
先日、栃木県内をドライブしていたら国道沿いに佇む「串カツ田中」を発見した。串カツ田中にもロードサイド店舗があったのか……いや、のぼり旗によると「ランチ定食」もやっているらしい。看板にも「定食680円〜」と書いてある。珍しい店舗を見つけたのかも!
その場で調べたところ「串カツ田中 佐野店」は “串カツと大阪定食専門店” というコンセプトで、ボリューミーな定食メニューが食べられるそうだ。そんなことを知ってしまったら、もう入るしかねえだろ。ってことで「串カツ田中定食(タナテイ)」を食べてきました!
・串カツ田中のロードサイド店舗
世田谷で創業した串カツ専門店「串カツ田中」。数年前まで栃木県以北が空白地帯だったそうだが、現在は全国に約300店舗を展開している。どうやらロードサイド店舗の1号店が群馬の前橋三俣店、2号店が栃木の佐野店らしい。順調に店舗数を増やしているようだ。
とにかく気になるのは、同店ならではのボリューミーな定食。カウンター席についてメニューを確認すると……
ラインアップは「串カツ田中定食」をはじめ「肉串カツ定食」「野菜串カツ定食」「ガッツリ串カツ定食」「いろいろ串カツ定食」などバラエティー豊か。しかも定食は、ご飯大盛り無料とのこと。プラス200円で味噌汁を小うどんに変更できるようだ。
……やはり、最初は「串カツ田中定食(748円)」を頼むべきだろう。注文を受けた店員さんは、厨房に「タナテイ一丁!」と呼びかけていた。後で知ったことだが、タナテイはランチを実施している他の店舗でも食べられるらしい。要チェックだぞ。
・串カツ田中定食
というわけで、タナテイの登場である。串カツはハムカツ・豚ロース・豚バラ・玉ネギ・レンコン・イカの計6本。あと言い忘れていたけど、ご飯は大盛りにした。ボリューム満点。なんというか、ビジュアルがビシッと決まっている。テンションの上がる定食だ。
卓上には定番の串カツソースや万能しょうゆ、激辛ソースなどが用意されている。6本の串カツを好きなようにいただこう……とはいっても、やはり定番ソースが1番か。
さて、衣がふわふわモチモチなうえにサクサク食感まで楽しめる串カツは見た目よりもアッサリ食べられる。ランチでも余裕でイケちゃうぞ。ってか、昼の方がいいかも。
それとソースはディスペンサーでかけるスタイルなので、2度づけも3度づけも自由。せっかくだから1口ごとにたっぷりつけて味わいたい。最高か。なんならランチ営業をしている店舗が少ないというレア感も美味しさにプラスされている気がする。
・店内に駄菓子屋
ちなみに佐野店には、店内に謎の駄菓子コーナーもあった。店内で食事をしない方も利用可能とのことなので、駄菓子目当てで串カツ田中に行くのもOK。実際にそんな方がいるかどうかはさておき、昭和感あふれる店内は居心地が良い。
なお、同店ではランチメニューの他にテイクアウトメニューもあり。串カツ田中弁当(680円)や肉串カツ弁当はもちろん、田中のソース焼きそば弁当(880円)なんてのもあるので機会があれば頼んでみてはどうだろうか。今度は焼きそばを食べてみようかな〜。
・今回ご紹介したスポットの詳細データ
名称:串カツ田中 佐野店
住所:栃木県佐野市浅沼町427-1
時間:11:00〜23:00
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫









生まれて初めての「串カツ田中」! そこはただの飲み屋ではなく大阪テーマパークだった
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【追記あり】新型コロナの対策「酒場出入り自粛」を受け『串カツ田中』がほぼ弁当屋に! 店長・加藤さんに聞いた居酒屋の “今”
串カツ田中「創業祭110円セール」と「超絶ハッピーアワー」の組み合わせが凶悪すぎてヤバイ! 全力で飲み食いしても3000円いかねぇ!!
【衝撃事実】串カツ田中の「ソース二度づけ禁止」、実はまったく意味なかった
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1919話目「入隊案内⑤」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【歓喜】今日から「串カツ田中」で串カツ食べ放題が始まるぞォォォオオ! 全11種何本食べても1111円!! 一足早く食いまくってきた!
串カツ田中でソースの二度づけができるなんて! 冷凍食品の串カツは好みに合わせて食べられてよき!!
「串カツ田中」空白地帯の筆者が自宅で初・田中! 公式オンラインショップで噂の二度づけ禁止ソースとご対面
【朗報】「串カツ田中」で串カツ食べ放題が1111円だってよ! 何本食べられるか自分の限界に挑戦してきた!! 明日11月11日まで
【嘘だろ】串カツ田中『無限ニンニクホルモン串』が年内終了へ / 今年最大級の絶望を味わった
【神コスパ】ドリンク全品200円で話題の「串カツ田中 研修センター店」がマジでスゴかった! 特にヤバイのが〇〇の量!! しかも100円!
「串カツ田中」で女性ひとり飲みをした結果 → 我を忘れた
串カツ田中の新業態のとんかつ専門店『厚とん』のメニューを見た私の反応「ちょっと高すぎない?」
お正月に速攻で売り切れた「串カツ田中」の福袋が復活! 200個限定『夏の福袋』の中身がこちら!!
【異常事態発生】「好きな串カツランキング」が発表される → 豚やエビを抑えて “大穴のアレ” が1位をゲットォォオオオ!!
大阪生まれの串揚げ食べ放題レストラン「串家物語」にいろいろびっくり! 串揚げにお茶漬けは定番なのか!?