やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 2023年10月17日、ポケモンGOに新機能『チームコラボ(英名:Party Play)」が登場する。そう、数日前からXにて匂わせポストが投稿されていた “ウワサの新機能” だ。

今から数日前、お兄さんはナイアンティックのオフィスにて『チームコラボ』の説明を受けていた。この記事では『チームコラボ』を徹底解説するので、みんなもバッチリポイントを押さえてくれよな!

・新機能「チームコラボ」

チームコラボとは何か──? 一言で表現するならば「最大4人でポケモンGOが遊べる機能」である。もちろん2人以上ならチームが成立するので、2人で遊んでも3人で遊んでも4人で遊んでもOK。またチームを組むのにフレンドである必要はない。

で、チームはホスト(リーダー的な?)が表示したQRコードを読み取れば成立。チームのメンバーはお互いの画面に表示されるようになり、1時間一緒にプレイできるようになる。ただし、遠くに離れすぎてしまうとチームから離脱してしまうので注意したい。

・主な機能は4つ

ではチームになったところで何ができるのか? 現段階で主な要素は以下の4つである。


・ チームで協力「チームチャレンジ
・ レイドで強くなる「チームパワー
・ チームで競え「アクティビティサマリー
・ 成果をドヤろう「投稿機能


ざっと説明していくと「チームチャレンジ」は、メンバー同士が力を合わせて達成するフィールドリサーチのようなもの。「チームで○○匹ポケモンを捕まえる」「チームで〇〇回グレートスローを投げる」などのタスクに応じて報酬が用意されている。

お次の「チームパワー」は、レイドのスペシャルアタックの威力が2倍になる機能のこと。これにより今まではギリ倒せなかったボスが、チームを組めば倒せるようになる……かもしれない。また2人より3人、3人より4人の方がチームパワーが溜まりやすくなるぞ(ジムは関係なし。レイドのみ)。

・メインはアクティビティサマリー?

そしてチームコラボの軸になりそうなのが「アクティビティサマリー」だ。アクティビティサマリーには「ポケモンを捕まえる」「色違いポケモンを捕まえる」「〇〇タイプのポケモンを捕まえる」「グレートスローを投げる」などのお題が複数用意されている。

チーム同士のメンバーが同じお題を選択することで、例えば「1時間1本勝負のポケモン捕獲レース」などが開催できるというワケ。各自の捕獲数はもちろん、チームでの合計数も表示されるから「チーム内対戦」としても「チーム協力プレイ」としても遊べそうだ。

・複数人プレイがより楽しく

さて、スタッフUXデザイナーの石塚尚之氏とプロデューサーの三室大義氏によると「チームコラボは見ず知らずのトレーナー同士よりは、それなりに関係が出来上がっているトレーナー同士に遊んでもらえるように設計した」とのことである。

チームコラボのコンセプトは「いつでも、どこでも、好きなように、一緒に遊べる」だ。このコンセプトに基づいているため「チームチャレンジでレアな報酬は想定していない」とも話していた。つまりチームコラボの目的は「複数人プレイがより楽しくなること」にありそうだ。

※ 現段階でチームコラボでしか獲得できない報酬はイーブイ・シャワーズ・サンダース・ブースターのTシャツだけとのこと。

・好きなようにみんなでGOしよう

要するにチームコラボは「レイド」「ギフト」「交換」と続くソーシャル機能の「フィールドプレイ版」と言えそう。また両氏は「チームコラボを使って新しい遊び方を見つけて欲しい」とも語っていたので、ポケモンGOらしい自由度の高い機能と言えそうだ。

例えるなら、これまではポケモンGOという砂場で遊んでいただけだったが、チームコラボでシャベルやバケツなどが追加されたようなものである。何を作り上げるかはトレーナー次第。特に縛りはないので、いつでも、どこでも、好きなように、チームコラボで遊んでみよう。

まず想定されるのは、捕獲ガチ勢4名による「ポケモン捕獲数の世界記録」あたりだろうか? なお、チームの成績は記録されないので、スクショなりシェア機能なりを使用して、各自で記録を保管していただきたい(したい人はね!)。

・今まで通りのソロプレイもOK

身もふたもない言い方をすれば、チームコラボを利用しなくても “今まで通りの遊び方” は可能だ。ただポケモンGOは誰かとプレイするのも非常に楽しいゲームである。その “誰かとプレイ” をより楽しくしてくれるのが『チームコラボ』なのだろう。

余談ではあるが、この手の新機能が追加されると「チームが組めない……」という人が必ず出てくる。そんな人はちょっぴり勇気を出してみて欲しい。もしお兄さんを見かけたらいつでも声をかけてくれてOK! いいぜ、チーム組もうぜ。

また繰り返しになるが、チームは組めなくても “今まで通りの遊び方” は可能である。チームコラボの登場で誰かが損をすることはない……と思う。ただし「チームコラボでしかゲット出来ない激レアポケモン」などが実装されたらブチギレてOKだ。

というわけで、新機能『チームコラボ』についてお届けした。百聞は一見に如かず、まずはチームコラボで遊んでみるとヨロシ! 最後にもう1度、チームコラボのコンセプトは「いつでも、どこでも、好きなように、一緒に遊べる」だ。好きなようにみんなでGOしようぜ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2023 Niantic. c 2023 Pokemon. c 1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな! 元気があれば忘年会もやります。