ジャンボ! 自称ケニアを代表するポテト好き、ポテト評論家のチャオスだよ。


オレはポテト屋さんを探す時、とあるモノをチェックする。それは、店頭や店内に置かれているホットショーケースだ。


この日のポテロール(ポテトパトロール)はカンタンだった。なぜなら、店の外にホットショーケースが置かれていたから。


どんなポテトが入っているのだろう……と近寄ってみると、


入っていない。空(から)だ。しかもホコリをかぶっている。ポテトはどこに……?


そう思い、店に入って女性スタッフに「ポテトありますか?」と聞いてみると、彼女は意外な事実を明らかにしたのだった。


「ウチにポテトは置いてないよ。というか、このケースの中に入れるようなモノは置いてない。メニューは壁に書いてあるから」


ポテトが置いていないに、なぜホットショーケースを店頭に置くのか。その謎についても切り込んでみると──


「ホットショーケースに釣られて店に入ってくる人が多いからよ。そう、まさに、あなたみたいに」


──なんと……! この店のホットショーケースは、単なる客寄せのための「おとり」だったのである。



まんまと釣られたオレだけど、今さら「では帰ります」とは言えない雰囲気。えっと、えっっと……


「マトゥンボ(インタースティン)とスクマウィキ(コラードグリーン)を添えたウガリ(コーンミールマッシュ)をお願いします」


スタッフが料理を持ってくると……


同時に水とペットボトルもやってきた。水はいいけど、このペットボトルは……?


「これね、中に『腸のスープ』が入ってるんだよ。唐辛子入りのスープでね。お好みで、料理に少し加えるのも良い感じだよ」


なんなんだ腸のスープ……。とりあえず、言われるがままウガリ定食に少し加えてみると……


に・が・い!


しかも、


か・ら・い!


なんだかよくわからない苦味と、そして唐辛子の辛み。たまらくなったオレは水をガブ飲みせざるを得なかった。なんという難易度の高い調味料……。



なお、食べ終えたあと、特に胃や腸の調子が悪くなることはなかった。また、価格も100kes(約100円)と安かった。


でも、オレはこの料理を好きにはなれなかった。平たく言えば、美味しくなかったんだ。クワヘリ。


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!