2023年10月25日、全国のマクドナルドで『カモンベイビー! N.Y.バーガーズ』の販売が開始となった。お察しの通り、今回のテーマはニューヨーク! 3種類のハンバーガーはいずれも流行最先端シティ “ニューヨーク” をイメージした商品となっている。

「カモンベイビー!」についてはあえてスルーするとして、3つの中で食べるべきなのはどれなのか? 発売初日に3種類全てを食べてきたので以下でご報告したい。

・四角いバンズ

マクドナルドによれば『カモンベイビー! N.Y.バーガーズ』は、昨年好評だった「特製の四角いバンズを使用したバーガー」のことだそう。見た目もスタイリッシュで「行った気になるニューヨークバーガーズがさらに進化した」とのことだ。

個人的には「四角いバンズ = ニューヨーク」だと一切思わないことはさておき、今回は3種類の味が登場している。それが「N.Y.肉厚ビーフ &ポテト」と「N.Y.バッファローチキン」と「N.Y.デリ シュリンプタルタル」だ。

要するに「ビーフ」「チキン」「えび」の3種類がNYスタイルになっているようだが、この中には「大当たり」も「イマイチ」も混ざっているハズ。もちろん「マズい」ということは無いにせよ、なるべくイマイチを引きたくないのは人間の性(さが)である。

・ガチレビュー

というわけで、3種類を食べ比べ! 以下で忖度無しのガチレビューをご覧いただこう。なお、価格は都市型店だとやや異なるのでご注意あれ。



・N.Y.肉厚ビーフ & ポテト(530円~)

今回の優勝はこれ。かなりガツンとブラックペッパーが効いているうえ、グレイビーソースとパティの相性もなかなか良き。さらにマッシュポテトが味に奥行きを出していた。NY感があるのかはわからなかったが、1つのバーガーとしての完成度はなかなか高い。


・N.Y.バッファローチキン(460円~)

チキンの衣はマクドナルドにしては思い切った辛さ。ちょっとビックリした。そのチキンとマヨネーズの相性は悪くなかったものの、最後まで「どこがバッファローチキンなのか?」と思わざるを得なかった。少なくとも私が過去に食べて来たどのバッファローチキンとも違うようだ。


・N.Y.デリ シュリンプタルタル(490円~)

一言で表現するならば「えびフィレオによく似た兄弟」といった感じ。えびフィレオにはないトマトが意外といい仕事をしていたし、普段のオーロラソースと違う味わいではあった。それでも「どこが1番違うの?」と言われたら「バンズ……」と言うしかない。やはりえびフィレオによく似た兄弟である。



・残念だったポイント

いずれのバーガーにも言えることは「四角いバンズがそれなり」ということ。見た目はユニークかもしれないが「確かにこのバンズにした意味があるわ!」と感じられなかったことは残念だった。誤解を恐れずに言うならば「ただ四角いだけのバンズ」である。

その中でもバーガーとしては「N.Y.肉厚ビーフ & ポテト」の完成度が頭一つ抜けているのではなかろうか? 残りの2つも悪くはないが「これは自信を持ってオススメできる」とまでは思えなかったことを正直に記述しておく。結果、今回は1勝2敗でした。

というわけで、マクドナルドの『カモンベイビー! N.Y.バーガーズ』についてお知らせした。最後までどのあたりがニューヨークなのか掴みあぐねたものの「N.Y.肉厚ビーフ & ポテト」は結構おいしいのでオススメだ。

参考リンク:マクドナルド
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.