年をとるにつれて “未知のモノ” や “知ってるモノと違う何か” に抵抗が出るようになってきたのは筆者だけだろうか。自分の固定観念が日に日に強固になっているのを感じる今日この頃だ。
しかし 先日出会った新感覚の生マシュマロを口にした瞬間は、自分の中の価値観がどうでもよくなっちゃうほどの衝撃を受けた。
こんなに美味しくてホワッホワな食べ物が世の中に存在したなんて……最高じゃないか!
・マシュマロの専門店
新感覚の生マシュマロが買えるのは、東京都江東区 亀戸駅から徒歩5分ほどの場所に店を構えている『洋菓子処 ましゅまろ亭』。
お店の玄関には「本日のお品書き プレーン、いちご、ミルクキャラメル」と書いた黒板が下げられている。
マシュマロの味は日によって違うそうで、最新情報は公式X(旧Twitter)で発信されている。
混み具合によっては昼頃に完売することもあるそうだが、幸いにもこの日は筆者が訪問した14時頃まで全品が残っていた。
価格はプレーンが550円、いちごが600円、ミルクキャラメルが600円(すべて税込)。遠出して買いに来たので、思い切って全部買ってみることにした。
・天国みたいな味と食感
持ち帰ったマシュマロがこちら。
持ち歩き時間が長く荷物量も多かったため、申し訳ないことにマシュマロが潰れて一部シワが入ってしまった。
本当は全面がコレぐらいツルツルで、はんぺんみたいにキレイだったのだ。
……って、手にもって気が付いたけど、このマシュマロ私が知ってるマシュマロとは全然違うぞ!
市販でよくあるマシュマロはといえば、気泡がほとんどなく、水分量も少なくてパサッとしていることが多いはずだ。
しかしましゅまろ亭のマシュマロは、例えるならば洗顔で理想とされるホイップ泡がそのまま固まったみたい。手で触ってわかるほどにしっとりしていて、柔らかいのにホワホワ&ポニポニと弾力があるのだ。
口に入れるとますます違いは明らかで、「シュワシュワ」という心地よい音とともに 角のない柔らかな甘みとホワッホワの食感が口の中に広がる。これはまるで空に浮かぶ雲のよう……いや天使の布団、あるいは質量を持つ美味しい空気とも言えるかもしれない。
読んでいる皆さんは「コイツは大袈裟な表現をするライターだな」と感じているかもしれないが、筆者は大真面目。
疑う者は食べてみろとしか言えない、至福の新食感がここにあるのだ。
ちなみにノーマルといちごとミルクキャラメル、どれが一番好きかと聞かれると難しいが、筆者個人としてはミルクキャラメルを推したい。
理由は名前の通り。ミルキーなキャラメルの風味に頬っぺたが落ちそうになったから。今回購入した3種の中では、ミルクキャラメルのみが唯一「濃縮乳、加糖脱脂練乳」と、乳製品を加えて作られている。
ただコレは、単純に好みの問題と言って差し支えないだろう。
逆に言うと、ノーマルといちごに関しては基本的に砂糖、ゼラチン、コーンスターチのみで作られている。
そう、マシュマロ亭のマシュマロはすべて卵白不使用! 卵アレルギーの方も問題なく食べられるのだ!!
本当に卵白を使っていないの? このホワッホワの食感をメレンゲなしに作るなんて、職人技としか言いようがない!!
あぁ。未知なる美味しい食べ物に出会えた時って、こんなに幸せな気持ちになるんだなぁ……!
なお、ましゅまろ亭ではすべて手作りで生マシュマロを作っているため、1日に生産できる数には限りがある。確実にゲットしたい方は、来店前に電話をかけて取り置きをしてもらうのがおすすめだ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 洋菓子処亀戸ましゅまろ亭
住所 東京都江東区亀戸6-22-8
時間 11:00~18:00(17時早仕舞い気味)
休日 毎週月火曜日
参考リンク:ましゅまろ亭公式X(旧Twitter)
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.