
みんな大好きサイゼリヤ。……が、普段からサイゼリヤに通いまくっている我々は、もしかしたらサイゼリヤの本当の力に気付いていない……のかもしれない。
つい先日のこと。娘と2人でサイゼリヤで食事をしていると、隣には3人組の外国人客の姿が。その食べ方があまりにもウマそうだったため、すかさず真似してみることにした。
・おそらく日本在住
円安の影響もあってか、特に都心部ではかつてないほどの勢いで外国人観光客の姿を目にする。ただサイゼリヤで隣の席になったのは、おそらく日本在住の外国人の方と推測される。
というのも、普通なら戸惑いそうな記入式のオーダーもスラスラとこなしつつ、ドリンクバーへ向かうスピードもめっちゃ早かった。確認はしていないが九分九厘 “日本在住” と考えて間違いあるまい。
3人組は全員男性で、印象的には「ケバブ屋のお兄さん」といった感じ。ぶっちゃけ年齢は読みづらいが、おそらくそこまで年配の方でもないのだろう。
・変わったオーダー
さて、当初は特に隣のテーブルを気にしていなかった私だが、あることをきっかけに俄然隣の3人組をチラ見することになる。そのきっかけとは店員さんが、
アロスティチーニ × 3
ミニフィセル × 3
グリーンサラダ × 1
……と、私なら絶対に注文しないスタイルのメニューをテーブルに運んできたからである。ムム! 何かが始まりそうな予感である!!
・真似してみた
で、ここからはその様子を私が忠実に再現してお届けしよう。もう1度おさらいすると、用意するのは「アロスティチーニ」「ミニフィセル」「グリーンサラダ」の3点だ。
まずはナイフでミニフィセルに切り込みを入れる。
そのミニフィセルにサラダを詰める。
さらにアロスティチーニを挟み込む。
最後にスパイスをかけて完成。
要するに「アロスティチーニのサンドイッチ」である。私自身はそのままアロスティチーニを食べるため「パンに挟んで食べる」という発想が斬新であった。
しかも外国の人がやってるとめっちゃウマそうに見えるから不思議なもの。もしかしたらお国に羊肉のパンがあるのかなぁ……なんて想像力までかき立てられてしまう。
・飛びかけた
で、そのお味はというと超ウマい! 飛びかけた!! ポイントはスパイスをたっぷりとかけること。塩分は基本的にスパイス頼みなので「ちょっと多いかな?」くらいかけてもいいハズだ。
ちなみに飛びきらなかった理由は「パクチーがあればさらに美味しいよな……」と思ってしまったからである。羊とパクチーの相性は最強! 店内だと「飛びかけた」が限界であった。
つまりアロスティチーニとミニフィセルを持ち帰りし、パクチーを追加すれば完全に飛ぶに違いない。こちらも羊と相性最高な「クミン」を足してもいいだろう。
これまでサイゼリヤで散々「アロスティチーニ」を食べて来たが “サンドイッチスタイル” は盲点だった。アロスティチーニが大好きな方はぜひお試しいただきたい。飛びかけるぞ!
参考リンク:サイゼリヤ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン









【超朗報】売れすぎて販売休止してたサイゼリヤの「アロスティチーニ」がシレッと復活してるゾーーー! しかもヤバすぎる事実が判明してしまう…
【朗報】サイゼリヤにラム肉! 新メニュー「アロスティチーニ」が激ウマ! ただし…
【ラム第2弾】サイゼリヤに新メニュー「ラムと夏野菜のバーベキュー」登場! 食べてみた結果…
サイゼリヤに「ラムときのこのきこり風」新登場! ディアボラソース付きで大勝利待ったなし!! …かと思いきや
【メニュー改定】サイゼリヤでいま1番高い1090円の「仔羊(ラム)のランプステーキ」を食べてみた
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ガチ対決】サイゼリヤで最高な1000円の使い方! 5種類のオーダーであなたが1番いいと思うのはどれ?
【悲報】サイゼリヤの「アロスティチーニ」が売れすぎて販売休止へ! これにより肉メニューがヤバイことに…
【サイゼリヤ】大阪と千葉の一部店舗限定「イタリア風もつ煮込み」が激ウマすぎた! ミッキーがお忍びで食べに行くレベル!!
サイゼリヤの「辛味チキン」が超でっかくなっちゃった!『骨付きももの辛味チキン』爆誕ッッ!!
【朗報】サイゼリヤの新メニュー『ラムのランプステーキ』はサイゼ史に残る肉の塊だった! ミディアムレアで肉喰らってる感がすげぇ!!
【終わりすぎ】サイゼリヤの「大盛スパゲッティ」が販売終了! 一緒に「おこさまスパゲッティ」も終了!! 本日12月13日をもって終了!!!
【祝30回記念】サイゼリヤで最高な1000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【実話】75歳の父、満を持して『サイゼリヤ』デビューを果たす → 色々あって最終的に「うるせえ!」ってなった
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した