
毎年、何十個と福袋を開けているが、なによりも気合いを入れて開封に挑んでいる福袋が私(まろ)にはある。それは「カニ福袋」だ。
カニとの因縁は3年前に始まった。詳しくは2022年の記事を読んでもらいたいのだが、要は詐欺のような福袋を掴まされて泣いたのだ。
あの時の屈辱を晴らし、ネットのカニ福袋を信用の足るものと証明すべく、私は今年も懲りずにカニ福袋を開封する。過去3戦して今のところは1勝1分1敗。今回こそ勝ち越したいと思っているので、カニ福袋との真剣勝負をぜひ一緒に見守ってくれ。
・楽天「かにジャンボ福袋」
詐欺袋で大敗した翌年からは、楽天にショップを構える「海鮮かに処」の福袋を毎年購入している。
商品ページはガチャガチャしててちょっと胡散臭いけど、ここ2年連続で購入した感じからは良心的なお店なんじゃないかと思っているんだよね。
というのも、昨年ハズレ枠を引いたわりにショボイとかマズイとかそういう印象を受けなかったのだ。アタリハズレで楽しませながらも、お値段分を上回る最低保証はされているので、ネットに転がる怪しい福袋とは別物だと私は判断しているぞ。
とはいえ、売っている全ての福袋が全て満足いくものなのかどうかはまだ断定ができない。前回は「タラバかに福袋」、前々回は「生かに福袋」を開封したので、今年は新しく登場した『脚肉むき身福袋』を試してみようと思う。事前に公表されている中身と当選割合は以下の通りだ。
脚肉むき身福袋は、刺身でカニを楽しみたい人や、調理の手間なくカニを食べたい人向けの福袋。5種類のどれかが届くのだが、最高で20900円相当、最低でも11800円相当の生食用カニが手に入る。
福袋の値段が11111円だから、他の福袋と比べるとお得度はかなり低めなんだよなぁ。確実にアタリなのは割当率2%の「生ずわい脚肉10L-7L 総重量2キロ(20900円相当)」のみ。
他4つは12900円~11800円相当だから基本損はしないのだけど、だからといって「脚肉むき身福袋」を選んで2%のアタリを引きにいこうとするのはもはやヤケクソギャンブルだよね。記事にするから毎年違う種類の福袋を選んでいるが、プライベートだったら絶対「生かに福袋」か「ボイルかに福袋」を買うもの。そっちの方がまだ望みあるし。
まあどれがきても、刺身で食べられるくらい鮮度の良い生ズワイが必ず届くというのは「脚肉むき身福袋」の魅力ではあるのだけどね。そんなこんなでそこまで期待もせず待つこと数日、我が家に届いた福袋はというと……
割当率2%の大当たり!!!!
これは正真正銘「脚肉むき身福袋」の大当たり枠「生ずわい脚肉10L-7L 総重量2キロ」だ。綺麗に剥かれたずわいガニの脚が1袋に10本ずつ、合計2キロ入っている。これだけ立派な生食用の脚なんて、そこらへんのスーパーやデパートなんかじゃなかなか売ってないよね。
……大当たりを引いたのになんでこんなに落ち着いているのかというと、厳密には自力で引いたわけじゃないから。
というのも、配送中の商品に不備があったらしく途中で1度配送が取りやめになったのだ。そのせいで本来の配送希望日からカニの到着がズレてしまったため、そのお詫びとしてアタリ枠を届けてくれたみたい。むしろそんなことある????
私が素で大当たりを引くとんでもない豪運の持ち主……とかだったら記事的にも良かったのだが、まあ現実はそんな甘くない。なんせ今のところ抽選系福袋を全部外してるし。
ただ、今回起きたことをありのままお伝えすることで、「かにジャンボ福袋」の誠実さはお分かりいただけたかと思う。道中でカニに一体何が起きたのかはわからないけど、そのお詫びとして会社的には痛いであろう割当率2%のカニを送ってくれたのには仁義を感じたぞ。
・災い転じて福となす
ハプニングを引いたという点では運が良かったのかもしれないが、記事を書かなきゃいけない手前、なんともいえない展開になってしまったな。さすがにこれは想定外すぎた。
ただ目の前に2キロのカニ脚があることは紛れもない事実。経緯がどうであれ、このカニは私のモノです、ありがとうございます!!!!
それに、開封3年目にして大当たり枠をしっかり目で見れたのは良い機会だったのかもしれない。どの福袋もそう簡単には当たらないだろうが、楽天のレビューを見る限り大当たりを引いている人は一定数存在するからね。運が良ければ本当に豪華なカニが届くという夢を、疑似的とはいえ今回見せてもらえたな。
年末ジャンボは外れたら何も残らないが、かにジャンボは外れてもちゃんとカニが残る。今年頑張ったご褒美に、そして来年を見据えた運試しとして、大当たりを狙ってみてはいかがだろう。
参考リンク:楽天市場「かにジャンボ福袋」
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼刺身で食べるとやわらかくて甘い。
▼個人的にはしゃぶしゃぶにした方がカニ特有の臭みも無くなってより食べやすかったです、おいしい。
▼「脚肉むき身福袋」と「生かに福袋」は内容が似通っているから迷ってしまうかも。その場合は、絶対に刺身で食べたい、絶対にズワイガニが良いって人は「脚肉むき身福袋」で、それ以外の人は「生かに福袋」を選ぶのが安牌かなと思う。ちなみにこの写真で1キロ分(20本)です。
まろ









Qoo10で買った「ザ・ノース・フェイス」の激安福袋を徹底検証! 届いた商品は本物か、それとも…? 隅々までチェックした結果
【福袋2026】楽天市場の「訳ありバッグの福袋」を買ってみたら、「訳」がささやかすぎた
「絶対に得する」と掲げる楽天の『かに福袋』はアタリでもハズレでも “福” はあるのか? 2年連続で開封してみたところ…
【福袋2024】ヤケクソで楽天の『大感謝かにジャンボ福袋』を買ってみたところ…昨年の「詐欺袋トラウマ」が払拭される豪華っぷりだった!
「何が当たってもお得」の落とし穴! カニのガチャ(約9000円)に挑戦したら確認不足で大損しかけたので注意喚起
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
誰でもできる! Geminiを使った「プロンプト講座」:似合う髪型がひと目でわかる『髪型コラージュ画像』の作り方
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1993話目「朝の支度⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1992話目「朝の支度④」
自治体から届いた4000円の支援ギフトカード、使い切ろうとしたら「現金併用不可」で結局Amazonに頼った話
セブンの50%以上増量「感謝盛り」、『とみ田監修デカ豚ラーメン』が1kg超えでコンビニレベルではなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1987話目「再会㉗」
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【狙い目】福袋を毎年買いまくっている記者18人に「マジで楽しみにしている2026年の福袋」を聞いたらこうだった
【狙い目】福袋を毎年買いまくっている記者17人に「マジで楽しみにしている2025年の福袋」を聞いたらこうだった
【衝撃】Amazonで買った「訳あり商品のミステリー福袋」がスゲぇぇぇぇええ! カニ入ってるぞ、カニ!!
【福袋の闇】カニ確定の北海道復興「新春運試し福袋 」を購入するもまさかの事態にブチギレ! 悪いのは「運」なのかそれとも…?
発注ミスの食品が堂々と入ってる! Amazonで見つけた『店長おまかせ福袋』を開封したら「店長を呼んでくれ!」と言いたくなった / 2024福袋
6年連続グルメ甲子園京都代表・本格中華店の「メガ盛り10種10食福袋セット(3980円)」が2023年福袋の優勝大本命でしょう
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
「決してお買い得とは言いません」と宣言している『てきとー福袋』を開封して感じた “自分の欲深さ” について / 福袋2026
【当選確率1/30】楽天で2999円の「レディース衣類50枚入り運試し福袋、ハズレても8枚」を開封した結果…!
【2019年福袋特集】今年も超おトク!『丸亀製麺』の福袋(2000円)の中身がこちら / 万能なお食事券&調味料が相変わらずナイス!!