過去に2021年2023年とモスバーガーの福袋を購入してきた私(耕平)は、今年の『2024モス福袋』に興奮している。

モスと言えば、ハローキティやシナモロールなどの「サンリオキャラクター」や「すみっコぐらし」とのコラボが多かった。が、この秋から「ONE PIECE(ワンピース)」とのコラボ商品を手掛けている。

そして『2024モス福袋』も「ワンピース」とのコラボで販売された。これは期待しかない……さっそく購入して開封したところ、個人的にモス史上過去最高のセットだったぞ!

・金額も過去最高

今までのモスの福袋は、春の福袋夏の福袋のような年末年始に販売されるもの以外のものも含めて、3000円台が多かった。

ところが『2024モス福袋』は、なんと税込5000円! 一気に値上げされたものの、このあと紹介する福袋の中身のお得さに驚愕する。

今回は2023年12月5日15:00からネット予約が開始され、前回危うく買いそびれそうになった経験から、今年は開始日当日に予約した。そして受け取り期間である29日以降に、地元にある店舗に訪問。


店内には福袋の他にも、「ワンピースタンブラーセット」などのコラボ商品が置いてあった。


レジに予約番号を伝え、待つこと数分。「お待たせしました」と店員さんから運ばれてきたものは……

えっ? 箱??


今までのモスの福袋は、文字通り「袋」で提供されていた。それが今回はなんと「麦わらの一味」が全員描かれている箱だ。

そう、今回の福袋のコンセプトは「笑顔もひらく宝箱」。ワンピースの世界観にフィットしていて、さらに期待が膨らんでくる。



・過去最高のセット

それでは、さっそく『2024モス福袋』の中身を見てみよう。


箱から商品を取り出してみると……


グッズなどが姿を表す。



それでは、1つずつ見ていこう。まずは値上がりしたとは言え、購入金額と同額である5000円分の「お食事補助券」。


これがモスの福袋が “勝ち確袋” と言われる所以(ゆえん)だ。その他のコラボアイテムは、限定販売のレアものにもかかわらず、無料でついてくると思って差し支えないだろう。

もちろん購入店舗限定とかではなく、全国のモスバーガーで使用できる。ただし、有効期限は2024年3月31日までなので注意が必要だ。他にもネット注文や宅配サービス、セルフレジでの使用はできないので覚えておいて欲しい。



ここからは、コラボアイテムの紹介だ。1点目は「オリジナルTシャツ」


まず注目して欲しいのは、胸のロゴ


このオリジナルロゴだけでも、ファンにはたまらないのではないだろうか? そして、裏側には「麦わらの一味」がデザインされている。



2点目は「大きなふわふわブランケット」


袋から取り出して広げてみると、ルフィとチョッパーが描かれていて、サイズは縦140cm、横100cmとかなり大きい。


去年の福袋に入っていたシナモロールのブランケットが横70cm、縦50cmというサイズだったので、ちょうど倍の大きさだ。ちなみにタグにも、先ほどのTシャツと同じロゴが入っている。



最後に3点目は「ミニショルダーバッグ」


袋から取り出すと、また新しいオリジナルのロゴがプリントされている。


紐がかなり長めなので、財布やスマホを入れるだけのお出かけで重宝できそう。


これが「ワンピース」とコラボした、『2024モス福袋』の中身全てだ。



・来年が気になる

──というわけでモス史上最高額の福袋は、過去最高だったと個人的には思っている。逆にこれを上回る福袋をモスが今後、作ってくるのか? が気になる。

もしかしたら今回だけワンピースとのコラボということで、この値段に設定した可能性もある。が、モスの “勝ち確袋” はどの方向に向かうのか? モスファンの1人として、行く末を見守っていきたいと思う。

参考リンク:モスバーガー
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.