2024年が始まって、すでに約3週間が過ぎた。まだ正月気分が抜けないって人はもういないかもしれない。私(佐藤)もすでに平常運転なのだが、Amazonを見ていたところ、いまだ正月を感じさせる商品が販売されていた。

16種類からランダムで商品が届くという「年明けおせち福袋」だ。ものはためしで税込5555円の商品を注文してみたところ……スゴイのが来た!!

・フードロス削減

販売元の「美食サークル」によるとこの商品は、卸売り未販売分・予備分・キャンセル分などを、来年のおせちの予約の参考に販売しているそうだ。


通常販売価格よりも安いけど、中身が選べないというリスクはある。したがって、届くまで内容はわからない。フードロス削減の観点からみれば良い売り方だけど、ちょっとしたギャンブル。想像と違うものが届く可能性も否めない……。


・ランダムおせち

一体どんなものが届くのか? 実際に注文したところ3日で冷凍おせちが到着した。

フタを開けると、中の紙には「おせち料理で心温まるお正月をお迎えくださいませ」とある。本来であれば、このおせちも正月ににどこかのお宅にお届けられるはずだった。残念なことに、売れ残っちゃったんだろうなあ……。



箱から出すと、なんかスゴイ! これ3段!! マジかよ! コレは当たりでしょ


すぐに食べたい! と思ったんだけど、解凍には時間がかかる。重箱を1段ずつにして10度以下の冷蔵庫で24時間を要する


残念ながら、明日まで待つしかなさそうだ。



そして翌日。冷蔵庫から取り出して、各段を机に広げてみたところ……



ナニコレ、すげぇえええええ! これは当たりのおせちでしょ!! 立派じゃん!


これはおそらく、16種のうちの1つの「和洋三段重」ではないだろうか。



和の1段目は、黒豆・伊達巻き・栗きんとん・昆布巻き・有頭海老・田作り・なますなど、縁起物のおせちの定番が詰まっている。


和の段目はかずのこ・アワビ・きんかん・たけのこ・しいたけなど、これもまたお馴染みの品々。


そして洋の段には、ローストビーフ・ソーセージ・キッシュ・テリーヌ・ムース・リエットなど、意外と手間のかかった料理が詰まっていた。


これでこの値段は絶対お得でよね。いい買い物したわ! 「残りものには福がある」って本当だったよ!!



1人で食べるのは申し訳ないので、編集部のみんなで食べることにした。果たしてみんなの反応は!?


いただきま~す!


サンジュン「これ5000円ですか? 結構いい内容ですね」

原田「僕、お肉もらいます」


中澤「おせち食うの久しぶりかも」

Yoshio「冷解凍だから、野菜はちょっと水っぽいかもな」

砂子間「でも、悪くないっすね。むしろ良い方かも」


サンジュン「栗きんとん、うま~!」


羽鳥「この値段でこの内容なら、十分じゃない? オンシーズンなら1万とか普通にするでしょ」

稲葉(新人)「美味しいです、美味しいです」


ということで全員高評価。アマゾンでベストセラー1位というのもうなづける結果となった。ただし、必ずこの内容になるとは限らないので、どれが来るかは運次第。年明けの運試しにおせち福袋はいかがだろうか?


執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24