬場周辺の民はちょっとお得に、手間なく「Cook Do®」<極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用>が食べられるよ〜って話だ。引っ越すほどではないので安心してくれ。

あと繰り返すが、SNS投稿メニューを注文した際は、食べた後の感想をSNSで投稿するのをお忘れなく〜!

尚、Uber Eatsの配達エリア外の人にも「Cook Do®」<極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用>のおいしさを試してほしいとのことで、X(旧Twitter)にて2024年2月5日(月)から2月21日(水)まで「Cook Do®︎」おうちで極麻辣麻婆豆腐 キャンペーンを実施しているとのこと。「Cook Do®︎」<極麻辣麻婆豆腐用>と、相性抜群の絶品お米が入った『「Cook Do®︎」おうちで極麻辣麻婆豆腐セット』が抽選で50名に当たるらしい。詳しくはX(旧Twitter)をチェックしてくれ!


参考リンク:「Cook Do®」<極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用>Cook Do® 極麻辣麻婆豆腐飯店
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています