
トルコの名物料理として知られる、さばサンド。その名の通り、ローストしたサバの切り身をパンで挟んだサバのサンドイッチのことである。いつかイスタンブールで本場のさばサンドを食べてみたいなぁ。
さて、今回ご紹介するのは会員制大型スーパー「コストコ」で発見した『さばサンドイッチ』である。コストコにしては珍しく「イマイチ」との声を聞く商品であるが、実際のところはどうなのか? 忖度なく感想をお届けしよう。
・珍しくイマイチ?
コストコ友達に聞いても、ネットで評判を見ても、コストコの商品は基本的に悪く言われれることが少ない……と思う。元々のコスパが高いことや、実際に美味しい商品も多いことから、それも当然のことなのかもしれない。
そんな環境下において、コストコの『さばサンド』はイマイチ評判がよろしくない珍しい商品だ。コストコ友達は言葉少なに「あんまりオススメはしないけど……サバが生臭かったんだよね」とだけ話していた。え、逆に気になるんですけど。
・マズいわけがないが
そもそも『さばサンド』は、パンにサバを挟んだシンプルな料理だ。コストコで販売されている塩サバはコスパが高く、それでいて美味。「コストコのパンにマズいパンは無い」という格言があるように、自社製のパンは同じく美味である。
その2つが出会って出来た『さばサンド』がイマイチってどういうことなんだ……? これは逆に試してみるしかないだろう。
というわけで、コストコで『さばサンドイッチ』を購入。3つ入りで価格は1280円であった。中身はシンプルに「パン・さば・ロメインレタス・赤玉ねぎ」の構成で、あとはレモンが添えられている。
1つあたりの価格が約426円と考えると「ハズした場合、軽くショックを受けるヤツ」であるが、実際に食べてみたところ……。
あーーーー、なるほどね。
まず気になったのはパンである。パンはコストコで販売されている「クリスタルブレッド」に近いものが使用されており、見た目とは裏腹に硬くはない。……が “とことん水分を持っていく系” であるため、パサつきは確実にあった。
仮にマーガリンでも塗ってあれば印象は違ったのかもしれないが「サバに辿り着くまでの距離」は気になったし、全体的に一体感が無かったことは残念だ。サバ自体に生臭さはなく、普通に美味しいコストコのいつものサバであったが「さばサンドとしての完成度は高くない」と言わざるを得ない。
・ひと手間かけづらい
さらに言えば生野菜が挟んであるため「トースターで焼いて食べればいい」と無邪気に言えないところも難点だ。それぞれの素材は美味しいため、コストコのさばサンドは「自分で作った方が美味しくて安上がり」なのではなかろうか?
先述したように素材はコストコで揃ううえ、どれもリーズナブル。しっかり焼いたパンに具材を挟めばかなり美味しいさばサンドが完成するハズだ。自分で調理すれば万が一にも「サバが生臭い」なんてこともないだろう。
1人前426円出せばコストコではもっと美味しい商品が買えてしまうため、私自身も『さばサンド』の評価はさほど高くない。別に悪くは無いんだけど……「わざわざ買う必要もないかな?」というのが正直な感想だ。
オススメ度(☆5中): ☆☆(美味しくないワケじゃないけれど)
また買う度(☆5中): ☆☆(わざわざ買わないかな?)
オススメシチュエーション: どうしても美味しく食べたいなら、分解して焼くなどの手間が必要
参考リンク:コストコ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン





【えっ】コストコの巨大まぜそば、まぜそばをやめる → 最新作『汁無しさばラーメン』はチートだけどウマい
【まさか】4大回転寿司ガチ食べ比べ「〆サバ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第23回
【肉ぎっしり】コストコの「ロースビーフサンド」が高いけどアメリカの味がしてウマい
はじめてのコストコで「ミニモッツァレラチーズ」をオススメする理由
コストコの「フィッシュ & チップス」は常軌を逸するほど馬鹿デカい / さらに味とのギャップもヤバい
1000円カットで「メッシみたいにして」と言った人間だけが分かること・感じること5選
長野県の道の駅54駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅巡ったマニアのまとめ「日本最高の道の駅」など
300種類近い干しそばを食べ比べた私が、結局いつも買っている「めんつゆ」と「そば」はこれです
クリスピー・クリーム・ドーナツ初の「できたてオリグレ食べ放題」に挑戦したら4000円近く得して神すぎた!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2038話目「指導⑭」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【食べ放題1380円】創業95年の内モンゴル料理店に行ってみた! 日本初上陸した『徳順源』のバイキングはガチ中華の入門的内容
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2034話目「指導⑩」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
アメリカのコストコでは定番らしい「フムス」を食べてみた結果……
わずか30秒で完成! コストコの「ビビンバの素」を怪しいと思っていた自分を恥じている
【有能すぎ】私がコストコのフォーを手放せない理由
【セブンの本気】渋谷・魚力とコラボした「さばの味噌煮」がめっちゃ美味い / セブンのサバへのこだわりは異常
【ウソやろ】コストコの焼き菓子『アップル & シナモンクランブル』がイギリス料理なのに激ウマなんだが?
1本あたり約25円! 激安なのにイマイチ評判の良くない「コストコのさけるチーズ」と「雪印のさけるチーズ」を比較したらこうだった
【気を付けろ】1本あたり約27円! コストコの「オリジナル炭酸水」がメチャメチャ安い!! ……んだけど
コストコでも滅多に見ない「ラム肉」を初めて発見! 気になるお味は…!!
【バカウマ】コストコで買った「岩下の生姜ふりかけ」が万能すぎる! 逆に合わない料理を探すのが難しいレベル
【コストコ】決して美味しくはない「TSOチキンヌードル」を1度はオススメしたい理由