メリークリスマス! 今年もクリスマスがやってきた。一昔前までクリスマスは “恋人ありき” のイベントだった気がするが、最近ではいわゆる「ぼっちクリスマス」もさほど寂しくない……気がする。ここ数年で色んなことの価値観が変わったよなぁ。

それはさておき、第42回を迎えた『グルメライター格付けチェック シーズン2』はクリスマスグルメの定番「ローストビーフ編」をお届けする。まさかまさかの衝撃結果となった「ローストビーフ編」を以下でご覧いただきたい。

・正真正銘のガチ企画

グルメ記事を執筆するグルメライターの味覚は信用できるのか? そんな疑問に体を張ってお応えするガチ企画、それが「グルメライター格付けチェック」である。そういえばそろそろ「芸能人格付けチェック」の季節ですね。

それはどうでもイイとして、近年は「ローストビーフ丼」に代表されるよう、ローストビーフを口にする機会も多くなってきた。……が、本当に美味しいローストビーフがわかっている人がどれほどいるのか? まだまだ庶民的なグルメとは言えないだろう。

・高い方を当てる

で、ここで『グルメライター格付けチェック』のルール説明をしておきたい。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。

今回用意した高級食材は高島屋で購入した「黒毛和牛ローストビーフ」で、価格は100グラム3348円。霜降りも鮮やかな黒毛和牛を使用した最高級ローストビーフである。

もう一方はマルエツで購入したブラックアンガスローストビーフで、こちらは100グラム498円。7倍弱の価格差がある計算になるが、グルメライターたちはその違いを見極めることができたのだろうか?

ローストビーフはかなり難しく、結果的にいつもより大幅に時間がかかった。迷いに迷い、迷いまくったグルメライターたちが導き出した答えは以下の通りである!



サンジュン:A「うわ、これ思ったよりも難しいな……。明らかに肉味が強いのはAなんだけど、Bはソースがホースラディッシュなのかな? なんか洒落た味がしたんだよな~。

あとAはわざとらしいと言えばわざとらしい。肉のうまみ成分でも入ってるレベル。ただそれでも肉の旨味を信じてAにしよう。Bは繊細といえば繊細なんだけど、インパクトには欠けた」


GO羽鳥:B「はいはい、これはBです。Bはどっしりしてたし、グワッと来た。やわらかいし食感も良かった。その点、Aは薄っぺらいというかキシキシしてたんだよね。

あとBはソースがマスタードっぽい感じがしたんだ。別にAは悪くなかったけど、厚みというか面白さはなかったかな。ローストビーフ丼にして食べたいのはBだ


中澤:A「これメッチャ難しい。いやーでも決めました。高島屋はAですかね~? 普段からローストビーフは食べないからわからないんですけど、Bは血の味がしましたね。ヘモグロビン感がありました。

どっちも美味しいから超迷ってるんですけど、Bの方がいつもの感がありましたかね。Aは赤身より脂の旨味なのかな? これは本当に自信が無いけど今回はAにしておきます」



あひるねこ:B「ローストビーフは好きですよ。スーパーのヤツしか食べないですけどね。いや、Bちょっと待て。なんだこのソースは。食べたことが無い味がするぞ……?

Aは標準的と言えば標準的な味で、Bはローストビーフ味じゃないんですよね。でも好きなのはAなんです。やべえ、どうしよう? でも食べたことが無いBにしておくかー。はい、もうBでいいです」


砂子間:A「あんまりローストビーフは食べないですね~。いや悩むっすね。Aはウマかったです、食べた瞬間はこっちが高いのかなと思いました。噛めば噛むほど味が出る感じです。

Bも美味しかったんですけど、パワーが無かったんですよね。ただその頃にはAの味を忘れていた……。でも最初のインパクトを信じてAにします」


和才:B「うわ、両方食べても全くわからない……。美味しいのはAなんですけど、食べ慣れてるからなのかな~? ただちょっとだけ野性味があるというか……。あとソースはAが知ってる味でしたね。

その点、Bのソースは食べ慣れない味がしました。肉の味もよく言えば上品、もっとワイルドでもいいけどおせちに入ってる感じですかね。食べ慣れてない感じを信じてBにします」



佐藤:B「これはね~、Bですよ。もう断然Bが美味しいでしょ、こんなもん理屈じゃない。Bは口の熱でとろける感じがした。この肉ならいくらでも食える。

Aもウマかったけど、作り置きというかチルド感があったんだよな。和牛感があるかはわからないが、これは理屈じゃない。美味しいのはBだった」


原田:A「AもBもソースをつけるとだいぶ変わりますね……難しい。高島屋とマルエツか……。記憶にある味はAなんですよ。なんかAは会社で食べた記憶があるんだけど気のせいか?

で、答えはAでいきます。シンプルに美味しかったので。Bも美味しいんですけど、やや水っぽいんですよね。ただ今回は美味しさです。今まで外しまくってますけど、美味しい方を信じます」


Yoshio:B「OKです、わかりました。これはBですね。実はふるさと納税で美味しいローストビーフを食べたことがあるんだけど、それはBに近かった。脂が美味しい感じ?

Aはちょっと硬かったよね、赤身というか締まってるというかね。Bはサーロイン的な柔らかさがあった。これは間違いない。かなり自信はあります」



ご覧のように答えは「4 : 5」で割れた。現在1位の私(サンジュン)と2位の中澤が共に「A」と答えているが、さあ正解はどちらなのか!?


とりゃーーーーーーー!


どっちが高島屋のローストビーフなんだーーーー!!!!!


正解は……


B!!!!! Bが高島屋の黒毛和牛ローストビーフ!!!!!


マジかよ! ちょっとイヤな予感はしてたんだけど、今回はマジでわからんかった!! というか、方向性は違うけどマルエツのローストビーフも十分ウマい! いやこれは過去最高レベルの難易度でしたわ……チーン。



不正解で33勝9敗(正解率78.5%): サンジュン「肉の旨味を信じてA」


不正解で27勝9敗(正解率75%): 中澤「Bはヘモグロビン感があった」


正解で24勝13敗(正解率64.8%): あひるねこ「食べたことが無いのはB」


正解で19勝12敗(正解率61.2%): 和才「Bはおせちに入ってるローストビーフって感じでした」



正解で23勝15敗(正解率60.5%): GO羽鳥「ローストビーフ丼にしたいのはBだ!」


不正解で24勝17敗(正解率58.5%): 砂子間「Bはパワーが無かったんですよねぇ」


正解で21勝15敗(正解率58.3%): 佐藤「Bのローストビーフはいくらでも食える」


正解で18勝17敗(正解率51.4%): Yoshio「Bはサーロイン。間違いない」


不正解で18勝19敗(正解率48.6%): 原田「シンプルに美味しかったAで」



というわけで、1位と2位が揃って不正解となったローストビーフ編。いや、これは難しかったわ。中盤の順位争いも目まぐるしくなってきたが、最後に笑うのは誰なのか? グルメライター格付けチェック シーズン2は残り7回を予定している。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼狂喜乱舞の正解発表は動画でどうぞ!