
飲食店でメニューを選ぶとき、たいていの人は写真と値段と料理名の3つくらいしか見ないだろう。それゆえに、以下で紹介するものを見逃していたとしても不思議ではない。たとえ、生粋のルノアーラーでもだ。
かく言う私もそう。喫茶室ルノアールでボーッとする時間を何より愛しているにもかかわらず、長い間見逃してきた。同じような人もいるだろうから、以下で紹介しよう。
まず、この画像を見ていただきたい。
ルノアーラーにとってはおなじみ、モーニングメニューである。個人的には1番シンプルなAセットが好みで、あの分厚いパンがたった60円で付いてくるのはちょっと意味がわからないとさえ思っている。
いや、Bセットも捨てがたい……という話は一旦置いておいて、注目すべきはメニューの1番下だ。そこに書かれているのは……
「1ドリンクのご注文で、2食までお召し上がりいただけます」
……
……
え?
1回でモーニング2食?
まさかのダブル?
なんちゅう贅沢な食べ方だ。モーニングをやっているカフェは多いけれど、1ドリンクで2ついけるシステムは珍しい。
しかも、見るからにボリュームがありそうなセットも対象。たとえばSセット(スペシャルサンド)。
こいつを絡めて注文しようものなら、とんでもないモーニングになるのでは? と気になったので、SセットとBセット(ハムたまごトースト)をオーダー。
〜〜〜数分後〜〜〜
予想通りの光景がそこにあった。どう見ても、ホテルのビュッフェ朝食にテンションが上がりすぎて つい取りすぎちゃったヤツのテーブルである。
それを1人で頬張っていたので、周りのお客さんからすると私はちょっと異様に映ったかもしれない。
いや、そもそも誰も気にしていないかもしれない。周りを見渡せば、商談中のグループか本を読んでいる人ばかり。
そんな空間で挑むデカ盛りモーニング、最高である。ボリュームといい、味といい、店内の雰囲気といい、文句のつけようがない。
──というと、「でもルノアールってコーヒー自体が安くないじゃん」と思う人だっていることだろう。
たしかに、スタバなどと比べるとルノアールのコーヒーはお値段が高め。だが、モーニングを追加するのに必要な金額は決して高くない。しかもそれがダブルで可。
ってことは、ルノアールのモーニングをダブルにすることで、トータルとしてはかなり安く済ませられる。他の店で同じだけ食べようと思ったら、もっと高くつくのではないか? 今回なんて、メチャクチャ食ってもフード代だけなら380円である。
しかも、ルノアールのモーニングは12時までやっているから、お昼前に入店してランチを兼ねてしまえば、さらにコスパは高くなる。
そういう意味でも、ダブルモーニング制度は画期的なシステムな気がするぞ。
ちなみに、公式サイトで調べたところ、そちらにも「1ドリンクの注文で、2食までお召し上がりいただけます」と記載があった。つまるところ、ダブルモーニング制度は一部の店舗だけのものではない。
まぁ、公式サイトには「メニュー内容及び価格は店舗により異なります」とあるので全ての店舗で対応しているとは限らないが、現在の喫茶室ルノアールでは割と一般的なシステムと言っていいだろう。
というわけで、朝からガッツリ食いたければ喫茶室ルノアールは有力な選択肢の1つと言えるかと思う。
今まで「ルノアール=高い=あまり量を食べられない」と思い込んでいた人は、ぜひとも朝にお腹を空かせて向かってくれ。高級なイメージに隠れていた “コスパ王の顔” がチラッと見えるから。
参考リンク:喫茶室ルノアール「メニュー」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼左がBセットで、右がSセットのサンドイッチ。特にSセットは単品でも十分ボリューミー
和才雄一郎








【みんな知ってるあたりまえ知識】ルノアールはプラス60円でモーニングセットにできる
【6/14まで】喫茶店好きな人は「ルノアール」に行った方がいい! だってAモーニングが無料なんだもの!!
【謝罪】ルノアールが「レトロプリン」を発売開始したのに、まったく気づかずに申し訳ございませんでした!
【当たり前】喫茶室ルノアールでコーヒーを飲むのは素人! プロは昆布茶を飲む
【ルノアール探訪】駅からのアクセスはやや悪いが穴場 / 作業がやたらと捗るお店「渋谷南口店」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【レア】君は “ニュースタイル” の「カフェルノアール」を知っているか? 関東に5店舗しかないんだぜ……
ルノアールの店舗限定メニュー「ガパオライス」が男メシで笑った! 豊かなハーブの香りとガッツリ肉は喫茶店と思えない!!
【宣言解除】出かけられるようになったから喫茶店にコーヒーを飲みに行った / 何ひとつ当たり前じゃない
【ルノアール探訪】中華丼・ガパオライス・赤カレーなど独創的なメニューが充実の神田淡路町店で「牛カルビ焼」を食す
サンマルクが運営する「倉式珈琲店」のモーニングのコスパが良すぎる! コーヒー1杯(370円)でモーニングが食えるぞ~!
「ルノアール」の新業態のお店のコンセプトがめっちゃロマンチックだった! 経営に「美学」を感じさせる
【旅館かよ】 ルノアール大塚店でなぜか「釜めし」が食べられる件 / 独自メニューを展開するフランチャイズ店が面白い
【一騎打ち】ドトール vs ルノアール どっちのミルクレープがウマいのか!?
「喫茶室ルノアール」がテイクアウトに対応してるの知ってる? サンドウィッチも20層のミルクレープも持ち帰れるんだぞ~!!
『コメダ』と『ルノアール』を足して “2” で割った感じの『ミヤマ珈琲』が何かとちょうどイイ! 東京・練馬春日町
【コラム】パッとしない「ルノアール」が潰れない3つの理由 → 40歳になるとルノアールの良さがわかるって話