
いま最も熱いビジネスホテルはドーミーインである……と言っても過言ではなかろう。
サウナ&水風呂つきの大浴場に、夜食にちょうどいい夜鳴きそばサービス、ウェルカムスイーツ、風呂上がりのアイスなどなど、あったらちょっと嬉しいサービス満載で差をつけまくっている。
一回泊まってからは、私もすっかりドーミーイン派。先日、地元に帰省したときにドーミーインに泊まったのだが、朝食付きのプランにしてみてビックリ。ドーミーイン、朝食もやるじゃん……!
・長崎の中華街近くにあるドーミーイン
ドーミーインは全国各地にあるが、各地でご当地料理を出していると公式サイトにも掲載がある。当サイトでも御殿場、後楽園、PREMIUM下関……と紹介してきている。
今回、私が宿泊したのは長崎市にある「出島の湯 ドーミーイン長崎新地中華街」という店舗。
長崎の新地中華街の入り口の真ん前にあり、繁華街やバスターミナルからもほど近い便利な立地である。
余談だが、長崎市内は女性が入れるサウナ施設が少ないこともあって、サウナ好きの私にとってドーミーインは貴重なサウナ付き施設だったりもする。
・レストランHATAGO
ドーミーイン長崎新地中華街にあるレストランHATAGOが朝食バイキングの会場。
公式サイトに掲載されていたご当地料理は「皿うどん」だけだったのだが、実際にバイキング会場を訪れてみると……
ご当地グルメがめっちゃ多い!
通常の朝食バイキングによくあるご飯や味噌汁、小鉢、スクランブルエッグにパン……といった定番メニューはもちろんなのだが、
長崎のグルメがしっかり押さえられており、全80品のメニューが並ぶ。
まず、公式サイトにもあった皿うどんは、自分で綿にあんをかけてパリパリの状態で楽しめるタイプ。ソースは長崎の定番・金蝶ソース!
さらに、卓袱(しっぽく)料理でおなじみの角煮!
デザートにはカステラ! 底にしっかりザラメがついてるのがいい感じじゃないですか……。
・コアなご当地料理も…
そして驚いたのが、ご当地料理の中には、コアなものが含まれているということ。
たとえば「ハトシ」という、エビのすり身を食パンで巻いて揚げたものも……。これ、美味しいけど、なかなか食べられないんだよね。
さらに、「島原の具雑煮」も置いてある。
これは、長崎県島原市の名物料理で、全国的にも珍しい土鍋でつくる具だくさんの雑煮。
お雑煮といえば正月料理だけど、島原は名物料理として年中出している店も多いそう。長崎県民だけど、これがご当地料理だと知ったのはここ数年のこと。
そして、長崎が最近名物として推している「アジ」の南蛮漬けに、隠れた名品として知られる「雲仙ハム」のボローニャソーセージとウインナーもある。
というわけで、朝食ビュッフェをすべてご当地メニューで構成してみたのがこちら!
一風変わった並びになって「旅に来た」感があるのではなかろうか。まあ、皿うどんに揚げ物に肉料理……と、朝食っぽくはないんだけどね。
・地元民も納得
長崎名物でパッと浮かべるものだけでなく、コアな郷土料理も並んでいて、地元民としても「へえ〜」と感心するようなラインナップであった。
チェーン展開しているビジネスホテルの朝食ビュッフェでご当地料理が食べられるっていうのは、なかなかいいなあと思う。
ビュッフェだから食べたことがないものでも気軽に手を出せるのもよかったし、出張だと観光どころじゃなくて、グルメを楽しめないときだってあるわけで。
それにしても、大浴場でお風呂に入ってサウナ入って、夜鳴きそばにご当地モーニングとは、ドーミーインは抜かりがないな……。
参考リンク:ドーミーイン長崎新地中華街
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
御花畑マリコ













【何回でも泊まりたい】東京・銀座にある「ドーミーインPREMIUM銀座」は朝食も文句無しにプレミアム! イクラやカニが朝から食べ放題はスゴすぎ!!!!
【最強ビジネスホテル】ドーミーイン後楽園の朝食が最高だった / ご当地逸品料理「くわ焼き」や「うなぎ飯」が食べ放題! さらにサウナ飯もあり!
【ドーミーイン】グローバルキャビン横浜中華街の朝食が最高だった / あんかけフカヒレご飯(ラーメン)が食べ放題でサウナ飯もあり!
【最強ビジネスホテル】御殿場ドーミーインの朝食が最高すぎた! 郷土料理「みくりやそば」やブランド豚を使ったポークグリル・ポークシチューなどが食べ放題!
【朝食レポ】ドーミーイン池袋のモーニングが中華三昧でとっても豪華! 朝イチで頂く「あさり潮そば」が身体にしみる〜!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2008話目「休暇明け⑩」
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
ドーミーインのご当地朝食がランチで楽しめるカフェ『OASIS』で金沢の人気メニュー「ハントンライス」を食べてきた!
ソースかつ丼も漬けまぐろ丼も食べ放題! ドーミーイン福井の朝食が公式ページより最強ビジネスホテルだった
ドーミーインのキャビンルームがマジで快適だった / 格安で泊まれて大浴場や夜鳴きそばなどもフルで味わえる!
人生で初めて「ドーミーイン」に泊まった結果
今夏リニューアルした「ドーミーインPREMIUM 渋谷神宮前」で最新式の大浴場と洋食ビュッフェを堪能! ただし、ドーミーインにハマったがゆえの弊害も…
【ホテルの朝食】ドーミーインで食べる麺類はなぜこんなにも旨いのか / PREMIUM神田で食べる「天ぷら蕎麦」も、やはり期待を超えてきた
【駅から20秒】アクセス便利な「ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町」で豪華海鮮丼を堪能! ただ、ひとつ忠告しておきたいことが……
大阪名物を期待してドーミーインの上位ブランド「御宿 野乃 大阪淀屋橋」に泊まったら…朝食はマグロ・牡蠣・カニの豪華共演だと!?
ドーミーインが手掛けたコスパ最高宿「グローバルキャビン横浜中華街」の飲み放題プランが激アツ! キャビンルームで朝食付きで超お得!
ドーミーインの快適さを気軽に味わえる「グローバルキャビン横浜中華街」のカプセルルームに泊まってみた
【暮らす仕様】ドーミーインの「レジデンシャルルーム」がシンプルで最高! 大浴場や夜鳴きそばなどもフル活用できて安い!