人生何が起こるか分からないものである。まさか誰もが知る大女優から「お話があります」と声をかけられる日がやってくるとは……本当に、いや本当に生きていてよかった。

というわけで、やってきたのは都内某所にあるラジオ局。出番前に楽屋にお邪魔させてもらうことになったのだ。果たして「お話」とは一体どんな内容なのだろうか。

高校在学中に「ミス・マガジン」の準グランプリを受賞し、その後はテレビ、ドラマ、バラエティ番組などで活躍……瞳に1億円の保険をかけて話題になったこともある大女優の楽屋へ。いざ、行ってまいります!


顔をちょこっと出して手招いているのは……


田中美奈子さんだァァアアアア!


・伝説の美脚クイーン登場

田中美奈子さんといえば、言わずと知れたバブル時代を象徴する大女優。ワンレン & ボディコンというあまりにもマブイ姿で脚光を浴び、『君の瞳に恋してる!』『もう誰も愛さない』などの人気ドラマに数多く出演した “伝説の美脚クイーン” である。

バブル期は「1週間トータルで10時間睡眠」「撮影の合間にゴルフの授賞式でトロフィーを渡すためだけにフジテレビから静岡へヘリコプターで移動」などといった鬼ハードスケジュールをこなしたことで知られている。そんな大レジェンドが、今なぜか目の前にいます……!

ちなみに現在はパラオの名誉親善大使や、日本RV協会公式のキャンピングカーアンバサダーに就任するなど、幅広い分野で活躍している。キャンピングカーは旅の道中も楽しめるのも魅力の1つなのだとか。もともとアウトドア派というのは意外と知られていない。

そんな田中美奈子さんから、いきなり衝撃の一言が告げられたのだった。


田中美奈子「数十年ぶりに『涙の太陽』を歌います!」

マジかよおい。


・バブル復活

デビュー曲『涙の太陽』を歌うということももちろん衝撃だが、それより何より……普通に考えて報告する相手を間違えていないだろうか。「誰に伝えたら良いか分からなくて」と、さすが大女優。さらに詳しく話を聞くと……

フジテレビで放送された『平成令和ヒット曲を100人が熱唱! オールスター合唱バトル』で “80年代チーム” を結成したメンバーと意気投合したらしく、12月9日に六本木のR3 CLUB LOUNGE で「Time Slip Party With 80’s Neo Stars」を開催することになったそうだ。

集まったメンバーは、渡辺めぐみさん、土屋かおりさん、西村知美さん、野々村真さん、西山浩司さん、伊藤かずえさん、大西結花さん、かとうれいこさん、梅宮アンナさん。そして80年代のディスコ音楽のスペシャリスト、DJ Osshyさんも参加するとのこと。

歌手メンバーは全員持ち歌を披露するらしく、たとえば初代いいとも青年隊の野々村さんは『ウキウキウォッチング』、イモ欽トリオの西山さんは『ハイスクールララバイ』を歌うという。なんだか面白そうじゃないですか。


そんな話を聞いていたら……

なんと渡辺めぐみさんとつちやかおりさんも登場。「当時の戦友が親友になったんです!」とラジオ本番前とは思えないほど異常に盛り上がっていた。この感じだとイベントも怖いほど盛り上がるハズ……華やかなバブル時代が復活することになるだろう。


さらにラジオ本番直前には西村知美さんも加わり、ほんわかした雰囲気に。どうやら4人でイベントの告知をするそうだ。自分たちでイベントを企画して宣伝までやっているのがマジでパワフル。おそらく1回きりのイベントにはならないだろう。そんな勢いを感じた。


・間違いなく伝説の夜になる

ついに日本にバブルが復活する……! 暗い話題の多い日本に元気を取り戻すべく大スターたちが動いているので、興味のある方は早めにイベント情報をチェックしてみてほしい。12月9日は伝説の夜になるだろう。うーむ、楽しみだぞ。


参考リンク:「Time Slip Party With 80’s Neo Stars
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は田中美奈子さんのインスタグラムで!

▼CMみたいな姿が拝めるかも!