どうやら「いきなり! ステーキ」が、ますますテイクアウトに力を入れているようだ。最近話を聞かないし、どうしてっかなぁと公式HPを見てみたら、新着情報に面白そうな情報が出ていた。

『いきなり!サーロインステーキ弁当』、限定店舗で販売します!」とのことで、2021年10月4日から23店舗限定で新しい弁当を出していたようだ。お値段は税込み1000円。さっそく食べてみることに。

・23店舗

対象となる23店舗は北海道から福岡まで、幅広く散らばっている。詳しくは公式HPをご覧いただきたい。ちなみに都内は亀有店と三鷹東八道路店の2店舗のみ。

ということで亀有店へ。店舗には「ステーキ重」や「ヒレステーキ重」と並んでお目当ての「サーロインステーキ弁当」のポップが出ていた。


オーダーしてから焼くため、提供までにかかる時間は店内で食べる時と、そう変わらないと思う。先に会計を済ませ、待つ事数分。袋(3円。要るかどうか聞かれる)に入った状態で手渡された。


袋からは焼けた肉の良い匂いが漂っており、すぐにでも食べたいが……今回はテイクアウト品ということで、リアルに持ち帰ってからジャッジしようと思う。


・そこそこボリューミー

そして約3時間後。手に袋をぶら下げたまま、徒歩と電車で帰宅してから開封したのがこちら。


ぶっちゃけ途中で完全に縦になったりして多少シェイクされていたため、肉だけは丁寧に並べなおさせて頂いた。ご飯や野菜はそのままだが、肉以外はそこまで乱れていなかった。

内容物はメインとなるステーキの他にサラダとご飯。いつもステーキのそばに添えられているコーンやもやし、ブロッコリーなどもそのまま。要は、サーロインステーキのライスとサラダセットがそのまま入っているようなものだろうか。

タレは弁当の中で容器に入っているものと、外に付属していたものとで、合計2種類。この気配りは嬉しいところ。


そしてこちら、実はそこそこサイズがデカい。肉だけでも筆者のスマホよりデカい。


・柔らかい

そして肝心の肉だが……


お? なんだか、めっちゃ柔らかい


公式HPによると、どうやら肉はインジェクション加工をしたものとのこと。この驚くべき柔らかさはそのためだろうか? 何にせよ柔らかいし、しっかりウマい。ボリュームについても、サラダやご飯を合わせたら中々のもの。

これで1000円は割とコスパが良いのではなかろうか? テイクアウトで出来立てから時間が経ってしまうと微妙になるのではないかと危惧していたのだが、ぶっちゃけそこまでの劣化は感じない

もちろん焼きたてこそ最強なのだろうとは思うが、実際に受け取りから数時間が経過した状態でもしっかりウマかった! まあ、通常なら3時間もかけてテイクアウトするというのは稀だろう。

実際に利用する方は、実施店舗が近所にある方がメインなのではなかろうか。それに、店内で食べる場合、HPのメニューにおいてサーロインステーキは180グラムが1628円からとなっている。

1000円という値段的にも、『サーロインステーキ弁当』は手ごろでアリだと思う! というか、もしかしたら、手ごろさこそが、この弁当の最大の武器かも知れない。サラダもついてるしな。店舗が近所にある方は利用してみてはいかがだろう。

参考リンク:いきなりステーキ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.