モスバーガーの福袋といえば、ここ数年は人気キャラクターとのコラボ企画オンリーだ。2021年はリラックマ2022年もリラックマと続いて、季節外れの春の福袋では、星のカービィとコラボし、夏の福袋ではポムポムプリンが登場した。

そして2023年は、サンリオの人気キャラクター「シナモロール」とのコラボ企画だ。そして、モスバーガーの福袋の人気の秘密として、「購入金額と同じ金額分のお食事補助券」が必ずついてくること。もはやこれだけで勝ち確だ。

そんな毎年争奪率が高い大人気の「モス福袋」だが、私(耕平)は購入の際、ネット予約開始日を忘れるという痛恨のミスをしてしまった! そんな状況で、果たして今年の「モス福袋」はGETできたのか……?

・ネット予約は全滅?

今年の「モス福袋」のネット予約開始日は2022年12月1日9時からだった。今年もGETする気満々でメモしていたにも関わらず、申し込みを忘れてしまったのだ。ちなみに「モス福袋」は店舗ごとに個数限定販売なので、その個数を超えた注文が入った店舗では購入することができない。

それに気づいたのは10日後の12月11日。すでに申し込み開始から10日が経過していて、慌てて東京都内や首都圏のお店を検索する。しかし、訪問可能な店舗を20ほど検索するも、ことごとく全滅。もうダメかと思いながら、私が住んでいる千葉県の店舗を検索していると、なんと唯一在庫があった店舗が奇跡的に見つかった! その店舗とは……


土気(とけ)駅前店!


JR外房線にある「土気駅」から徒歩1分の店舗だ。速攻で予約し、なんとか最悪の事態は免れることができた。そして商品をGET!


ちなみに引き取りに来たオンライン予約の商品引換開始日から、時を同じくして店舗販売がスタートしていたが、私が訪れた午後1時半くらいには、当然のように売り切れていた。



・『2023モス福袋』の中身

ということで、「サンリオキャラクター大賞」を3年連続1位を獲得している、超人気キャラクター「シナモロール」とのコラボ福袋の中身をお見せしよう!


まずは定番の「お食事補助券(3500円分)」


実は2021年からモスバーガーの福袋は、いずれも3000円だったが、今年の福袋から3500円に値上げされている。しかしその分、ちゃんと同額の「お食事補助券」が付いている。うん、良心的だ。


そしてここからは、「シナモロール」とのコラボ商品の紹介だ。まずは「ポケットミラー」


アクリス素材で軽く、直径約75mmなので持ち運びに苦労しない作りになっている。次に「ミニポーチ」


本当にミニなので、入れるものも限られてくると思うが……あと素材が白なので、汚れが付かないように注意が必要そう。そして次は「ふわふわヘアバンド」


こちらは女性でも、なかなか外で付けるのは勇気がいるので、自宅用といったところか? ちなみに中年のおっさんが付けるとこうなります。


最後に「ふんわりブランケット」


こちらも年末年始に販売されるモスの福袋では、もはや定番になりつつあるアイテム。今年は横70cm、縦50cmと例年のブランケットに比べて、ひと回りサイズが小さくなっている。



・今後の季節外れの福袋も気になる

『2023モス福袋』の中身は以上になるが、個人的に気になるのは冒頭でも触れた、春と夏に販売されていた季節外れの福袋だ。販売があるとしたら、今度はどのキャラクターとのコラボになるのか? 販売時期はいつになるのか? 非常に気になるところだ。

もし来年もこの福袋を手にする機会があれば、季節外れのものも含めてレビューしていきたい。もちろん今度は今回の教訓を生かして、予約開始日を忘れるような凡ミスをしないようにしていきたいと思うので、楽しみにしてくれよな!


参考リンク:モスバーガー 
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.