この記事をサイトに掲載していいのか最後まで悩んだが、「年末だから」という理由により思い切って公開することにした。個人的にはかなりギリギリまで踏み込んだ内容だと思っている。周囲の環境に十分注意した上でご覧いただきたい。

さて、記事の中で私(あひるねこ)は、編集部の最年長メンバーである佐藤英典を尾行している。が、まさか私たちの知らないところで、あんな行為に手を染めているとは……。ただただドン引きである。

・佐藤英典という男

最近の佐藤さんはとにかく生き生きしている。以前より表情が明るくなったし、何よりとても活動的だ。今朝も一番に会社に来て、隅々まで掃除をしていた。


また、自ら率先して後輩に声をかけ、社内のコミュニケーションの円滑化に努めている。


佐藤さんのライフワークでもあるポールダンスの活動も順調のようだ。月並みな表現で恐縮だが、毎日すごくいい顔をしている。そんな佐藤さんを見て私は思った。


調子に乗ってんな。

・乗んな

佐藤さんは私より一回り年齢が上であり、編集部でのキャリアも圧倒的に長い。とは言え、調子に乗っているのは間違いないので尾行してみることに。もしかしたら外ではさらに調子に乗っているかもしれない。


取材だろうか? ちょうど佐藤さんが出掛けていったので、気付かれないようにこっそり後をつけてみる。



どこへ行く気だ……?


角を曲がった!


ん? 何か落としたぞ。


これは……佐藤さんの財布か? さすがに財布は教えてあげた方がいいかもしれない。


佐藤さん! 財布落としましたよ!!


佐藤さーーーーん!


さと……え?


佐藤さん……?




うわーーーーーー!

ニンジンぶら下げてるーーーーーーー!!

・意味不明

そう、なんとこの男、自分の鼻先にニンジンをぶら下げて歩いていたのだ。新宿二丁目で何ぶら下げてんだよ! とりあえず話を聞いてみたい。 


佐藤「俺も今年で50歳になったワケだが、ライターとしても人間としてもまだまだ未熟だ。最近それを痛感している。俺はもっと自分を追い込まないといかん


だから目の前にニンジンをぶら下げて、自分を奮い立たせてるんですか? そんなの今どき馬でもやってないですよ。


佐藤前へ前へ。もっと自分を追い込まないとな。お前も50歳になれば分かるはずだ」

もはや佐藤さんが喋ってるのか、ニンジンが喋ってるのかよく分からなくなってきた。どっちが本体なんだ。ところで佐藤さん、あれって佐藤さんの財布じゃないですか? 落としましたよ。


佐藤「おお、ありがとう。ちょっと取ってくるわ」


佐藤「前へ前へ」

え?


佐藤「前へ前へ」

いや、どこに行くんですか? 財布は後ろですよ! ちょっと佐藤さーーん!!


佐藤「前へ前へ」



ワケが分からないまま、その場で待つこと約5分。ふと後ろを振り返ると……


あ、あのニンジンはまさか……


佐藤「前へ前へ」


佐藤「前へ前へ」


佐藤「これでよし」

・意味不明

いや全然よくねぇわ! ぐるっと回ってきたんですか? ものすごい無駄な時間でしたよ。もしかして佐藤さん、前にしか進めないんですか?


佐藤「その通り。俺はこうやって常に自分を追い込んでいるんだ」


追い込みすぎだろ! 直進のみとかミニ四駆かよ!!

財布を拾った佐藤さんは、「このまま取材に向かう」と言い残し、ニンジンをぶら下げたまま颯爽と新宿の街へ消えていった。


その背中を見守りながら私は思った。


これ掲載してええんか……?



・ギリギリ案件

もう私には佐藤さんが『月曜から夜ふかし』のスタッフに捕獲される未来しか見えない。「何してるんですか?」と声を掛けられ、いじり倒される未来しか想像できないのである。やはりこの記事は公開しない方が……と思ったけど、まあいいか。調子に乗ってるからな。

・乗んな

年末だし調子にも乗っているので、記事は当初の予定通り公開することにした。もし頭からニンジンをぶら下げている男がいたら、間違いなくそれはロケットニュース24の佐藤英典です。ぜひ「何をしてるんですか?」と声を掛けてあげてください。よろしくお願い致します。終わりでーす。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼周囲への気配りを忘れない佐藤さん。近くに人がいる時は先端が当たらないよう配慮していた。

▼だがしかし……

▼これは職質不可避。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]