
地元をよく知るタクシー運転手さんに、周辺のおいしいお店を紹介してもらおうという本シリーズ。今回はイギリス・ロンドン編だ。物価が高くて毎日わびしい思いをしている中、経費でメシが食えるのはありがたい。つけるぜ栄養!!! とはいえ……
イギリスといえば “あまり料理がおいしくない” というイメージが根強いのも事実である。失敗してコメントに困ったら嫌なので、ここはイギリスで一番有名な料理『フィッシュ&チップス』で勝負をかけたいと思う。さすがにフィッシュ&チップスなら大丈夫だろー!
・1回乗ってみたかった
ロンドン・タクシーは通称『ブラックキャブ』と呼ばれる、特徴的なフォルムの黒い車が有名だ。ちなみにブラックキャブの運転手になるには、世界一難しいと言われる試験をパスする必要があるぞ。やたら質が高いのだ、ロンドンのタクシーは。
タクシーの止め方が分からないので、手を挙げて「タクシー!」と叫んだら止まってくれた。
想像の3倍くらい広くて現代的だったブラックキャブ車内。世界一難しい試験を突破してきたであろうドライバー氏に「このへんで一番おいしいフィッシュ&チップス屋へ」とお願いしたところ、「う〜ん」とお悩みの様子である。
私はてっきりロンドンにはコンビニくらいの感覚でフィッシュ&チップス屋があるものと思っていたのだが、実際はそれほど数が多いわけではないようだ。とりあえず車を走らせてくれているので、だまって揺られることにしよう。
着いた! こちらがロンドン運転手さんオススメの店『Camden Head』。
・英国っていいな
入り口には堂々 “FAMOUS FISH & CHIPS(有名なフィッシュ&チップス)” と書かれており、有名なフィッシュ&チップス屋であることが想像に容易い。
ザ・オシャレな英国のパブって感じ!
屋内よりもテラス席が混み合っているようだ。
英国の日は長く、実はこの時すでに20時前。ウルトラライトダウンを着込んでも肌寒く感じられ、私は屋内の席を陣取ることにした。ロンドンの人は寒さに強いんだなぁ。
見たこともないオシャレなビールサーバー。逆に外国の人も日本でアサヒやキリンを見て「オシャレだな」って思うんだろうか?
店の人オススメのビールを飲む。こんなフルーティーで飲みやすいヤツをオススメの一発目に持ってくるなんて、日本人にはマネできない芸当である。
メニューはハンバーガーやサンドイッチ、各種盛り合わせにデザートなど。押さえるとこは押さえてますって感じ。
・本気のフィッシュ&チップス
こちらがCamden Headのフィッシュ&チップス13.99ポンド(約2542円)。今の日本人の感覚では「高くね?」なのだが、ロンドンのフィッシュ&チップス界隈ではむしろ安い部類である。円安終わってくれ〜マジで。
衣厚めでかなりハードボイルド……もとい、ハードフライドなタイプ。こういうの、私は好きだな。ナイフを入れれば「バリッ」と元気な音がした。
口を怪我しそうな熱さとバリバリ感。中はホクホク。ギュッと身が詰まっている。「これが国で一番有名な料理」って言われるとビックリしちゃう気持ちもあるが、私が複数のイギリス人と交流した結果、分かったのは “イギリス人はシンプルにフィッシュ&チップスが大好き” ってこと。
特に『チップス』の重要度が、日本とイギリスでは全然違うと思う。我々にとってポテトはハンバーガーのオマケだが、イギリス人の中には「永遠にポテトでOK」という者も少なくないのである。「イギリス料理はおいしくない」だなんて、少なくとも納豆食ってる奴が言えた義理じゃないことは確かだ。
半分も食べ進めると結構お腹いっぱいになってきたので、ビールとともにボチボチ流し込む。先ほど「高い」と書いたが、これ1品でツマミの全てを賄えると考えればリーズナブルなのかもしれない。他のイギリス料理も食べてみたくなった。
店を出ると、21時過ぎだというのにこの明るさ。気分がいいのでロンドン名物・ダブルデッカー(2階建ての赤いバス)に乗り込み、ビッグ・ベン(英国国会議事堂の時計台)を観に行くことにした。
ブラックキャブに乗ってフィッシュ&チップス食ったあとダブルデッカーでビッグ・ベンを見に行く私……完璧な英国淑女と言わざるをえない。
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
亀沢郁奈














海外ネットで「これはガチ」と話題のフィッシュ&チップスの店に行ってみた結果 → 後悔した
日本にいながら英国の協会認定フィッシュ&チップスを食べてみた / 『MALINS』西武池袋本店屋上店
コストコの「フィッシュ & チップス」は常軌を逸するほど馬鹿デカい / さらに味とのギャップもヤバい
【世界のマック】イギリスのマックで目撃した「散らかるレタスのミステリー 」
海外で「イングランドとイタリアの両方を侮辱する」とバズったドミノ新作「サクサクフィッシュ&チップス」を食べてみた
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ポテ通】なぜ床一面にジャガイモをぶちまける!? こだわりの店主が作る、プロフェッショナルなフライドポテト / カンバ通信:第212回
【ポテト通信】これが「ケニアの超ハイクラスなポテト」だ! お値段なんと… / カンバ通信:第146回
【なぜ】『丸亀製麺イギリス店』の限定メニューが強烈に「福岡」を感じさせる
IKEAのイースターフェアメニューを全制覇したら…IKEAの「推し」がよくわかった
【コラム】世界一料理がマズイと言われるイギリスの田舎で食べた朝食が「激ウマ」だった話
『50歳までにやっておくべき50のリスト』が発表される!「イルカと泳ぐ」「星空の下で眠る」など
業務スーパーの小籠包を名店の味に近づける方法 / ほぼ上海豫園の風味に! 100倍はウマくなった‼︎
ロイヤルホストの英国フェアを体験して「死ぬほど美味い」ってこと以上に伝えたいこと
【検証】イギリス料理は本当にマズいのか? 実際に本格的なイギリス家庭料理を食べてみた結果! 東京・高田馬場「アルズカフェ」
【問題作】コストコの「さばサンド」は自分で作ったら3倍くらい美味しいヤツだった