
知っている人にとっては “当たり前”。でもよくよく見まわすと、あれ、意外と知られていなかった!? 誰だってそんな知識の1つや2つをお持ちではないだろうか。
今回、ピックアップしたいのは『「麻婆豆腐」の “麻(マー)” の意味は「シビレの “麻(マー)”」ではない』という知識。これ、意外と知らない人は知らないみたい! 知ってる人は自慢してエエんやで!
・「麻婆豆腐」の “麻(マー)” は「シビレの “麻(マー)”」じゃない
マー活ブームのおかげで、麻辣=「シビれる山椒の辛さ=麻:マー」と「唐辛子の辛さ=辣:ラー」である、といちいち説明しなくても通じるようになった今日このごろ。
そんな昨今だからこそ『「麻婆豆腐」の「麻」はシビ辛の意味!』という誤解が、生まれたのだろう。麻婆豆腐は確かにシビ辛い四川料理だ。しかし、麻婆と麻辣では同じ “麻” でも全く違う意味なのである。どんな意味かというと、その歴史を見ればすぐにわかる。ザックリ説明すると……
むかしむかし、清の時代。四川省・成都に、ひとりの未亡人がおりました。亡くなった夫の姓は陳。そして彼女の顏には小さなあばたがありました。
そんな彼女が作った豆腐料理が大評判。シビ辛、なめらか豆腐がアラ美味しい。皆はその料理のことを、「陳さんところのあばた(麻)のおばさん(婆)が作った豆腐料理」ということで、「陳麻婆豆腐」と呼ぶようになったのです。
これが麻婆豆腐というワードの誕生ストーリーである。
・偶然の “麻” かぶり!
そう、中国語の「麻(マー)」には、「しびれる」の意味のほかに「あばた、ザラザラした、くぼみのある」という意味もあるのだ。つまり麻辣と麻婆は偶然の “麻” かぶりということ! しかも麻婆豆腐が四川生まれのシビ辛料理だったがゆえ、ときに混同されているのだ。
・麻辣豆腐というものもある
何度でも言うけど、「麻婆豆腐」の“麻(マー)”はシビレの“麻(マー)”にあらず! シビレの“麻(マー)”にあらず!! よーく覚えておこう。知っていた人は引き続き自慢していいですよ。ちなみに中国には「麻辣豆腐」という料理もある。こちらは正真正銘「シビレ味」の「麻:マー」だ。
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
沢井メグ



【想定外】やよい軒「四川麻婆豆腐とから揚げの定食」に花椒を限界トッピングしたらこうなった
【レシピあり】「麻辣豆腐(マーラーどうふ)」は麻婆豆腐と一文字違いで何が違うの? 実際に現地で食べていたのはコレだった / 沢井メグのリアル中華:第7回
【徹底比較】コンビニ3社の『麻婆豆腐』で最も辛くてシビれるのはどれだ! ローソン、ファミマ、セブンの麻婆豆腐丼を食べ比べてみた
フジパンさん、麻婆豆腐をサンドイッチに入れてしまう 『スナックサンド花椒香る四川麻婆風』はどれほど四川で麻辣なのか? 実際に食べてみた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
ラーメンも点心も食べ放題! ルミネエスト新宿の中華15種ビュッフェ『甜點菜楼』が話題も納得のコスパだった
内臓系好きは絶対行くべし! 1360円の「焼肉食べ放題」で新鮮なハツとレバーが味わえる『スミヨシホルモン』が最高すぎた
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ガチ中華】6週間で100万食売れた「Cook Do®」<極麻辣麻婆豆腐用>が今ならUber Eatsで頼めるらしい! マジかよ! で … どの状態で届くの!?
「麻婆豆腐発祥の店の味」を再現だと!? マツコ番組で話題の激ウマ麻婆を、中国の本店に行ってきた男が食べてみた結果! 東京・上野『晴々飯店』
びっくりドンキー『麻辣バーグライス』の「こういうのがいいんでしょ感」→ マジでこういうのを待ってたよ!
【麻辣】すき家の “伝説メニュー” も麻辣化!『四川風 食べラー・メンマ牛丼』は甘辛×シビ辛! 日本食がこんなに麻辣と合うなんて…!
【衝撃】味の素の「Cook Do®」<極麻辣麻婆豆腐用>がガチ中華すぎてプロ料理人も大絶賛! 本当か検証してみた
【カルディ】『麻辣カレー』が普通に美味ですよ / 麻辣×カレーってどんな味!? トンデモ商品と思ってスルーしてたらマジで損するぞ!
【麻辣コラム】結局のところ “麻辣(マーラー)” って何なの? なぜ今になって流行し始めたのか
880円で餃子食べ放題! ガチ中華を毎日食べて気づいた、池袋『座・麻婆唐府』のランチビュッフェの独自性
【麻辣】サクサク骨なしケンタッキー<四川風麻辣味>は “本場の味” としてマジで推せる / 店に入った瞬間、完全に中国のニオイになっていた!
【麻辣】業務スーパーの「担担麺の素」を100倍ウマくする方法 / 業スーに売ってる○○をチョイ足し → 舌はビリビリ胃袋アツアツ! 箸がとまらない味わいに!!