ホロライブって知ってる? この質問を日本人にしたらどれくらいの割合で「知ってる」と返ってくるのだろうか。少なくとも、ロケットニュース24編集部の面々は誰も知らない。VTuberという説明をすると「あー……」となる感じ。ホロライブファンである私は肩身の狭い想いをしている。
この雰囲気には学生の頃のオタク時代を思い出すものがある。バレたら引かれることの方が多いから話さないけど、アニメイトに行ったら同士がいる的な。そんな隠れキリシタンみたいな日々を送っていたから、冒頭の質問に対するインドネシア人の回答に軽く衝撃を受けてしまった。
・インドネシア在住の20歳
話を聞いたのはインドネシア在住の20歳にしてロケットニュース24の記者をやっているアキル君。日本語もペラペラなくらい日本文化が好きな彼。同時に、インドネシアで開催されているアニメイベントに参加するほどアニメ好きでもある。
なぜインドネシア人の彼に聞こうと思ったかと言うと、ホロライブにはホロライブIDというインドネシア部門があるからだ。とは言え、日本にいてその広がりは実感できない。
・実情は
さらには前述の通り、日本人でも誰でも知っているという状況ではないのでインドネシアでどれくらい受け入れられているのかが気になったのである。はたして、「hololive」だけで通じるのか? そんな不安を抱きつつも聞いてみたところ以下の返事が返ってきた。
アキル君「もちろん知ってますよ!!」
──マジで? 「もちろん」とかそんなレベルで浸透してるの?
アキル君「アニオタなら知らない人の方が珍しい感じですね。Hololive以外にも見てる人いますし。僕は流行りにも疎いし見てるというほど見てないですが、それでも知ってはいます」
──なるほど、見てなくても知ってるくらい流行ってるわけね。やっぱりIDからホロライブを知るの?
アキル君「IDって確か2020年デビューでしたけど、僕の記憶が正しければ、その前から人気があったのを覚えています。JPが初めての人もいるかもしれませんね。言葉は分からなくとも可愛いは伝わりますから」
・1番人気のホロメン
──IDデビュー前ってことは4期生までか。ココ会長の生きざまをリアタイした人がインドネシアにいるんやね。ちなみに、1番人気のホロメンって誰なの?
アキル君「IDだと、こぼ・かなえる、ENだとがうる・ぐら(コスプレをよく見かけます)、JPだと……あ、これは僕ではよく分かんないですすみません。ちなみに、コスプレ友達の1人は星街すいせいガチ推しです」
──いつも可愛い! ちなみに、ホロライブ以外も含めたVTuberで一番人気って誰?
アキル君「難しいですね。コスプレやってる友達に聞いてみます!」
コスプレ友達「ぐらとこぼじゃね?」
アキル君「ちなみに、僕はアーニャ・メルフィッサ推しです! インドネシア人なのに日本語クソ上手くてちょっと負けてらんねーなって勝手にライバル視してます!」
──アーニャさんは先日のマイクラ夏祭りで存在感発揮してたね! 僕はIDだったらクレイジー・オリー! 全然クレイジーじゃないとこが良い。
アキル君「そうそう! 外見クレイジーだけどめっちゃ優しい子」
・つながるホロライブ
オリーが本当は優しい子なところまで知っているとは。見てないと言ったインドネシア人でも、なんだかんだでキャラを把握しているところにガチのブームの匂いを感じる。むしろアーニャさんの方がクレイジーだよね。
遠くインドネシアの地に同士を見つけた気分になった。これぞ、つながるホロライブ。というわけで、インドネシアでホロライブのイベントが開催された際の現地レポートをお願いしたのであった。こんな絆をくれるなんて、ホロライブって本当にてぇてぇなあ。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.