飲食店のメニュー写真と実際の料理は、たいていの場合いくらか差がある。もはやそれが暗黙の了解のようになっているが、中には「いくらなんでもやりすぎだろ!」という盛り方もある。

先日ジョナサンを訪れたときのこと。あるメニューを見て、私の中の “盛りすぎセンサー” が反応した。「キケン! キケン! これは写真詐欺の可能性アリ!!」と。どんな料理かというと……

サーロインステーキのスペシャルセットである。サーロインステーキにライス、グリーンサラダ、ドリンクバーがついて価格は1539円。そして、そのメニュー写真がめちゃくちゃ美味そうなのだ。


この赤身、この分厚さ、この量のサーロインステーキにドリンクバーとか色々ついて1539円なんてあり得るか? いや、あり得ない。普通に考えて、これはおそらく写真詐欺。

サーロインステーキとは名ばかりで、生姜焼きのような薄さの代物が出てくるかもしれない。あるいは、量がかなり少ないか。

……などと考えているうちに実物が気になってきたので、実際に注文してみた。



〜〜〜数分後〜〜〜〜



え!?


普通に美味そうなんですけど……!



メニュー写真とそんなに変わらん!


まぁ、全く同じではないが……


個人的には余裕で許容範囲!



この赤身の具合もイメージ通り!


そして美味い……!!!!


・すみませんでした

そんなわけで、「疑ってすみませんでした!」という結果になったのだが、もう少しだけ補足しておこう。

ジョナサンのサーロインは、赤身の美味さがしっかり味わえる系のステーキだった。それでいて柔らかく、食べやすい。


個人的には好みのど真ん中と言ってもいいくらいだったが、中には「もうちょっと肉汁がドバドバ出てた方がありがたい」という人だっているかもしれない。

つまり、ジョナサンのサーロインステーキは比較的あっさりしているように感じた。もちろん、お肉を噛むと肉汁がしっかり溢れてくるのだが、コッテリ系ではないというか。


ちなみに、このサーロインステーキはウルグアイ産で、「良質な牧草と麦などの穀物を食べて育った」とのこと。そのあたりが、上のような印象を受けた要因かもしれない。



まとめると、ジョナサンの「サーロインステーキスペシャルセット(1539円)」はめちゃくちゃアリだったのだが、1つだけ残念ポイントがある。

それは、数量限定の商品であること。無くなり次第終了なので、「サーロインステーキスペシャルセット」が気になった人は早めにジョナサンへどうぞ。

参考リンク:X @jona_official_
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼サラダもしっかり美味い

▼2023年10月19日から始まったようだ