師も走る師走! 忙しい、時間がない! やることも考えることもたくさんあって、一向に片付きゃしない! 飯を食いに行っている時間も作る時間もない! どうすりゃいいの!? 誰か助けて~ッ!
……って人に大至急オススメしたい。カルディで売ってるキャンベルのコーンポタージュ缶を使って、わずか5分で美味いリゾットを作れるぞ~! 材料はコンポタ缶と牛乳とご飯、以上だ。今試せ! すぐ試せ! 師走だぞ~~~!
・キャンベルの超カンタンレシピ
キャンベルはアメリカ発祥の食品製造ブランドだ。濃縮缶スープが有名で、カルディやコストコなど輸入食品を扱うお店で販売している。中身を鍋にあけて、水や牛乳を加えて加熱するだけで、手軽に美味しいスープを味わうことができる。ちなみに私(佐藤)はカルディでコンポタ缶を税込267円で購入しました。
そのまま飲んでも美味しいキャンベル缶なのだが、これを使って料理のひと手間を省くこともできる。たとえばカレーのベースにしたり、コロッケのタネにするなどの活用方法がある。
公式レシピの中で、1番手っ取り早いのが「コーンポタージュリゾット」ではないだろうか。作り方はビビるほどカンタンだ。
調理時間5分! 材料コンポタ缶、牛乳、ご飯! おわり!! チョロいな、チョロすぎるくらいだ。
トッピングでアレンジもできるけど、アレンジしているほど時間も気持ちも余裕はないので、最低限の3つの材料でトライだ。なお、今回は1人前(ご飯200g)で調理に挑む。
まずはフタをパカっと開けます。
ドバっと手鍋に流し込んで(1人前は1/2缶)、牛乳(1人前100ml)を注ぎます。
ゆっくりかき混ぜながら、ひと煮立ち。加熱しすぎると牛乳が噴きこぼれる可能性があるので、あまり熱しすぎないように注意。
一旦火を止めて、パックのご飯を投入。適度にほぐしてから、鍋に入れると全体が馴染みやすい。
鍋底を焦がさないようにゆっくりとかき混ぜて、ほどよくご飯がバラけたら完成。細かく説明したけど、一言でいえば、全部鍋に入れて温めたら終わりである。
全体的に甘めに仕上がっているので、盛り付ける段階で味見をして、塩コショウで整えよう。塩もコショウも少しかけ過ぎぐらいがちょうど良さそうだ。私は見た目も考慮して、粗挽きコショウをパラパラと散らしてみた。パセリや刻んだトマトがあると、さらに色見も良いはず。
さすがに5分で完成とはいかなかったけど、盛り付けるまでに10分かかるかかからないくらいだ。サッと作って食いたいときのレシピとして最適だ。
で、味の方は~……、美味いんですよ。ベースのコーンポタージュの味が濃いので、食べたときの満足度が高く、食いごたえもある。
今回は時間を優先して余計なトッピングを省いたが、ベーコンやマッシュルーム、とろけるチーズなどを加えると、もっと美味くなるだろう。時間がないけど、美味いもの食いてえ! って人は試してみてよ~!!