
牡蠣の卸売、種苗・養殖、加工事業を展開するゼネラル・オイスターは今夏、世界で初めて “あたらない牡蠣” の養殖に成功したらしい。マ、マジ!? あたらない牡蠣ってそれ、もう世界最強の食いもんなんじゃない!?!?
さっそく私は、そんなゼネラル・オイスターが販売する『生牡蠣福袋2024』(40個入り / 1万円)を注文。2産地の殻付き生牡蠣が食べ比べでき、ポン酢(先着500名)に殻むき用ナイフ、おまけに軍手までついてくるという。今夜は生牡蠣パーティーや!
・鮮度バッチリ
……と、注文した後に気づいたのだが、実は “あたらない牡蠣” は現在のところ、量産化と市場販売に向けての準備段階。要するにこの福袋は “あたらない牡蠣” ではないらしいのだった。Oh……!
とはいえ、そんな超意識高い系牡蠣企業ゼネラル・オイスターのバイヤーさんが厳選した牡蠣ならば、味と鮮度はバツグンであるに違いない。ちなみに、ここまで言っといてナンだが、私はこれまで牡蠣にあたったことがないぞ。箱を開けると……
強烈な磯の香り〜☆ 中身は広島県・呉情島産『情の雫』と兵庫県・室津産『がき大将』が各20個ずつ。
これで10個。サイズとしては申し分なさそうに見えるが、牡蠣とカニは「剥いてみたらスカスカ」ってパターンもあるので、この時点で安心はできない。
・牡蠣プロ現る
セットには「牡蠣の剥き方」を詳しく記した説明書きがついていて、牡蠣を剥いたことがない人でも安心。
ちなみに……実は私は牡蠣剥きのプロなので説明書は必要ない。
なぜなら10代のころ、居酒屋のバイトで死ぬほど牡蠣を剥いていたから。画像はうっかり軍手をはめる手を間違えているが、プロであるがゆえ、牡蠣剥きに軍手を使ったことがなかったのである。そこんとこヨロシク。
牡蠣剥きのコツは、閉じた殻のどこかにある隙間を見極めること。見つけるのが難しい場合は、カナヅチで端っこを少し破壊すればOKだ。あとは隙間から殻にそって、ひと思いにグサリ! とナイフをぶっ込み貝柱を切断。
ジャン! 上手に剥けました〜!
・真冬の牡蠣まつり
生き物なのでもちろん個体差はあると思うが、今回私が引いたヤツは全て、殻から想像したより中身デカめだった。
言うまでもないけどプリプリ新鮮で超絶ウマい!!
なお食べ比べという観点においては、編集部にいた全員が「広島産のほうが好み」と回答した。理由は「クリーミーさが強い」とのことで、これは好みによるだろう。
中でも無類の牡蠣好きで知られるサンジュン記者は嬉しそうに牡蠣を頬張っている。おいしい牡蠣にはその空間にいる全員を幸せにするパワーがあるので、年末年始にパーティーを企画している人などは買って損なし。
わりとオイスターバーによく行く私の率直な体感として、今回の牡蠣は “デートに使えるようなオシャレ・オイスターバーで1個500円くらいで提供されるものと同クラス” といった感じだっだ。
それが1個250円で買える計算なので、「おいしい殻付き生牡蠣をお腹いっぱい食べたい」という人にはお得。なお福袋には5000円、1万円、1万5000円、2万円のバージョンがあり、たくさん買うほどお得になっていくシステムだ。2万円の福袋なら1個あたり200円の計算。
ただし……大量の殻の始末、そして手に染みついた牡蠣の生臭さはオシャレ・オイスターバーのイメージとはかけ離れたものなので注意されたし。何度も言うが「おいしい殻付き生牡蠣をお腹いっぱい食べられりゃそれでいい」という人には超オススメだぞ!
参考リンク:e-oyster
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼セットのポン酢
亀沢郁奈












【えっ…】正気か!? 大人気だという「はま寿司」の福袋を開封したら絶句した / 2024年福袋
【福袋2024】成城石井の「冬のオードブルセット」を開封したら、もはや所有欲が満たされるレベルだった
【検証】好きなものなら無限に食べられるのか? 牡蠣で試したらこうなった
【逆に怪しい】アメ横で「7個1000円の生ガキ」を食べてみた結果…
【混乱】いきなりステーキで「ステーキをいきなり食わせる気がないメニュー」が店舗限定で復活 / 値下げになっても美味かった牡蠣について
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
松屋「牛肉と牡蠣のオイスターソース炒め」はコスパ良いぞ! 約900円で味わえるジャンクみある濃厚な肉と牡蠣
【迷走?】「いきなりステーキ」がなぜか牡蠣をメニューに追加して話題 → 実際に食べてみたところ…
【大感動】牡蠣大好き人間が『広島の牡蠣小屋』に初めて行った感想 →「死ぬならここがいい」
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
【感動】御徒町最強スーパー「吉池」の『オリジナル生ガキ』がガチでウマい / ラッコだった前世の記憶が甦るレベル
【絶品】築地の超人気ラーメン店『牡蠣と貝』はあの有名店の姉妹店だった
【丸亀製麵】広島のご当地つけ汁が「牡蠣バター醤油つけ汁」だと…? 食べに行ったら嫉妬の炎で焼き尽くされそうになった
高価なお弁当が並ぶ中で1つだけ激安な『訳あり牡蠣めし』を買ってみた / 新宿「大北海道展」
【うまい】広島の春牡蠣がマジで半端なかった / 「冬が旬」なイメージを秒で粉砕する、春牡蠣の圧倒的ウマさ
【和食さと】4000円台の「牡蠣食べ放題」で店員さんに “あること” を伝えたら5倍楽しめた
中山豆腐店へ急げ!「牡蠣とセリのスンドゥブ」が最強すぎて今すぐ食べないと後悔しそう