
なんか最近地震多くないですか……?
2024年元日に起こった能登半島地震をはじめ、2024年1月28日には関東地方でも最大震度4を観測する揺れがあった。
能登半島地震の際には新潟県にある筆者の自宅でもかなり強い揺れを感じ、不安な時間を過ごしていたのだが……その際に使い始めた防災アプリが優秀すぎる神アプリだったので、是非皆様にもご紹介させていただきたい。
・災害情報がすぐ分かる
アプリの名前は「特務機関NERV(ネルフ)防災」。App Store、Google Playから無料でダウンロードできる。
名前を聞いて、「ん?」と思った方もいるかもしれない。「NERV」は大人気作品「エヴァンゲリオン」に登場する機関の名前だからだ。
このアプリの始まりは、開発者の石森大貴さんが遊びで始めたX(旧Twitter)アカウント。しかし東日本大震災で地元が被災し、石森さんは高校卒業まで住んでいた実家や親戚、知人を失ったのだという。
以来、石森さんは防災情報の発信に力を入れるようになり、その活動内容と情熱を認めたエヴァンゲリオンの制作会社も名称の使用を正式に許可。
気象庁も「運命を共にする」と明言し、「特務機関NERV防災」という名前の防災アプリがリリースされたのだそうだ。
このアプリでは、現在地や全国の災害情報を確認することができる。
これは能登半島地震が発生した翌日、1月2日の様子。こうやって見てみると、能登半島付近で何度も大きな揺れが続いているのが分かる。
タイムライン上にある情報をタップすると、詳細な情報が表示される。これは1月28日に関東地方で発生した地震の震度分布。
マップをズームすることで、より細かい地域の震度を確認することもできるぞ。ロケットニュースの編集部がある新宿区も結構揺れたんだな……
画面上部にあるタブを切り替えれば、あらかじめ登録しておいた地域の災害情報を現在地と同じように知ることができる。遠方に住んでいる家族や友人がいる場合に大活躍しそうだ。
能登半島地震の影響で揺れが続く中、最速レベルで表示される震度情報にはめちゃくちゃ助けられた。
テレビでは大抵揺れてから震度が発表されるまで少しラグがあるけれど、このアプリでは揺れが終わった直後くらいには震度情報が表示されていたぞ。
筆者が確認できた限りにはなるが、その後ニュースで発表された震度とも一致していたので正確さもばっちりだと思う。
また、このアプリで知ることができるのは地震の情報だけではない。
天気予報に……
雨雲レーダー、
台風情報までとにかく様々な災害に関する情報を確認することができる。
中でも驚いたのは、「強震モニタ」なる機能。2023年9月に実装され、地震の揺れの様子をリアルタイムで知ることができるらしい。
緊急地震速報が出ると「いつ来る……!? いつ来る……!?」と嫌な時間を過ごさなければいけないけれど、ここを見ればある程度地震の波がどこまで来ているか予想できる……ってコト?!
一番揺れが激しかった頃はまだこの機能を知らなかったため画面を見ることはなかったのだが、もし本当にリアルタイムで表示されるなら多少ストレスが緩和される気がする。
揺れることは変わらなくても、不安な時間が少しでも減るのは筆者のようなビビりにとってはめちゃくちゃありがたい。
・まごうことなき神アプリ
重要な情報を誰でも見ることができるのは本当に神としか言いようがない。こんなすごいアプリ、なんで今までインストールしてなかったんだろう……
容量もそんなに重たくないので、入れておいて損はないはず。今後もし機種変更などをする機会があっても、筆者は絶対にこのアプリをインストールしておこうと思った。
災害時に重要な情報を正確に手に入れられる「特務機関NERV防災」、是非皆さんも活用してみてはいかがだろうか。
参考リンク:特務機関NERV防災
執筆:うどん粉
ScreenShot:特務機関NERV防災(iOS)、© ゲヒルン株式会社、App Store
うどん粉













終幕迫るシン・エヴァ! きみは特務機関NERV指定「防災糧食」をもう体験したか
今すぐ確認して! 国の機関が公開した「地震予測地図」が衝撃的すぎる / 地図が真っ赤!! 日本に地震が来ない場所なんてなかった
2024年福袋企画で入手した商品を売り歩いた「売上金11万5650円」を能登半島地震の被災地に寄付してきた!
東日本大震災から13年を経て / 年に1度、振り返って備える意識を
まともな大人が「新世紀エヴァンゲリオン」を観ると別の意味で泣けてくる理由「NERVがブラック企業すぎ」「幹部が無能なスケベしかいない」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
日本最大級の超本格野球施設「SPONOBA」でレジェンドの神指導を体験した結果 → 45歳オッサンが覚醒 / プロ仕様なのに誰でも利用OK!
「室町時代の忘年会」をやってみたら楽しすぎた! 忘年会離れしている人にもオススメできるゲーム性とそのルール
【なぜ】足立区の駅前立ち食いそば屋に松阪牛のメニューが!『雑賀屋』に “松阪牛ホルモンかつカレーそば” がある理由
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ハードオフ買取不可だった品を「リサイクルショップ トレファク」に持ち込んだらけっこう売れた! それでも売れ残ったあのブランドって…
【防災】Amazonベストセラーの「防寒保温サバイバルシート」を羽織って屋外で仕事してみた感想 → 1枚じゃ全然足りない…!
【注意喚起】台湾に義援金を寄付したい人、ちょっと待って! フェイクサイトに要注意!!
【京都編】トウジの家の「あの雑炊」を食べられる! 高さ15mの初号機が古都を見下ろすエヴァンゲリオンゆかりの地を探訪!!
【マジ注意】Amazonプライムデーで買った「防災リュックセット」を開けて再確認したこと → 防災グッズは買って満足するな! 必ず開封しろ!!
能登半島地震の破損被害を免れた「日本酒」を買ったら奇跡が起きた話 / 飲んで生産者支援、一部は寄付へ
【予想以上の売り上げ!】代官山でフリマをやってみた結果… / サブカル市2024
【ワークマン】最強の名前を持つ雨具「ATフィールド・レイン・ジャケット」がイイ感じ! 防水・防風・撥水でしかも透湿機能を備える
21時23分頃茨城県南部を震源とする地震発生 / 突然の「緊急地震速報」に戦慄する人相次ぐ
【酔鯨】500円で試飲付き酒蔵見学ができる「土佐蔵」がアツい! 2万円と2千円の大吟醸を飲み比べた結果…