かつてテレビで頻繁に出ていた、イタリアンシェフの川越達也さん。あの人気ゲーム「龍が如く」シリーズの第5作目「夢、叶えし者」では、美食家タツヤとして登場もしていた。2017年に経営するお店を閉店してメディア出演を断ち、以来現在まで音沙汰がない……。

そんな彼は、宮崎県の野菜の通販サービスを行っているようだ。そのサイト「プレーンファーム」を確認してみると、稼働しているように見えるのだが、ひょっとして放置されているのかも……。気になったので、実際に購入してみることにした

・川越シェフの通販サイト

川越シェフが活躍したのは、今から10年前頃だ。バラエティ番組に多数出演し、「お願い! ランキング」(テレビ朝日系)では、辛口な判定に定評があった。コラボ商品も多数販売し、さらには歌手デビューまで果たしていたのだが、気づけばオーナーシェフを務めたレストラン「TATSUYA KAWAGOE」は無期限休業し、姿を見ることはなくなった。

川越シェフに関するすべての情報は断たれたと思っていたが、どうやらプレーンファームは稼働している様子。


このサイトの「ご挨拶」にはこうある。


「はじめまして。プレーンファーム タツヤカワゴエです。この度、川越達也シェフと宮崎県の農家さんがコラボレーションし、宮崎の美味しい野菜を農場から直接皆様のご家庭までお届けする「農場直送お届けサービス」を始めさせていただきました」


いつ公開されたものかは不明だが、そこにはコックコートを着た彼の笑顔、そう「川越スマイル」が載っているのだ。このサービスに川越シェフは携わっていると見て良いだろう。



・本当に買えるのか?

オンラインショップを見ると、税込2160円の「【お試し商品】旬のみやざきお野菜7品目セット+おまけ1品目」というのがある。このくらいの金額なら試しに買ってみてもいい。仮にサービスが稼働していなくて払い損になったとしても、2000円くらいなら諦めもつくしな。


お試し購入価格は安いけど、送料は関東で1800円。北海道なら2600円もかかってしまう。野菜は重量があるから仕方ないよな……。


購入後に注文が完了したことを知らせるメールが届いた。おそらく自動返信メールだと思う。


決済は済んだけど、本当に商品が届くのかなあ……。自動返信ではなく、人間がメールを返してくれないと不安だ。


注文から4日後に発送を伝える旨のメールが届いた。今度はちゃんと担当者の名前が入っている! 人間からメールキター!


よかった! 放置されたサービスではなかった。お金をムダにせずに済んで、とりあえずホッとしたよ。



・旬の野菜

そして到着予定日を迎えて、冷蔵便で無事に届いた。さて、旬の野菜は何が入っているのかな?


フタを開けると、販売サイトの写真みたいに野菜がてんこ盛り! ……とまではいかないけど、パッと見た感じではちゃんと7品入ってそうだな。


中身はキャベツ・トマト・キュウリ・ニンジン・ジャガイモ・ナス・ブロッコリー、それにオマケのキンカン。全部で8種類も入っていた。とにかくキャベツがデカくて重い。重量のほとんどをキャベツが占めている。


よく見ると、ニンジンもジャガイモも土がついていて、採れたてを袋詰めしたようだ。ナスは「佐土原ナス」という品種で、宮崎の伝統野菜のひとつなのだとか。


どれも色艶・形がよくて生気を感じさせる。さすが川越シェフが「美味しい」とオススメしている野菜だけあって、見るからにウマそうである。



・おいし~い!

これらの野菜を使ってさっそく料理。まずトマトはスライスして塩とオリーブオイルをふりかけ、キャベツとブロッコリーはアンチョビとあえてパスタに仕上げた。


トマトは実がしっかりとしていてスライスしやすく、カットすると果汁があふれ出てくる。冬のトマトでさえ、この瑞々しさだ。きっと夏なら、宮崎のトマトはもっと美味しく育つに違いない。


久しぶりにフライパンを振って、パスタを作ってはみたけど、慣れないから少々水っぽく仕上がってしまった。


だが、野菜の美味しさが私(佐藤)の料理下手を補って余りある。キャベツのシャキっとした食感がパスタの柔らかさと相まって、絶妙な歯ざわりを演出している。


ニンニク・唐辛子のアクセントが食欲をそそり、アンチョビの塩気が野菜の甘さを引き出している。普段口にしている野菜よりも、味も歯ごたえも強く、活力を感じられる。私は満面の笑みで「おいし~い!」と叫ばずにはいられなかった。



ということで、川越シェフ自身の様子はわからないけど、少なくとも川越シェフのオススメする美味しい野菜は購入できるので、気になる方はチェックしてほしい。余談だが、私は川越シェフと同い年だ。

参考リンク:プレーンファームオンラインショップ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24