三度のメシより牡蠣が好き! こんにちは、ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。座右の銘は「天は牡蠣の上に牡蠣を作らず」で、前世はおそらくラッコ! そうじゃないと自分の牡蠣好きが説明できません!!

さて、そんな牡蠣大好きっ子の私が「マジか!」と唸るニュースが飛び込んできました。なんとスシローで『むかん』監修の「牡蠣塩ラーメン」が販売されているらしいのです! マジかよ!! こりゃ食うっきゃねえだろ!

・『むかん』とは

生でも蒸しても焼いても美味しい牡蠣ですが、いま牡蠣好きたちの心をワシ掴みにしているのが牡蠣のラーメンです。牡蠣ラーメンを提供するお店はちょいちょいあるんですが、そのトップ中のトップは『むかん』と言っていいでしょう。

『むかん』は中野坂上にあるラーメン店で、同店の「牡蠣塩ラーメン」は それはそれはとんでもないウマさなんだとか。特徴的なのは具の「牡蠣のアヒージョ」をスープに溶かしながら食べることで、牡蠣のウマさを凝縮しまくった一杯と聞いています。

・マジで予約が取れない

そう、かねてから『むかん』の牡蠣塩ラーメンを食べたいとは思っているものの、なんと『むかん』は完全予約制! しかも席数が少ないため、嵐のライブ並の激しい争奪戦を勝ち抜かなくてはならないのです。

むかんの存在を知ってからはや数カ月。予約用にリクルートのアカウントも作りました。そして少なくとも20回は予約を試みています。それでも全ッ然予約できないんです! どうでしょう、むかんの人気が少しでも伝わったでしょうか?

その『むかん』が監修した「牡蠣塩ラーメン」が、2024年1月10日からスシローに登場しているとは……いやマジかよ! 本家より先にスシローで食べるのはどうかと思いましたが、この際四の五の言ってる場合ではありません。

・スシローで初体験

というわけで、スシローで「牡蠣塩ラーメン」をオーダー。価格は1人前520円(480円、490円の店舗もあり)でした。

で、やってきた牡蠣塩ラーメンは、ネットなどで何度も目にした『むかん』を彷彿とさせるビジュアルです。しっとりとしたチャーシューと岩のりはもちろんのこと「牡蠣のアヒージョ」もトッピングされていました。

さっそく牡蠣のアヒージョを溶かしつつスープを飲んでみると……グヌヌ! 口当たりがまろやかなスープは牡蠣の旨味が溶けだし、まさに「牡蠣のエキスを詰め込みました」という感じ。牡蠣好きなら狂喜乱舞必至のお味です。

また牡蠣のえぐ味などのイヤな部分を全く感じなかったことは好印象。「今まで食べたラーメンで1番ウマい」とまでは言いませんが、オリジナリティを考慮すると「適当に入ったラーメン屋で食べられるクオリティではない」と感じた次第です。スープも全部飲んじゃいました。

というか、スシローでこのウマさなら『むかん』で本物を食べたら私はどうなってしまうのでしょうか? より一層むかんへの想いが募ったスシローの「牡蠣塩ラーメン」でした。牡蠣好きの方はぜひ。

参考リンク:スシロー公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.