つい先日の出来事だ。「マツモトキヨシ」で買い物の予定があったので公式アプリを開いたら、保有しているポイントが0になっていた。ん? いや……え!? たぶん今年初めてだろう。あんなにスマホの画面を二度見したのは。

何かのバグかと思いきや、なんと妻のポイントも消えているらしい。ふ、夫婦そろって消滅だと……? 巨大な陰謀の気配を感じ取った私(あひるねこ)は、慌てて最寄りのマツキヨへと駆け込んだ!

・ポイントが突然……

マツキヨの公式アプリを利用している人は、今すぐ立ち上げて「会員証」を開いてみてほしい。バーコードの下にポイント残高が表示されるはずだが、よく見るまでもなく……


はい0。


今月末まで有効のポイント0。3月までのポイント0。来年までのポイントもぜーんぶ0。清々しいほどの無(む)である。前の会計で使ったっけ……? と記憶を探るも、それにしたって完全に0は不自然だろう。しかもだ。


同様の現象は妻のアプリでも発生していた。



さすがにこれはおかしいと思った私は、マッハでお店に怒鳴り込んでクレームを……なんてことは当然せぬ。

何食わぬ顔で商品をレジに持っていき、「あれ? おかしいな」と、あたかもその場で気付いたかのような小芝居を打ちながら、店員さんにそれとなく尋ねてみた。その結果、以下のことが明らかになったぞ。

・無事だった

まず結論として、私と妻のポイントは消滅していない。なんでもマツキヨと「ココカラファイン」のアプリが近日統合されるらしく、その影響で1月17日からアプリ上のポイント表示が0になっているんだそうだ。

新アプリの正式なリリース日は未定だが、正式に決定次第、アプリ上で通知されるはず……とのことである。なるほど、そうだったのか! ホッと胸をなでおろしたが、同時にこうも思った。マツキヨさんよ、そんな大事な話はもっとしっかり告知してくれと。



何も知らない人がポイントの数字だけ見たら、私同様ビックリしてしまうのではないか。けっこうショックだぞ、ポイントが消えるって……と思ったら、実はアプリ内のお知らせページでポイントについて書かれていた。


・「重要なお知らせ」

基本的には先ほど店員さんが教えてくれた通りで、1月17日以降、マツキヨアプリではポイント表示が0に。ココカラアプリでは、1月16日までのポイントが表示されているそうだ。


どちらのアプリでも新規会員登録はもうできないらしく、試しにストア内で検索してみたところ、そもそもアプリ自体が表示されなくなっていた。新しく登録したい人は、1月下旬にリリース予定の『マツキヨココカラ公式アプリ』をお待ちいただきたい。


ちなみに……


現在のポイント残高は、商品購入の際のレシートから確認できるぞ。さて、消えたと思われた私の所有ポイントは、なになに……?


54ポイント。



お、おう……。なんか、別に慌てるような数字じゃなかったな。という微妙な結末となったが、数百、数千ポイント貯めている人にとっては一大事だと思われるので、とりあえず今日はこれだけ覚えて帰ってほしい。あなたのポイントは無事なので安心してください。

参考リンク:マツキヨココカラ公式アプリ(リリース前)
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:マツモトキヨシ公式アプリ(iOS)