今年(2023)もスターバックスは、たくさんの新商品を出してくれた。飲むたびに「こんなこともできるんだ……」と驚かされ、その都度スタバの新しい顔を知れたような気持ちになったものだ。

新年を迎えるに当たり、振り返りもかねてその中から特に印象に残ったフラペチーノを5点挙げてみた。みなさんの思い出の一杯は、入っているだろうか。


『ストロベリー メリークリーム フラペチーノ』


ストロベリー効果でしっかり酸味が効いており、しかしながら甘味も十分で飲みごたえがあったのが『ストロベリー メリークリーム フラペチーノ』だ。

ドリンクというよりスイーツ感が強く、ものすごく贅沢(ぜいたく)な気分を味わうことができた。ホワイトチョコレート風味のマスカルポーネチーズ入りホイップクリーム・メリークリームもナイス。

これでもかと、みんなが好きそうな味を盛り込んでいて、かつ奇麗にまとまりのある味に仕上げていたところが流石だ。なお、怖いのでカロリーについては調べていない。


『GABURI ピーチ フラペチーノ』


夏の定番、桃のフラペチーノだ。実はこちらの『GABURI ピーチ フラペチーノ』、前年(2022年)に出た『桃MORE フラペチーノ』と中身は一緒なのだが、また出るということはそれだけ美味しいということでもある。多分。

すっきりとした喉越しと、爽やかな後味、そしてジューシーな桃でとにかく美味だった。シトラス果肉を追加して飲んでみたが、ほろ苦さが加わって旨味アップで大成功。また来年(2024年)も登場することを、切に願っている。


『GABURI スイカ フラペチーノ』


正直なところ、情報が出た時は「スイカかあ……」と思った。と言うのも、昔々期間限定商品として売られていた「シェイクン ウォーターメロン & パッション ティー」が野菜感強めだったことを覚えていたからだ。

あの感じでフラペチーノになるのであれば、あまり合わなさそうと思ったのだが、意外や意外。ドラゴンフルーツとキウイがとても良い働きをしていて、フルーツ感たっぷりで美味しかった。

スタバドリンクは常にこちらの予想を超えて来るので、味だけでなく体験としての満足度が高い。そりゃあまた新作飲んでみたいという気持ちになるよな、と思わされたフラペチーノだった。



『ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ』


2023年12月26日に発売されたばかりの『ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ』も良かった。まずスタバのほうじ茶系フラペチーノにハズレはないし、中に入っている求肥とクリーム大福フレーバーソースとの相性が抜群。

特に求肥が餅のようで、もっちもっち感が最高だし、めでたい感じがして嬉しい気持ちになる1杯だった。こちらは2024年1月16日まで販売中なので、あと何度か飲もうと思っている。


『オペラ フラペチーノ』


そして『オペラ フラペチーノ』の印象も強かった。仕上げにチョコレートグラサージュソースと金粉がかかっていて、見た目の高級感で言えば今年イチだっただろう。

アーモンドミルクを使っていて少量のコーヒーが入っているなど、ほろ苦さのある大人向けの味で好きだった。コーヒーが入ったフラペチーノは、期間限定商品に少ないのでもっと増えてほしい限りである。



そのほか『コーラ フラペチーノ』も、オモシロレトロで良い感じだったし、ここに挙げていないものも全て美味しかった。

全体的に2023年は見た目の派手さは抑え気味で、テクニックで攻めて来たように思う。今までにない方法を試しながら、今までと同じように利用者を楽しませてくれた。

その進化が止まることはないことを、今年も見せつけてくれたスタバドリンク。来年はどのような手で我々を楽しませてくれるのか……今から楽しみだな!

執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.