2024年1月11日から、ロッテリアにて、ちょっと気になる新商品の販売が始まった。それが「牛すき焼きバーガー」シリーズ。

それの「倍盛り」というヤツだ。HPを見た感じ、肉がいっぱい入っていてウマそう。これは試してみるしかねぇ……!

・牛すき焼き

ということでロッテリアへ。店の外には大きなポスターが掲示されていた。


「牛すき焼きバーガー」、「とろタマ 牛すき焼きバーガー」「旨辛牛すき焼きバーガー」そして「とろタマ 旨辛牛すき焼きバーガー」の4種。

……だけでなく、「とろタマ 牛すき焼きバーガー」と「とろタマ 旨辛牛すき焼きバーガー」の2種には、倍盛りバージョンがあるのだ。

この手のボリュームをアピールしている系を見ると、つい食ってみたくなるのがメタボの性だ。


・55g

実際に購入してきたのがこちら。


まずは青い包み紙の「倍盛り とろタマ 牛すき焼きバーガー(720円)」から見ていこう。


バンズはこう。つるんとしたいつものタイプ。


トップにはマヨネーズとレタス。


その下に、本バーガーの命と言っても過言ではない、すき焼き風の肉。


そして玉子。黄身は半熟だ。


最後はパティ。


さて、今回このバーガーに惹かれたのは「倍盛り」だからに他ならない。期待してるのは すき焼き肉の量だ。実際のところ、どれくらい入っているのだろうか? 

慎重に摘出して計量したところ、55グラムだった。この手のバーガー単体のものとしては、けっこう頑張っていると言っていいのではなかろうか。


丁寧に組み直したのがこちら。ポスターのイメージ写真と比べると、特にレタス付近に差があるが、すき焼き肉に関してはまあまあいいラインだと思う。


食べてみると、想定以上に すき焼き感があるぞ! 半熟の黄身が特にいい仕事をしている。

この味が嫌いな人はそういないだろう。万人に安定してウケそうなウマさを的確に狙ってきている。


・旨辛

続いては赤の「倍盛り とろタマ 旨辛牛すき焼きバーガー(740円)」。


包装紙に「辛味が苦手な方はご注意下さい。」との注意書き。そんなに辛いのだろうか? 


開けると、辛さの元だと思しきそれっぽいソースが滲み出ていた。唐辛子の香りもする。


公式HPによると、”唐辛子の辛味ににんにくの旨味、ビネガーの酸味の組み合わせがクセになるロッテリアオリジナルチリソース” とのこと。


食べてみると……旨辛! 包装紙の注意書きを見た時は、攻めた辛さな可能性も念頭においていたが、そこまでではなかった

たまーーーに唐辛子の粒子っぽいものがピリッとする程度で、まさに旨辛という感じ。もとのすき焼きフレーバーが甘めなのも、辛さの減衰に一役買っているかもしれない。

成人であれば、ほぼ誰が食べても辛さは問題にならないであろうという程度の辛味だと思う。個人的には、ノーマル版よりも味にキレがあってこちらの方が好ましく感じた。

ということで、「倍盛り」という文句に釣られて食べてみたロッテリアの新作。かなり安定したラインを打ち抜くクオリティだと思う。ぜひ最寄りのロッテリアで食べてみてくれ。

参考リンク:ロッテリア
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.